プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiルーターを変えれば、IPアドレスも変わりますか?

質問者からの補足コメント

  • 変わらない場合はどのような場合ですか?

      補足日時:2023/12/03 22:49

A 回答 (6件)

Wi-Fiルーターというのが一般家庭内などにWi-Fi環境を設けるための通信機器である場合、Wi-Fiルーターの内側と外側どちらのIPアドレスのこを言われているかで異なります。



外側(インターネット側)のIPアドレスはWi-Fiルーターのインターネット側にある通信機器・・・例えば光回線を導入している場合は屋外から引き込んだ光ケーブルを収容する終端装置の機能によります。
終端装置がルーター機能を持っている場合はこの装置が割り振ったIPアドレスになりますし、そうでない場合は契約するインターネットサービスプロバイダーが割り振ったIPアドレスになります。

内側のIPアドレスはこのWi-Fiルーターに接続に来たパソコンやスマートフォン等の端末機器に割り振るIPアドレスと同じネットワークのIPアドレスになります。これはメーカーによって工場出荷時の設定が異なる事があります。

参考まで。
    • good
    • 0

IPアドレスって、固定IPを契約していない限り、ルータの電源を入れ直しただけで変わるよ。

また、1度切断してから、再接続しただけで変わる。

ただし、一部ISPは、半固定で、電源を入れ直したりしただけでは変わらないことがある。
一定期間、電源を切ったままとかなら、IPアドレスが変動することになる。

IPv6は、半固定の場合がありますので・・・
    • good
    • 0

変わらないです。



正確にはIPアドレスはWi-Fiルーターで設定出来ますので、
今のルーターでも新しいルーターでも同じです。

もう一つWi-Fiルーターの外のプロバイダーのIPアドレスもあって、
そちらはWi-Fiルーター無関係なので、接続する度に変わります。

なので今のWi-Fiルーターでも接続しなおすと変わりますし、新しくしてもそれは同じです。

まとめるとWi-Fiルーターを買い換えてもIPアドレスの変更には意味がないということです。
    • good
    • 0

プロバイダーのサーバーから払い出されるグローバルIPアドレスの割り当て期間は、プロバイダの仕様によって様々なのです。



・特定の期間を過ぎると、勝手にグローバルIPが変わる
・ルーターの電源を入れ直すだけでグローバルIPが変わる
・ルーターの電源をOFFにして更に24時間経過しないと、グローバルIPアドレスが変わらない
・プロバイダのサーバーが特定のIPアドレスしか割り当てない仕様だと、何をやっても変わらない

等々、色々なパターンがありますので。
質問者さんの場合はどれになるのかも判りませんし、更に違うパターンなのかもしれません。
    • good
    • 2

ルーターの外側でしょうか?内側でしょうか?


最近はプロバイダからIPアドレスをリースします
いわゆるDHCPと呼ばれるものですが、もし
プロバイダとの契約書に固定IPアドレスが記載
されておりましたら、ルーターを変えても外側
のIPアドレスは変わらないです。もしDHCP
でしたら、ルーターをコンセントから外して
10分くらいしましたら、外側のIPアドレスも
変わると思います。(ルーター本体を買い替え
なくても)
※外側のIPアドレスを確認出来ますサイトが
ありますので、IPアドレスが変わったかどうか
確認された後で、行動されることをお勧めします。

もし、ルーターの内側(パソコン側のお話し)
でしたら、そのパソコンはルーターから
IPアドレスをリースされていますでしょうから
ルーター本体を買い換えたら、新しいルーター
からIPアドレスを再リースされることになり
ますので、IPアドレスは変わります。
また、パソコン側のお話しでIPアドレスを
強制的に変えたい場合、一度リリース(放す)
して再取得しますコマンドがあります。
(ルーター本体を買い替えなくても)
    • good
    • 0

プロバイダーによります。


変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A