プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは またよろしくお願いします。

今回ノートPCを新たに買いました。AcerのAspire TimelineX 3820T-F52Cです。
ルーターはWZR2-G300Nを使っています。
http://kakaku.com/item/K0000225888/spec/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2- …

ですがこのPCが無線LANで接続できません。
正確に言うと一階にあるルーター付近だとちゃんと繋がるのですが2階に行ってみると接続が切れます。また繋がっても非常に遅いです。

他のPCの無線LANで繋がるかどうか別のノートPCで試してみると、普通に繋がりました デスクトップに無線LANアダプタをつないで試してみるとこちらも普通に繋がりました。
なのでルーターが原因ではないと思うんですが・・・

次にwindows7だからXPとつなぎ方が違うのかと思い、調べて見つけたページの操作を片っ端からやってみましたが結局改善されず・・
また64bitに対応していないのかと思い、ルーターのファームウェアを最新に更新し、またノートPCの無線LANドライバも最新にしてみましたが結局変わらず。
さらに無線LANのセキュリティをなしにして繋げてもみましたがやはり同じ現象。

よって私の考えとしてはルーターとの相性、もしくはノートPCの初期不良のどちらかと思います。
質問したいことですが以下の2点です。

1.他にやってみたほうがいいよという事があれば教えていただきたいです。
2.この2点以外の原因と思われるものがあったら教えていただきたいです。

非常に困っています。なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>デスクトップに無線LANアダプタをつないで


同じものをノートPCに接続してみて下さい。デスクトップと同じ程度の品質・速度が得られると思われます。
    • good
    • 0

「電波状態が悪いときの設定方法」


http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/r …
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/r …

チャンネル変更や、アンテナやルータの置き場所・向き等を変えてみて状態を確認してみる事が重要だと思います。

あとは、無線LAN内蔵のPCの場合、ユーティリティがインストールされていると思いますが、それを使うかクライアントマネージャVを使うか選択してみて下さい。 共存はできないので、どちらかを削除して一つにする必要があります。

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n …
    • good
    • 0

接続が外れるというのはつまりは明らかに電波が弱いのです。


PCに内蔵されたアンテナ感度が悪いのでしょうね。
セキュリティのWPAは一度外れてしまうと、再起動するまで接続できません。

ルーターの位置を少し変えられませんか?電子レンジなどの影響をうけます。

ルーターの場所を変えられない場合、PC側にあえてUSB接続の無線アダプタを外付けすれば(つまり内蔵されてる無線を使わないという意味)
電波強度はUPします。ケーブルでルーターに近いように延長することもできるし。
    • good
    • 0

今迄問題が無かったのであれば、買ったパソコンの子機の性能が悪いか、親機との相性が悪いのです。

無線LAN子機を増設するのがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!