アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
Wi-Fiの速度が遅いです。
解決策がアレば教えて下さい。

使用環境
- PC:iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)
- ルーター:AirMac Extreme
- プロバイダ?:eo光

AirMac ユーティリティでは、2重のNATと表示されています
これが影響有るんでしょうか?

何か、情報が足りなければ答えます
お願いします
教えて下さい

「[Wi-Fi] の速度が遅いです。解決方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

やっぱり、インターネット回線そのものが遅いようですね?
    これ以上は、むりなのですね?

「[Wi-Fi] の速度が遅いです。解決方」の補足画像1

A 回答 (6件)

指定の容量を越してしまったのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

指定の容量とはどういうことでしょうか?

ルーターの再起動とともにルーターの能力確認が

必須です。また近所の無線局の干渉があれば、周波数
を変更する(古いルーターであれば交換)などの処置
も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ルーター自体は新しいものです
能力確認とはどうすればいいのでしょうか?

「2重のNAT」ということは、eo光の装置がルーターとして動作しているうえに、AirMac Extremeもルーターとして動作している、いわゆる「二重ルーター」になっている状態を言っているのだと思います。

二重ルーターを意図して使っていないのであれば、AirMacの方を「ブリッジ」あるいは「アクセスポイント」のモードで動作させてみてください。

No.2の方ご指摘の無線LANの電波の干渉もあり得ますが、こちらの可能性もありますので確認してください。
AirMacとiMacの間は、無線LANのどのchで接続していますか? リンクアップの速度はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
eo光のモデム?と、airmac extremeの他に、もう一つあって...
よくわかりませんでした...
馬鹿で、すいません。

ブリッジや、アクセスポイントにする方法をもう少し具体的に教えてほしいです。

電波の、干渉はなさそうです

遅いとは!?比較対象は?

• 0
この回答へのお礼

何個かブログ記事を見たんですけど
遅いのかなぁ?と思いまして...

なんか、すいません

試しに、一度Wi-Fi(無線LAN)ではなく有線LANでPCを接続し、通信速度を確認してみてください。

それでも「遅い」ようだと、「Wi-Fiが遅い」のではなく「自宅(職場?)に引き込んでいるインターネット回線そのものが遅い」ということになり、Wi-Fiの設定等でどうこうできるものではありません。そうなると、お住まいの地域でより一層高速なインターネット接続サービスを提供している事業者があるか調べる位しか手がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブル買ってきました
計測結果、補足に載せておきます

No.3です。

補足に書かれている測定結果はどこにケーブルをつないだものですか?

二重NATを解消するためには、AirMacのDHCPサーバー機能を止めることが必要になります。

NATは、プロバイダ(質問者の場合はeo光)からもらったグローバルIPアドレスをプライベートIPアドレス(192.168.xx.xxというものが多いです)に変換するものです。
それが、二重になっていると、192.168.xx.xxからもう一度192.168.zz.zzへ変換している形になります。
通常そのようなことは必要ありませんので無駄であるばかりか、そういう処理をするために遅くなってしまうこともあり得ます。
    • 0