dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MASPRO お部屋を見守るライブカメラ「見守っちゃお」を購入し、カメラも正常に設置でき自宅PCからは見ることができますが、肝心の外部から見るためのiPhone上でアクセスURLをクリックしてもログイン画面が出てきません。MASPROのサポートセンターに聞いたところ、JcomのネットがグローバルIPアドレス取得環境でないといけないので確認するように言われたのですが、とにかく外部からみられるように早くしたいのですが方法ありましたら、お知らせください。

A 回答 (2件)

MASPROのサポートセンターの回答あるグローバルIPアドレス取得環境であるので、Jcomとのネットの契約がどうなっているか、確認する必要があります。

もし、ローカルIPアドレスの付与でしたら、グローバルIPアドレスの契約をする必要があります。(通信の料金が高くなりますが)

グローバルIPアドレスの場合で、ライブカメラとつながらない場合。
ご自宅のルーターの設定をする必要があります。
「見守っちゃお」の取扱説明書に、
「外出先で動画を見るためには、ルーターのUPnP機能を有効にしてください。
ルーターがUPnPに対応していない、または、UPnP機能を有効にしても、アクセス
出来ない場合、ルーターのポート変換(ポートマッピング)を設定してください。
くわしくは、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。」
とあります。
外から自宅のライブカメラの接続で、ルーターが適切に機能していないことが考えられます。
通常なら、ライブカメラのソフトをインストールする際に、UPnPの設定をルーターに送っているはずですが、ルーターが認識していない可能性があります。
    • 0

>とにかく外部からみられるように早くしたいのですが方法ありましたら、お知らせください。

MASPROが利用でき環境かかどうかを調べないと話はすみません。

J-COMさんの場合、プライベートIP割り当てとグローバルIP割り当ての二種が存在したと思います。

1.JcomにグローバルIPアドレスが割り当てられているかを聞く
 割り当てられている場合MASPROのサポートセンターに割り当てられていることを伝えて対処を聞く。
2.割り当てられてい場合Jcomに追加IPアドレスを申し込む
  ※要確認 追加IPアドレスはグローバルIPアドレスになると思います 
    • 0