dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘が Softbank iPhone を購入したら丸っこいFonルーターなるものを貰いました

放り出してあるので私が使うことにしましたが、中々上手くいきませんのでご指導願います

『ヤフオクで落札したFONルーター(FON2405E)をPCで設定する方法』 http://muraken2.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/f … を参考にしてさせて頂きました

それによると
(1)Fonメンバーに登録 ⇒ 登録したら確認メールが到着しました

(2)ルーター設定

(2)-A ルーターの接続 ⇒ 接続したら電源ランプと隣のインターネット接続ランプが緑になりました
Wi-Fi接続/設定ランプは点灯していません

(2)-B ルーターの動作確認 これが分かりません! 『無線ラン対応PCで無線ランのAPをサーチする』とは具体的に何を如何すればよいのでしょうか?
よって MyPlace、 FON_FREE_INTERNET が表示されているか否かも分かりません
ちなみに私の無線ランはBuffer のWHR-HP-G300N でパソコンは Window7 です

(3)ルーター登録
この状態のままFonのHPよりログインすると『あなたは現在Alien』と表示されます
この辺りで『ルーターの位置登録をするために FON_FREE_INTERNET を選択する』とありますが、それらしきものは見当たらず先に進めません

3日もかかって接続できないので娘が軽蔑の目で私を見ています
どうか哀れな私を助けてください、お願い申し上げます

A 回答 (2件)

回答の前に質問ですが

書かれているバファローのWHR-HP-G300Nは無線LANルーターです
つまり そのFonルーターと同じ役割のものです

ということは 既にPCとWHR-HP-G300Nは無線で繋がっていて
そこ経由でインターネットは出来ている と言うことでしょうか?

であれば あえてFonにする必要は無いと思うのですが・・・
Fonは 電波が届く範囲では あなた以外の人も繋ぐことができる
(例えば 隣の家の人とか)ので あまりお勧めではないかと・・・

で ご質問に対する回答ですが 実は WIN7は使ったことがないので
違うかもしれませんが
画面の右下の方に 無線LANの状態を示すアイコンがあると思います
(WHR-HP-G300Nに繋がっているという前提で) そのアイコンをクリックすると
そのPCが認識できる全てのアクセスポイントが表示されます
そこでFonを選んで接続(接続ボタンがあると思います)するだけです

その場合 もちろんWHR-HP-G300Nとは切り離されます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

『画面の右下の方に 無線LANの状態を示すアイコンがある』 ← これを知りませんでした

クリックしたら色々のアクセスポイントが表示されFonもありました

お陰さまで設定が出来ました

ありがとうございます

心を静めて余計な情報から頭を空っぽにして下さい。

無線設定とは何をすることか?

無線親機からの電波をPC側で認識させ、暗号化設定をして無線親機とPCとの無線確立をすることです。

無線親機の電波の名前をSSIDと言います。暗号化キーには更に暗号方式があるのですが、それはとりあえず無視します。

仮にFONルーターを自宅で繋げたい場合、FONルーターのSSIDはMy Placeです。 FON_FREE_INTERNET は公衆無線LAN用に使うものなので、本来自宅で使う場合に使うためのSSIDではありません。

FONルーターの暗号キーはFONルーターの底面に書かれています。それをメモします。

後は、PC側で如何なる方法でもいいですので、My Placeを認識している画面を表示させ、それに接続をかけるとPCで自動的に暗号キーを入力してくださいという趣旨の画面が出てくるので、メモした暗号キーを入力すれば、それで無線が確立します。

ちなみに、FONルーターの説明をするとものすごく長くなります。

本来、FONルーターは無線ルーターを持っていない人のためにソフトバンクとFONが組んで、無料でサービスしているものなので、バッファロールーターを持っている人が使う必要はありません。当然ですが、何倍もバッファロールーターの方が性能が良いです。

少し頭を冷やして過剰な情報環境から身を離して、自分は何を目指しているのか、どの方向に進んでいるのか、よく考えるべきだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

心頭を滅却して再度取り組みます

・・・・・ でも出来るだろうか ・・・・・・・・