プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループで共有しているフォルダーがネットワーク上になります。バッファローの LinkStation です。

通常は、ルーターの先のハブに、有線LANでつながったクライアントPCで共有しています。それぞれのPCは、ルーターを通じてインターネットにも接続しています。

今回、クライアントPCの1つを、LAN接続ではなく、Wi-Fi子機を付けて、Wi-Fiで共有フォルダーに接続したいと考えています。

しかし、Wi-Fi子機を付けると、インターネットには接続できるものの、共有フォルダーが見つかりません。

どのように設定すれば、共有フォルダーに接続できますか? 教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

既に回答がありますが、原因は二重ルータになっているからでしょう。


ルータとは別にWi-Fi親機があり、これがルータモードになっていると二重ルータとなり通信ができなくなります。問題解決するにはWi-Fi親機をアクセスポイントモード(ブリッジモード)にすることです。自動で判別して設定してくれるautoモードでもうまくいくと思います。
    • good
    • 0

肝心のWi-Fiアクセスポイント(親機)がLANのどこに配置されているかという情報がありません。

ルーターがWi-Fi親機を兼ねているなら、ルーターの設定でWi-FiからLAN内にアクセスすることを制限している可能性があります。
Wi-Fi親機がルーターと別にある場合は、そのネットワーク配置が分からないと話ができません。
    • good
    • 1

Wi-Fi子機を付けた端末で共有フォルダーにアクセスする設定が出来ている前提で書きます



ルーターの設定でネットワーク分離機能が有効になっていると、インターネットには接続出来るがローカルネットワークに繋がらないようになります


ネットワーク分離機能
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wir …
    • good
    • 1

2重ルーターになってるのなら、それの解消を。


https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!