アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドでIpadを購入しました。
日本のiPhoneを、bluetoothで、接続しようとしています。

すでに、
Ipadと、Macbookairは、Bluetooth接続をすることに成功しました。
インターネット共有もできるようになりました。

ところが、
日本のIphoneと、このIpadの間で、相互にbluetoothの「検出」をすることができません。
これは、どのようにしたらよいでしょうか?
海外だということは、関係ないのかもしれませんが、念のために書いておきました。
なお、Iphoneha,4sです。
Ipadはmini で、バージョンは6.1.3とかいてあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なるほど、そうでしたか。

ipad miniはテザリング機能(インターネット共有)が備わって居るので、出来るはずですが、インターネット共有は契約しているキャリアに依存されますので、キャリアが許可していないとインターネット共有の項目自体が現れません。
http://www.au.kddi.com/ipad/support/guide/tether …
上記はauのipad miniのインターネット共有設定ですが、参考になるかと思います。
もしもこの項目が見当たらない場合は残念ながらキャリアが対応していない事になります。
見れば解りますが、WIFI接続とBluetoothとの2つの接続が可能です。
もしかしたら、MACが繋がってiphoneが繋がらないという事ですので、
WIFIで接続するか一旦MACの設定を削除して試してみるのも良いかもしれませんね。
削除は「設定→一般→リセット→ネットワークの設定をリセット」
WIFIとBluetoothの設定がリセットされます。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークの設定をリセットすることなく、出来ました!
今回のカギとなったのは、
ネット共有を、ブルートースで行おうとしていたことでした。

そうではなく、「他のネットワーク」を単純に探せばよかったのですね・・・。

それに気がついてからは、できました。
これが、いわゆるテザリングというものだったと、今回ようやくわかりました。(と思います)

ご回答、どうもありがとうございました!

iPhone同士でファイルをやり取るアプリ『バンプー』はBluetooth接続を使用してますが、

単独では接続出来ないと考えます。

インターネット共有(テザリング)環境を使えば可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

テザリングのやり方がわかったことで、ようやく解決です!
ご回答、どうもありがとうございました!

う~ん。

何がしたいのかは解りませんが、基本的には無理な話で、例えばアクセサリー類のスピーカーとスピーカーをBluetoothで接続する様な物だと思います。
お互いに基本的には端末同士なので、片方をハブとして機能するアプリケーションを起動させて使う場合は検出も可能になると思いますが。
例えばiphoneやMiniの「テザリング機能を起動する」などはハブとして機能するので検出も可能になると思いますが、基本的にBluetoothはスピーカーやイヤホンなどのアクセサリー類を相手に接続する為の物ですので、端末同士の場合はハブとして機能するアプリケーションを立ち上げないと検出は不可能だと思います。
そして、そのハブとして機能するアプリケーションは私の知る限りではテザリング機能ぐらいです。しかしながら、これはWIFI接続するのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、少しハナシが見えてきました。
ありがとうございました。

目的は、日本Iphoneのインターネット接続確保にあります。

このiPhone、自宅のwifiルーターには、つなぐことができるのですが、
外にでると、(契約はすでに解除しましたから)ネット接続はありません。

そこで、Ipadとのインターネット共有ができないかと考えたのです。
そのインターネット共有の方法として、Bluetoothを…と。

もっとも聞きたかったのは、このポイントなのですが、
外出先で、日本Iphoneに、miniの3G接続を使わせることは、できますでしょうか…?

ご存知でしたら、どうぞ、よろしくお願いいたします!