アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiルーターに接続しているiPhoneにて。
NTTドコモが提供する「dTVアプリ」をインストールし起動しましたところ、「dTVアプリがChromecastを検出しました。(中略)テレビでdTVをお楽しみください。」というメッセージが出てきました。

調べたところ、このようなメッセージが出てくるのは、同じWi-Fiネットワーク上に、Chromecast装置が接続されているときのようです。

上記の話は自宅でのこと。
よって、同じWi-Fiネットワークに接続している端末は、メッセージが出たiPhoneと、それ以外数台のiPhoneとiPad、MacBookPCです。
Chromecastとは、スマホやiPadの映像をテレビに映す装置だと思いますが、我が家にそれはなく、当然同じWiFiネットワークにあるわけがありません。

それならば、なぜ上述のようなメッセージがスマホに出たのでしょうか。
他に接続しているiPad、MacBookを「Chromecast」と認識したからでしょうか。
それともWiFiが届く近隣住民が、当方のWi-FiにChromecastを接続しているのでしょうか。(ルーターに接続している端末を調べる方法を現在メーカーに別途確認中です)

何かアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

Chromecastを内蔵したテレビ をお持ちではないでしょうか?

「同じネットワーク(LAN)」に接続している端末が対象ですので、必ずしもWiFiに接続されていなくても検出対象になります。そのため、LANケーブルで接続している Chromecastを内蔵したテレビ も検出対象になります。
    • 0