プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

A 回答 (4件)

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。


→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiFiルーターを渡されたときに、特に不正をするつもりはなく冗談半分で個人的に使用した場合はどうなるのか何気なく質問したところ『あまりに激しく使わなければ別に』と言われたことを思い出しました。
システム管理者が積極的に監視をしてないと信じ、おっしゃる通りに不安な気持ち自体が罰として過ごすことにします。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 23:53

一般論ではありますが、WiFiルーターから先はキャリアを経由してインターネットサイトに直接飛びますので、自社の監視ツール等を組み込む余地は無いでしょう。

WiFiルーターに監視の仕掛けを組み込むこともほとんど考えられません。
従って会社の監視外と考えて間違いないと思います。
会社PCの場合は、社内ネットワークから外部ネットワークに出る時に主に情報セキュリティを目的に監視されることが多々ありますから、業務に全く無関係のサイト(例えば株式売買・オークション・アダルトサイト等)へのアクセスはチェックされることが十分考えられます。
これを機に姿勢を正されたらいいかと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところシステム管理者からは注意をうけていませんが、今後は私用で使うのはやめようと思います。

お礼日時:2015/12/31 16:48

あなたの会社のことは、あなたの会社の人もしくは、そのネットワーク管理者しか分からない。



>ちなみに監視をしてる場合、見た閲覧の題名や動画がダイレクトに再生されてしまうのでしょうか。

その質問に回答出来るのは、あなたの会社のネットワーク管理者ですので、ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。
単にURLのみを監視している場合もありえます

>またユーチューブなどにもウイルスがありWiFiルーターを通し会社全体に影響を及ぼす可能性もあるのでしょうか。

ウイルスはOSにより異なる。
Android用のウイルスは、LinuxのAndroidしか感染しない
Windows用のウイルスはWindowsのみ。実行出来ないOSなら、実行出来ないので、動作はしないのだから影響しない
    • good
    • 9

会社がどのように設定しているかは分かりません。

VPNを利用している可能性もあります
よって、管理者がアクセスしたURLを監視している可能性もあります。

管理をしており、それを警告するかは、会社のネットワーク管理者次第
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに監視をしてる場合、見た閲覧の題名や動画がダイレクトに再生されてしまうのでしょうか。またユーチューブなどにもウイルスがありWiFiルーターを通し会社全体に影響を及ぼす可能性もあるのでしょうか。

お礼日時:2015/12/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A