お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。


→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiFiルーターを渡されたときに、特に不正をするつもりはなく冗談半分で個人的に使用した場合はどうなるのか何気なく質問したところ『あまりに激しく使わなければ別に』と言われたことを思い出しました。
システム管理者が積極的に監視をしてないと信じ、おっしゃる通りに不安な気持ち自体が罰として過ごすことにします。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 23:53

一般論ではありますが、WiFiルーターから先はキャリアを経由してインターネットサイトに直接飛びますので、自社の監視ツール等を組み込む余地は無いでしょう。

WiFiルーターに監視の仕掛けを組み込むこともほとんど考えられません。
従って会社の監視外と考えて間違いないと思います。
会社PCの場合は、社内ネットワークから外部ネットワークに出る時に主に情報セキュリティを目的に監視されることが多々ありますから、業務に全く無関係のサイト(例えば株式売買・オークション・アダルトサイト等)へのアクセスはチェックされることが十分考えられます。
これを機に姿勢を正されたらいいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところシステム管理者からは注意をうけていませんが、今後は私用で使うのはやめようと思います。

お礼日時:2015/12/31 16:48

あなたの会社のことは、あなたの会社の人もしくは、そのネットワーク管理者しか分からない。



>ちなみに監視をしてる場合、見た閲覧の題名や動画がダイレクトに再生されてしまうのでしょうか。

その質問に回答出来るのは、あなたの会社のネットワーク管理者ですので、ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。
単にURLのみを監視している場合もありえます

>またユーチューブなどにもウイルスがありWiFiルーターを通し会社全体に影響を及ぼす可能性もあるのでしょうか。

ウイルスはOSにより異なる。
Android用のウイルスは、LinuxのAndroidしか感染しない
Windows用のウイルスはWindowsのみ。実行出来ないOSなら、実行出来ないので、動作はしないのだから影響しない
    • good
    • 2

会社がどのように設定しているかは分かりません。

VPNを利用している可能性もあります
よって、管理者がアクセスしたURLを監視している可能性もあります。

管理をしており、それを警告するかは、会社のネットワーク管理者次第
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに監視をしてる場合、見た閲覧の題名や動画がダイレクトに再生されてしまうのでしょうか。またユーチューブなどにもウイルスがありWiFiルーターを通し会社全体に影響を及ぼす可能性もあるのでしょうか。

お礼日時:2015/12/25 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、私は固定回線のwifiルーターを設置しております。 それをスマホに接続して、使っていますが、電波

今、私は固定回線のwifiルーターを設置しております。
それをスマホに接続して、使っていますが、電波の悪さがポケットwifiと変わりません。
固定回線のwifiだからといって電波の悪さてあまり変わらないものなんですかね?

自分は固定回線のwifiを使えば、スマホのwifiを通してのネット接続も格段に良くなるのかなと想像していました。

Aベストアンサー

電波が悪いってことは、ルーターに問題があるかも。
電波がよくても、回線速度が遅いってのもある。
質問からすると、電波が悪いようなので、ルーターのそばで通信してみる。
それでも電波状態が悪いなら、ルーター変えましょう。

Q無線LANルーターで無線化すれば、スマホをwifiで使えますか?

まず、我が家の現状について。
以前は楽天のWi-fiを契約して、主にそれでネットを利用していました。
先日、auのひかり回線を引き込んで、今では有線でPCとつないでネットしてます。
楽天のWi-fiを解約しなかったのは、娘が自宅でスマホをやる時に楽天のWi-fiを利用するからです。

次にわからない点です。
無線LANルーターのことを調べてたら、厳密には違うけれども無線LANもWi-fiと同じだとありました。
ということは、無線LANルーターを購入して無線化すれば、同じWi-fiなので、娘も今までと同じように
スマホで利用できるのでしょうか?
今は楽天のWi-fiで毎月2000円以上支払っていますが、無線LANルーターを購入すれば(購入費用はかかりますが)毎月の2000円を節約できるのではないかと思ったのです。

ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/item/K0000692279/
とりあえず、これを買っておけば2階建ての家の中のどこでもスマホがネットに繋がりますよ

これよりも安い機種もありますが、無線LANルーターから離れた場所では繋がりにくくなります、1階に設置して、2階の角部屋では繋がりにくいとかね。

あと、プロパイダはどちらですか?
プロパイダでもレンタルしていますので、そちらで借りる事もできます、月500円ぐらいです。

1年以上使うのなら買ったほうが安上がりですが、レンタルなので壊れた時は無償で交換してくれます、購入した場合の修理は保証期間を過ぎれば実費修理になります、5000円ぐらい

2、3年で壊れる事もありますので、短いスパンで見れば同じぐらいです、長期に渡って壊れなければ、安上がり、と。

Qwifiルーター変更についてお助け下さい。ルーターが古くなったため、新しくしました。パソコン2台

wifiルーター変更についてお助け下さい。

ルーターが古くなったため、新しくしました。パソコン2台とfaxをプリントアウトで利用

旧wifiルーター
Lan1 パソコン1(有線)
Lan2 fax(パソコン2台からプリントアウトのみで利用)
無線でパソコン2接続中

新wifiルーターに変更後
パソコン1
faxからのプリントアウトは可能
インターネット不可能
ただしwifi経由ではインターネット接続可能

パソコン2
faxからのプリントアウト不可能
無線でインターネット可能

何がどうなっているのか全く分かりません。
お助け下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

旧環境と新環境を同じ書き方で示されていないので誤解があるかもしれせんが。。。

まず、有線LAN接続できるFAX電話機をお持ちで、これをWiFiルーターのLANの口につないでおられるのですね?
それは旧環境でも新環境でも同じですね?

次に、PC-1を同じく有線でWiFiルーターのLANの口につながれておられ、WiFi接続はしていないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

更に、PC-2はWiFi接続されていて、有線接続はされていいないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

この時、新環境では以下の不具合があるということですね?
(1) PC-1(有線接続)はインターネットを使えないが(WiFi接続では可能)、FAX電話機(有線接続)への印刷は可能
(2) PC-2(WiFi接続)はインターネットは使えるが、FAX電話機(有線接続)に対して印刷出来ない。

上記が全てYesの場合、最初の確認点は「FAX電話機、PC-1、PC-2へのIPアドレスの設定方法」です。これが旧環境と異なると思われます。
旧環境は有線とWiFiが同じネットワークアドレスを持ったIPアドレスをWiFiルーターが配布していたが、新環境では有線とWiFiで異なるネットワークアドレスを持ったIPアドレスを配布しているといったことはありませんか?
現象から見ますと「WiFiのネットワークと有線ネットワークでは異なるネットワークアドレスのIPアドレスを使用していて、この間のルーティング設定がされていないためPC-2からFAX電話機が見えない」、「有線LAN側のネットワークからWiFiルーターが見えない」という状況にあると思われます。
旧環境の設定は忘れ、新しいルーターの説明をよく確認しながらFAX電話機、PC-1、PC-2の設定を新たにやり直されるとよいです。

旧環境と新環境を同じ書き方で示されていないので誤解があるかもしれせんが。。。

まず、有線LAN接続できるFAX電話機をお持ちで、これをWiFiルーターのLANの口につないでおられるのですね?
それは旧環境でも新環境でも同じですね?

次に、PC-1を同じく有線でWiFiルーターのLANの口につながれておられ、WiFi接続はしていないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

更に、PC-2はWiFi接続されていて、有線接続はされていいないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

この時、新環境で...続きを読む

QWifiルーターと無線LANルーターの違いは?

ネットで調べてみるとWifiと無線LANの違いは既出なのですが、Wifiルーターと無線LANルーターの違いはまだ質問されていないので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。単純にwifi、無線LAN、と呼んでいる機材のことをwifiルータ、
無線LANルータとも呼んでいますが、それぞれの機能をもち、かつ、ネッ
トワークのルータとしての能力ももっている機材、というべきだとは思
います。

ルータとはネットワークの玄関というか、異なるネットワーク群をつな
げて、きちんと通信できるように取り決めている機器(例えば自宅のネッ
トワークと、プロバイダのネットワークとの接続コントロールとか)、
と考えるとわかりやすいと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/47211/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC


以下雑談
ちなみにモバイルwifiルータなんてものもあります。wifiとモバイルwifi
はあくまで別物なのです。

Qポケットwifiで、PCをネットに接続出来ますか? また、ポケットwifiがあれば、スマホを、LTE

ポケットwifiで、PCをネットに接続出来ますか?
また、ポケットwifiがあれば、スマホを、LTEではなくwifiでネットにつなげるのでしょうか。
4月から一人暮らしになるので、PCをインターネットに繋ぐのと、家の中でwifiを使って通信制限になっても快適にスマホをネットに繋ぎたいです。
一つ二役みたいなやつはないでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも可能。

但し、自宅のPCはいつのまにか通信容量を食いつぶしますから
ポケwifiはきついです。自宅でゆっくり動画鑑賞とかにも適しません。
ADSLを検討されては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報