プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなサービスがきょう(2023年4月1日)から開始されました。

TTVワイヤレス
https://www.ttv.co.jp/service/net/ttv-wireless/

パソコン利用でメールとインターネット閲覧が主体。
オンラインゲームはしません、今後もする予定はありません。動画もそれほどは見ません。
(YOUTUBE, テレビの見逃し配信系の無料でのTver、NHK+、Amazonfireスティックは
 利用しています。) 

現在は、光回線を使っていますが、月に4180円支払っています。
(2004年の契約もう19年)
インターネット代が高いなあと思っています。

このサービスの2480円は魅力的です。
家の中にセットし、持ち歩く予定はありません。

携帯電話会社に縛られるのがいやなので、携帯電話会社のホームWIFIや光インターネットなどのセットプランにはしていません。(電話会社を変えるときに大変面倒と聞く。)

このCATV局のサービスは、どのような仕組みで市内限定でのワイヤレスインターネットサービスとなっているのでしょうか?

これはモバイルルーターの地域限定版ということでしょうか。

携帯電話会社の市内に関連する基地局だけを利用するのでしょうか?

A 回答 (3件)

東京都稲城市のサービスで他の都内では契約不可。

もちろん、他の府県でも契約出来ない

東京都稲城市でしか利用できないサービスになりますね。

AXGP方式ですから、ソフトバンク傘下のWireless City Planningが提供しているものになる。(ウィルコムが経営破綻したときに、AXGPをWireless City Planningに移管した。)AXGP方式って、基本的にソフトバンクが主に利用していたりします。ソフトバンクからの又貸しか、Wireless City Planningから直接契約を受けているかは不明ですけどもね。

ソフトバンクAirって登録した住所以外で利用すれば、ソフトバンクからゴルァ!がきますから、設定した地域以外では利用不可に設定しているとかできますからね・・・ 携帯電話の基地局だから、多少の数キロ程度のずれはありえるでしょうから、その程度は多めに見てもらえることはあるが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(ところで「ゴルァ」は専門用語ですか?意味が解りませんでした。)
No1の方にも聞きましたが、WiMAXとは別物ですか?
ソフトバンクAirは、携帯電話会社の携帯とセットになる据え置き型端末ですよね。それとの違いは何ですか。

>ところで「ゴルァ」は専門用語ですか?

ネット用語に近いね。元は、2ちゃんねらーの言葉
コラー!って怒る人がいますけども、それが怒鳴って聞こえる言葉が・・・

>WiMAXとは別物ですか?

WiMAXとは違いますね。全く別ものですけどもね・・・
無線通信技術の1つって点では同じですけどもねw

WiMAXってIEEE 802.16-2004規格 IEEE802規格だから、国際的な規格
その次のWiMAX2が4Gになりました。
ちなみに、4Gでも、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクが採用している4Gが、LTE-Advancedってものでまた別物。

AXGPって高度化PHSって、総務省より提案されて開発されていったもの。元々は日本規格だったもの。その後、TD-LTEの互換となり、3.9GのLTEの規格の1つとなったけどもね。
    • 0

推測ですが、その端末の通信方式はAXGPと記載されています。

AXGPはソフトバンク(ウイルコム)のPHSで採用されていた通信方式です。

PHSは既にサービス終了していますが、稲城市のPHS通信網をソフトバンクから譲り受けて市内だけで運用しているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワイマックスとはまた違うのでしょうか?