アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回釜山に旅行をしたいと思っています。 
韓国のサイトに、無料無線インターネット釜山市のWi-FiとSSIDが書かれていましたが、
私自身は海外WIFIレンタルを契約する予定はありません。韓国の携帯電話会社との契約もありません。
その場合釜山市の無料WIFIを利用することはできないでしょうか?

日本系のホテル内ではホテルの無料WIFIを使っています。
お詳しい方、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

Wi-Fiの本来の意味するところは「無線LAN」です。

携帯電話回線は使った無線通信のことではありません。
SSIDが示されているということはお手持ちのスマートフォンでのWi-Fi接続操作でSSIDを指定すればつながりWi-Fi接続でのインターネット利用ができることになります。
ただし、接続操作の際に暗号化キーの入力を求められないWi-Fiは無線通信の内容が暗号化されていません。そのためこの無線通信を傍受すると通信内容を覗けることになります。
ですので使用するスマートフォンなどの端末機器とサクセス先サーバーとの間で暗号通信をしないようなサーバーの利用は避けないと危険です。
その見分けをする知識などを持たない場合は「接続の際に暗号化キーの入力を求められないWi-Fiは使ってはいけない」と理解しておくことが重要です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

釜山市の説明見る限りは使えるハズです。

https://www.busan.go.kr/jpn/bswifi
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りで使えるといいな、と期待しています。
ありがとうございました。

wifiはSSIDとパスキーが分かればアクセスは誰でも可能である。

当然のことだが、電波の届く範囲でしか使えない。

WIFI電波の届かない場所で通信するのであれば、海外でも使えるモバイルデータ通信契約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。大変参考になりました。
Wifiを使えなくてもあきらめがつきました。