アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiって誰がどのサイトを見てるかを確認することは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ルータのログをみていたり、Proxyサーバを経由しているようにしたなら、Proxyサーバのログをみれば可能です。


ルータによっては、そこまで細かなログはとれないものも多々ありますけども。
    • good
    • 3

専門の技術者が見れば分かりますが、一般的には分からないと判断して良いでしょう。

    • good
    • 2

Wi-Fiの親機側の機能によります。


一般家庭用の多くのWi-FiルーターやWi-Fi親機では何月何日の何時にどの端末とWi-Fi接続したかの記録は残りますが、接続した後にその端末がインターネット上のどのサーバーにアクセスしたかまでは記録しない物が多いです。
ポケットWi-Fiとかモバイルルーターなどと呼ばれるインターネット側の通信に携帯電話回線を使用するWi-Fi親機も同様です。

これに対し業務用の物、具体的にはホテルや駅・空港など不特定多数が利用する場所向けの物では詳しい記録を残せるようになっているものが多いです。
これは単なる動作記録としてではなく、万一、事件・事故に関わるようなことが有った場合に詳しい状況分析が出来るよう備えるためでもあります。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2018/01/06 11:21

通常では、


フリーwi-fiは、管理者(設置者)のみ可能です。
個人のポケットwi-fiは、不可能です。これでわかりますか。

管理者とは、フリーの通信施設設置者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2018/01/06 11:21

https://xera.jp/entry/lawson-wifiリンク先は、ローソンのフリーwi-fiについて書かれています。フリーと呼ばれる、wi-fiは、サービスエリア、コンビニ、公共施設にありますが。
これは、パスワードをかけていないので、情報を覗くことは、可能ですし、場所によってはクッキーや履歴が残るので、可能です。
しかし、ポケットwi-fiのように、個人がパスワードで管理する分には、パスワードがバレない限りは安全です。詳しくは、SSL通信について、https://support.fsv.jp/manual/ssl/beginner/01.html
なおコンビニなどのフリーでも、普通には見ることはできません。あくまでも管理者が見える話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論、IDとPWがあるWi-Fiであれば管理者がどのサイトにアクセスしているのかわかるということでしょうか?

お礼日時:2018/01/06 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています