痔になりやすい生活習慣とは?

家族が私のインターネットのアクセス履歴を閲覧している疑いがあり、困っています。

現在我が家では無線LANを用いて、複数の人間が同一のインターネット回線を別々の端末で利用しています。疑いのきっかけは、私がインターネットで調べものをした行為そのものを、家族が知っている素振りを見せたためです。私が使用している端末は家族は触れていませんし、調べたところは見られていません。

そして疑問のきっかけとなったもう一つの原因は、私がwifi接続して使用しているスマートフォンです。

スマートフォンで検索エンジン(Google、ブラウザはSafari)を利用し、検索したリンク先をクリックすれば色が変化します。後にパソコンから同じ検索を行った場合(ブラウザはChrome、検索エンジンはGoogle)、既にリンクの色が変化していたため、家族が別のパソコンからそのページを見た場合、リンクの色が変化していて、私がアクセスしたページが分かってしまうのではないかと思ったからです。

質問は3点です。
1点目は、同一の回線を利用している人間が別の端末から、私がどこにアクセスしたか分かるかどうか。
2点目は、もしそれが可能ならば具体的にどのような手段でそのような行為を行っている可能性があるか。
3点目は、別の端末からアクセス履歴を閲覧されることを防ぐ方法です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。もっとも、この質問も見られているかもしれませんが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1について


可能です。

2について
状況からして候補は3つ考えられます。
・プロバイダが契約者に通信記録を教えた(契約者からの請求によって開示が可能な物がある)。
・遠隔であなたのPCに接続した。
・無線LANの集約地点(ルーターかAP)がログを取る機能を持っていて、そのログを観覧した。

3について
インターネットの回線を分けるのが現実的に最も簡単です。

他には、信用できる知り合いにVPNサーバーを立てて貰って、あなたのPCから知り合いのサーバーまでの通信を暗号化するくらいしか思いつきません。

ネットにおいて上流にいる端末は、下流にいる端末の通信をすべて傍受することができますので、
通信の暗号化以外でそれを防ぐのは難しいです。
内容を暗号化していても、少なくとも通信の「あて先」は分かります。


・・家族に直接聞いてみたら?

この回答への補足

ルータのログ(IPアドレスを打ち込む)を見ましたが、接続時間のみが記録されているようでした。

補足日時:2012/04/03 13:42
    • good
    • 81

>スマートフォンで検索エンジン(Google、ブラウザはSafari)を利用し、検索したリンク先をクリックすれば色が変化します。

後にパソコンから同じ検索を行った場合(ブラウザはChrome、検索エンジンはGoogle)、既にリンクの色が変化して

意図的にPCのブラウザの履歴に同期するようにしていない限り、そんなことはありません。
# 自分のPCの履歴を削除して、スマートフォンでリンククリックしてから見てみると判るでしょう。

>同一の回線を利用している人間が別の端末から、私がどこにアクセスしたか分かるかどうか。

場合によっては調べることは可能…でしょう。

>もしそれが可能ならば具体的にどのような手段でそのような行為を行っている可能性があるか。

無線LANルータとインターネット接続用の機器(ADSLモデムなど)の間にProxyを入れる…とか。
リピータHUBを使っていて、パケットキャプチャしている…とか。
# リピータHUBは現状では入手困難ですけどね。

>別の端末からアクセス履歴を閲覧されることを防ぐ方法です。

意図的に設定でもしない限り、ブラウザ自体の履歴は共有されていません。

wifiの場合は電波でやりとりしていますから…キャプチャしようと思えば可能なんじゃないですかね。
試したコトはありませんが。
「Wifi 盗聴」とかで検索してみれば出てくるかも知れませんが。
# WPAとか使っていないんでしょうか????
    • good
    • 46
この回答へのお礼

スマートフォンの件は、両方でGoogleにログインしていたことが原因のようでした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/03 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。

Q会社でのインターネットどこまでバレる!?

会社でインターネットをしてサイトにアクセスをすると自分のパソコンの履歴を消してもログをとられて管理者にはどんなサイトを見たのかバレてしまうことを知りました。
これはどこまでバレてしまうのでしょうか?
管理者にはYahooメールの受信箱の中身も分かってしまう?
パスワードが必要なネット銀行のマイページなど重要なページも管理者には見られてしまうのでしょうか?
またインターネットブラウザのお気に入りに何をブックマークしてるのかも分かってしまいますか?
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、社内のインターネット接続は全てProxyサーバーを経由します あなたの会社のパソコンのIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プリキシーが設定されていたら、あなたが、というか固有のIPアドレスのPCがどのサイトをアクセスしたか、全て記録に残っています。このログは普通のTXTファイルの形式ですから、sexとかadultとかのキーワードで検索も簡単です。要するに、ネットワーク管理者にとって個別のユーザーがどのサイトを見たかは、いとも簡単に調べられます。これがいやなら、電話回線で、ソロ(http://soloot.jp/)などの無料ダイアルアップ接続を使い、会社のネットワークを経由せずにネット接続すればいいのです。自分のデスクにビジネスホンがあるなら、ラインチェンジャーとモデムといった機器を使って、簡単に会社のネットを経由しないでインターネットに接続できます。

QWebの閲覧履歴が他者に見られることはありますか?

I phone5sを使っているのですが、
Webの閲覧履歴を他者にみられるときというのはどんな場合でしょうか?
また、みられるのは一部の人間なのか
身近な人全員にみられてしまうものなのか
lineやツイッターを通して履歴が漏れるということはあるのか教えてください。

回答おねがいします。

Aベストアンサー

ご質問にあるケースでは、個人については、ないと思います。

ただ、LINEに関しては、その利用規約上、iPhone内の閲覧履歴も取得可能で、その取得結果として、間接的に相手に分かる可能性はあります。
また、LINEを使われているのなら、ご自身のiPhoneのデータで、LINEが取得したものに付いては、第三者に転売することに同意されているはずです。利用規約ではなく、プライバシーポリシーに記載されています。
LINEユーザーの方は、「取り消しできない合意」をされている状態なので、iPhoneから抜き取られた情報の取り消しなどの申し立てもできない形になっています。

少し抜粋して載せておきますね。

情報の共同利用
本サービスを提供するにあたり、当社と共同して業務を行うビジネスパートナーが必要な場合には、お客様の個人情報をそのビジネスパートナーと共同利用することがあります。この場合に当社は、利用目的、ビジネスパートナーの名称、情報の種類、管理者の名称についてお客様に公表した上で共同利用することといたします。

Q無線LAN?ルーター?の履歴

お父さんがPCに詳しいので
インターネット回線の接続やら何やらは
すべてお父さんがやっています。

無線LANの隣に
ハードディスクのようなものが置いてありました。
それからPCを起動している時のような音もします。
これってインターネットの接続履歴を
記録している機械なのでしょうか?
BUFFALOという会社のものです。

家庭用の物なら閲覧したサイトのURLまで
見られることはないと聞きましたが
本当でしょうか??

自分が見ているサイトがすべて筒抜けだったら
さすがにドン引きだな・・・と思いますが。

Aベストアンサー

Buffaloのルータには細かいログを取る機能は無いん
ですが、一応、その気になれば家庭内のPCで何を
やってるか全て判りますし、ログだって保存可能です。

御覧のように、HDDみたいな極小のPCだってあります
からね。こいつのような奴で常時監視ソフトを動作させて
いれば済む話です。
http://shop.epson.jp/pc/np30s/

ただ、ログの解析は非常に手間のかかる作業です。
家庭内でそんなことをやる暇があるのなら、単純に
後ろから見てれば済むだけの話。むしろ、外部から
どれだけアタックされてるかの解析の方が優先です。

ウチも一応ログ取ってますが、別に見たりしてませんよ。
アタックがあった時の確認用ってな位置づけです。

とは言え、インターネット上でやってることは、全て
「その気になれば全部他人に丸見え」だと言うことは
了解して下さいね。それがネット上の常識ですから。

Q家族内 無線LAN盗聴防止するには

家族内 無線LAN盗聴防止するには

あまりPCに詳しくない者です。
今度家庭のPCを無線LANでネット接続することになりました。
プロバイダーは一緒で、
主人が自分のPCと私のPCに無線LANをセットしてくる予定です。
無線LANはPCの中身やメールが見られると以前聞きました。
家族とはいえどもPCの中身やメールの内容等、は見られたくないと思っているのですが、
その対策として以下教えていただけたらと何とぞ宜しくお願いいたします。

(1).メールはプロバイダー接続のためのPWを変えれば、見られないでしょうか。

(2).(1)をした場合、逆に主人のPCがネット接続できなくなったりしますか。

(3).セキュリティソフトをPCに入れていますが(ZERO)、それで安全対策は大丈夫でしょうか。

(4).(3)では不十分な場合、素人でもできる安全対策は何でしょうか。
普通の線を差し込んで使用するモデムにすることですか。

(5).本題からちょっとはずれますが、よくネットバンクを利用します。
無線LAN接続でネット接続して利用したら危険でしょうか。
その対策はありますか。

(6).全体として、無線LANより有線モデムを利用したほうがいいのでしょうか。
1つのプロバイダーで、
主人が無線LAN、私が有線モデムという使い方はできるのでしょうか。

詳しい方や専門家の方からしたら、
意味の分からない表現になっている部分が多くなっているような気がしますが、
どうぞご指導よろしくおねがいします。

家族内 無線LAN盗聴防止するには

あまりPCに詳しくない者です。
今度家庭のPCを無線LANでネット接続することになりました。
プロバイダーは一緒で、
主人が自分のPCと私のPCに無線LANをセットしてくる予定です。
無線LANはPCの中身やメールが見られると以前聞きました。
家族とはいえどもPCの中身やメールの内容等、は見られたくないと思っているのですが、
その対策として以下教えていただけたらと何とぞ宜しくお願いいたします。

(1).メールはプロバイダー接続のためのPWを変えれば、見られないでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

色々と勘違いされていますね…

ご主人の仰る
>「でも無線だと、PCの中身隣人が見れたりするんだよね。
君のPCの中身も見れるけれど、それは見ないようにするから。」

は、無線だから誰のPCの中身も見えてしまう、と言うわけではありません。
隣人のお宅の無線LANも、パスワードがかかっていてそのパスが分からなければ接続できないわけですから、接続できなければ見れません。
もちろん、その隣人が無線LANにパスワードもかけず、さらにパソコンのファイル共有をかけていたとしたら、見えてしまいます。

つまり無線LANなら何でも見えてしまうと言うのは、ご主人の勘違いです。


(1)は、プロバイダのメールをあなたしか使っていないのであれば、パスワードを変えてしまえば大丈夫でしょう。
ただ、ご主人が契約したプロバイダだとか、ご主人と共用でメールを使っている場合は、ご主人と相談するか、あなたがご自分でアカウントを取得したインターネットメールを使うなどの方法もあります。

(2)メールとプロバイダ接続は無関係ですが、プロバイダによってはメールのパスワードとプロバイダの接続パスワードが同じところもありますので、ご主人が契約しているプロバイダであれば、その辺りを確認されたほうがいいでしょう。

(3)セキュリティソフトは、そのソフトのインストールされているパソコンのハッキングやウイルス感染を防止するためのものです。ご主人がメールアカウントとパスワードを知っているなら、あなたのPCとは関係なくメールは見れてしまいます。

(4)以上より、モデムとか回線の話とは別の問題なので、別にメールアカウントを取得するか、インターネットメールを使うのが手っ取り早いでしょう。

(5)基本的には無線LANにはパスワードをかけるのが常識です。暗号もWPA2という暗号を使うのが今出来る最も安全な方法で、WEPという方式の暗号は簡単に解読できてしまうので使用しないほうがいいでしょう。
なお、無線と言う性質上、100%ハッキングされない保障はありません。
が、無線は極狭い範囲しか飛ばず、わざわざその狭い範囲に入った上で、暗号を解読してパスワードを盗んで…という可能性は非常に少ない、と考えたほうがいいでしょう。
これは金庫に通帳と印鑑をしまったからといっても100%安心ではない、と言うことと同じですね。
もちろん、有線LANを使ったほうがより安全なことは言うまでもありません。

(6)有線モデム? モデムを使うんですか? 意図が分かりません。
無線LANといっても、無線LANルータですから、有線LANのポートも付いています。
でも別にあなたが無線LANを使おうが有線LANを使おうが、同じ家庭のネットワーク上でパソコンのファイル共有をかけていれば、同じネットワーク内のパソコンから見えてしまいます。
逆に言うと、特にファイル共有をかけていなければ、かつパソコンにログインパスワードをかけているのであれば、ご主人がパソコンに詳しいハッカーでもない限り、簡単にパソコンの中身は見れません。


あなたがすべきことは、メールアカウントを別に取得することです。
プロバイダのメールではなく、無料のインターネットメールアカウントを取得するのが簡単ですよ。
どうも、ハッキング行為といろんなことがゴチャゴチャになってしまっているようですね。

色々と勘違いされていますね…

ご主人の仰る
>「でも無線だと、PCの中身隣人が見れたりするんだよね。
君のPCの中身も見れるけれど、それは見ないようにするから。」

は、無線だから誰のPCの中身も見えてしまう、と言うわけではありません。
隣人のお宅の無線LANも、パスワードがかかっていてそのパスが分からなければ接続できないわけですから、接続できなければ見れません。
もちろん、その隣人が無線LANにパスワードもかけず、さらにパソコンのファイル共有をかけていたとしたら、見えてしまいます。

つまり...続きを読む

QWifiルーターのアクセスログ確認したい

自宅のWifiルーターのアクセスログを確認したいのですが、スマホからでもできますか?

Aベストアンサー

ご使用のWiFiルータの説明書を参照ください。
一般的にWiFiルータの設定や状態参照はWebブラウザでWiFiルータの管理画面へアクセスして行います。そこも説明書に記載があります。
お使いのスマートホンのWebブラウザから説明にしたがって操作してください。
なお、アクセスログを採取していない機種もあります。

お手元にお使いのWiFiルータの説明書が無い場合はメーカのWebサイトにあるPDFファイル等で提供される説明書をご利用ください。
Googleなどでメーカ名と型番を指定して検索すれば見つけることが出来ます。

参考まで。

Q会社にて私用のメールやネット閲覧履歴がばれる理由

よく
「会社で私用のメールやネット閲覧をしていたら上司にばれた」
などと聞きますが
それはプロキシというものを使用しているからでしょうか?

そして、
そのプロキシで判るのは
・どのサイトを見たか(URLのみ)
・メールに関しては
いつ誰にどのような内容、添付を送ったか
が管理者にわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の会社内部のLANで外部との接続にサーバをお使いなら
管理者はメール閲覧、Webアクセス等をすべて監視出来ます。
プロシキサーバ
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7E382B5E383BCE38390.html

Q無線LANの接続ログの見方

無線LANの接続ログの見方

無線LANルータにパスワードをかけずに設定をしてしまい、長い間つかってました。
そこで・・やはり誰かにただ乗りされたとか、いろんなことが考えられ不安になってきました。

もし知ってる方がいましたら、ルータの接続記録の見方をおしえてくださいm(_ _)m
IPアドレスはこの場合関係ないかもですが、違うマックアドレスなどでてくればただのりなんでしょうし・・・心配です。

Aベストアンサー

これはログ自体を見たいがその方法がわからない
ログは見れているがそこに表示されている意味が判らない
どちらなんでしょうか

前者であればルータの管理画面にアクセス
ステータス・ログ  で確認できるはずです

後者の情報はメーカで公開していないのでわかりません
見た範囲で自分でそれなりの判断できないのであれば諦めてください
具体的にこんなログ出てるけどどんな意味ですか? と聞けば
親切な人が教えてくれるかもしれませんが

#1さんもかかれてますがいつまでも残っている物ではありませんし
家庭用のルータではそれほどたいしたログは残りません

Qプロバイダと個人のネット閲覧履歴

プロバイダは契約者のネット閲覧履歴をどの精度で把握する事が出来るのでしょうか。
例えばAが2chに「ありがとうございます。」書き込んだとします。
するとプロバイダ側が分かる情報は
(1)Aが2chを閲覧した。
(2)Aが2chに書き込んだ。
(3)Aが2chに「ありがとうございます。」と書き込んだ。

このどの段階まで把握出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

補足に対する回答ですが、今回の例で言えば、2chには多くのスレッドがあり、書き込む際には当然書き込むスレッドを指定する必要があります。例えばスレッド番号12345678に書き込む場合、最終的なデータの形式は「12345678ありがとうございます。」かもしれませんし、「ありがとうございます。12345678」かもしれません。
いずれにせよ、データの中身を正しく解釈できるのはデータ送信先となるプログラム (この場合、2chの掲示板ソフト) のみであり、部外者であるプロバイダー等だけでデータの中身まで正しく判別することはほぼ不可能です。なので、掲示板への書き込み元などを特定する際には、まずその掲示板プログラムの管理者に問い合わせをする必要があります。

では逆にプロバイダーへの問い合わせが不要かといえばそうではなく、IPアドレスと現実のアドレスや氏名の対応付けが分かるのはプロバイダーしかいないので、「掲示板管理者が書き込みデータからIPアドレスを特定」→「プロバイダーがIPアドレスから現実の人間を特定」という2つの工程が必要になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング