【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

友達からiPhone6をもらいました。SIMカードは入っておりません。使い道ありますか?
友達も人からもらったと言っていますが、万が一拾ったものだったり盗品だった場合、僕にも被害が及びますか?iCloudのiPhoneを探す昨日で僕の家に来たりしないでしょうか?
せっかくもらったものだし出来たら使いたいのですが。家にWi-Fiがあるのでインターネット専用に使うことくらい出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 使い道ありますか?


あるでしょう


> 被害が及びますか?
被害者から「返せ」と言われれば 当然返却する必要があります

そして元の持ち主が喪失していた期間に浪費した費用弁済を突きつけられる可能性も高いでしょう


> iCloudのiPhoneを探す昨日で僕の家に来たりしないでしょうか?
十分に考えられる顛末です


> 家にWi-Fiがあるのでインターネット専用に使うことくらい出来るのでしょうか?
盗難品であればインターネット網に繋がった時点で足が付きますよ

元の持ち主が適切に処置を施していればインターネットに接続した時点で端末がロックされるか初期化されると考えられます


まずは正規の取り扱いに準じた品物かを自分で調べて下さい


iPhone6のIMEI番号を確認、その番号を使いネットワーク利用制限が掛かっているかを調べて下さい


iPhone6のIMEI番号 確認方法
・電源を投入
・電話を掛ける手順で「*#06#」にCALL

Apple公式の示す確認手順
https://support.apple.com/ja-jp/HT204073


次にネットワーク利用制限が掛かっているか確認

docomo
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

au
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

SoftBank
https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv

何れかの判定で「×」が出たら判定の出たキャリアショップに届けましょう
    • good
    • 1

>iCloudのiPhoneを探す昨日で僕の家に来たりしないでしょうか?


初期化してしまったiPhoneは探す事はできません。

初期設定にはSIMカードが必要です。
通信会社と契約しないでwifiのみで使用することを考えるならば、アクティベーションするためのSIMを手に入れる必要が出てきます。
アマゾン等で売っていますから、お持ちのiPhoneに適応するものを選んで購入してみてください。
それがあって初めて初期設定可能となり、wifiで使うことができるようになります。

利用制限になっていないdocomo製、au製のiPhoneならば格安SIMが使えますし、各キャリアに持ち込んで契約も可能です。
ネットワーク利用制限となっているものだと、格安SIMを入れても使い物になりません。
その場合はiPodtouchと同じ気持ちで使うのがベターです。
(端末の製造番号はiPhoneを起動できないことには確認できません。)
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv
    • good
    • 2

もらったiPhone6がSIMフリー版でアクティベーションした後のものならSIMなしでもWi-Fiで使用出来ますが、それ以外の状況であれば「ただの文鎮(使えない置物)」です。


人からもらったとは言えそれをあげちゃうって事は、要らない(使えない)からあげたって事だろうし、たぶんそのまま文鎮です。
    • good
    • 2

>家にWi-Fiがあるのでインターネット専用に使うことくらい出来るのでしょうか


そればかりでなく、屋外でも使えます。例えば、コンビニとか携帯キャリアショップ周辺の無線LAN(WiFi)スポット。駅構内もそうだな。モバイルルーター不要です。

うちの近くの病院では、待ち時間の案内がWiFiで確認できます。見ている患者さんいますよ。これらは、みな無料です。セブンイレブンなどは、登録しないと利用できないけど。それでも無料です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、通話する電話としてはもう使えませんか?

お礼日時:2016/06/16 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q友人が機種変したスマホの利用について

友人がスマホの機種変したのですが、一度も使わずに譲ってくれることになりました。
(友人はこれまで使っていたスマホ(白ロム化したスマホ)を使い続けます)
端末代金は一括購入なので残債はありません。

その譲ってもらったスマホを、私のsimを入れ替えて使うことに問題はあるでしょうか?
登録上は友人が購入した端末ということになっているかと思うので、
端末固有機械番号なども友人名義で登録されているとすれば、
私がsimを入れ替えて通信を行う際に、登録の端末固有機械番号とsimカード番号、
電話番号などがミスマッチになり何か問題にならないのかなと・・・。

詳しい方、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その譲ってもらったスマホを、私のsimを入れ替えて使うことに問題はあるでしょうか?
→問題ないです。
 問題が有るとすれば、
  1.SIMカードのサイズ
  2.パケット料金の上限up
 位でしょう。

譲ってもらったスマートフォンと今の携帯電話に使用しているSIMの
サイズが違っていれば、物理的に差し込む事が出来ません。
パケット料金は、パケホーダイであれば青天井だし、パケホーダイ
ダブルであれば5985円が上限に成りますので今が4410円であれば
1500円程のUPに成ります。

上記以外では問題に成りそうな点は無いと思います。

QiPhone を譲って貰うのですが‥‥‥。

今晩は ^_^; 知人が、新しく購入するので、持っている2.年前のiPhone を譲ってもらうのですが、どういう段取りで進めて行ったらよいのでしょうか?初めてなので分かりませんがiPhoneの中にカードみたいなのがあって、それを抜き取ってもらって新しいカードを購入するのでしょうか?また、そういう場合費用はどのくらいかかるのでしょうか?わからないことだらけでどなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

iPhoneの3G通信機能(電話・パケット通信)を有効にして使う場合は、ソフトバンクと契約しなければいけません。
(日本発売のiPhoneは、ソフトバンクのSIMしか使えないため(SIMロック)。)

ソフトバンクショップに行き、「この機種で新規契約したいのですが」と言って契約することになります。
契約したならば、カード(SIM)は貸与されます。

自宅の無線LANで使うだけならば、特に契約は必要ありません。
無線LANの設定をして、iPod touch と同様に使えます。

あと、iTunes用の Appleアカウント を作成し、設定しましょう。
以後そのアカウントで、アプリや楽曲・電子書籍の購入などをしていきます。

無料アプリであっても、ダウンロードにAppleアカウントは必要です。
以下の方法で、クレジットカード番号無しにアカウント作成できるそうなので、ご参考まで。
http://support.apple.com/kb/HT2534?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Q契約してないiphoneをWIFIで使う

willcomのWIFI付きPHSとPCとタブレットを持ち歩いています。

このWIFIで妻の契約切れのアンドロイド携帯を試したところ
電話以外の機能はちゃんと使えることがわかりました。

そこで同じ様に、中古のiphoneを購入して
タブレットのように使いたいと思うようになりましたが可能でしょうか。

使用中のタブレットはカメラの画質が悪すぎるのが理由です。
iphoneで使いたいのはカメラ、インターネット、twitter、フェイスブック、
あとは音楽を少し持ち歩ければいいと思ってます。

また中古で購入する場合、どんな所を気をつければ良いでしょうか。
(iphone4sが安くオークションに出ていますが、△判定です、など意味の分からない記述があり不安です)

Aベストアンサー

>そこで同じ様に、中古のiphoneを購入して
タブレットのように使いたいと思うようになりましたが可能でしょうか。
勿論、可能ですよ。

>また中古で購入する場合、どんな所を気をつければ良いでしょうか。
(iphone4sが安くオークションに出ていますが、△判定です、など意味の分からない記述があり不安です)

△判定、×判定、○判定はそれぞれのキャリアのネットワーク判定です。

×は機種が不正に入手されたものかどうかという話です。
未払いや盗難などですね。そういうのは、×。
世間ではそれらを赤ロムといわれています。

△は、まだ支払い途中で、今後、未納の場合止まりますよというもの。
支払いが終わっていても保険が入ったままだと△になります。
売主が解約したてはちょっと待ったという感じです。

○は安心。こんな判定ですね。

>iphoneで使いたいのはカメラ、インターネット、twitter、フェイスブック、
あとは音楽を少し持ち歩ければいいと思ってます。

というのであれば、4s以下の機種ですね。
安く手に入れるというのならオークションが一番安いですね。
オークションでかつ、○判定。
これが一番確実かなと。

後は、ショップで赤ロム補償してくれる店などを探す。
大手などは比較的対応してくれますよ。

そろそろ4sなどもあと半年~1年くらいで、ほぼ全盛期のものが支払い済みになるころでは?
比較的安定した商品が出ると思いますよ。
もうちょっと待てば安心かなという点もあります。

基本的に、iPhone4sなどのiPhoneものはアクティベーションカード(要は契約してたときのSIMカード)を持ってないとOSのアップデートなどに支障がでます。
たまに何の問題もないのに不正なSIMですとかでますし。
よって、ネットで解約済み、iPhone4s用のSIMカードを買うかアマゾンなどでアクティベーションカードと呼ばれるものを買っておく必要があるわけです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8264097.html

>そこで同じ様に、中古のiphoneを購入して
タブレットのように使いたいと思うようになりましたが可能でしょうか。
勿論、可能ですよ。

>また中古で購入する場合、どんな所を気をつければ良いでしょうか。
(iphone4sが安くオークションに出ていますが、△判定です、など意味の分からない記述があり不安です)

△判定、×判定、○判定はそれぞれのキャリアのネットワーク判定です。

×は機種が不正に入手されたものかどうかという話です。
未払いや盗難などですね。そういうのは、×。
世間ではそれらを赤ロムといわれ...続きを読む

Qauのiphoneをsoftbankへ機種変更

auのiphoneをsoftbankのiphoneにSIMカードを差し替えればそのまま使えますか?

今解約した空のauのiphoneをもっています。主人がsoftbankのiphoneを使っていまして、壊れた場合、auのiphoneに自分で機種変更(?)はできますか?
auはロックがかかっていると聞いたことがあるのですが、auのショップでロック解除してもらうのに代金はかかりますか?
そしてauのiphoneをsoftbankのショップに持ち込めば良いのでしょうか?また、代金はかかるのでしょうか?

詳しい方教えてください。

また、softbankのiphoneのSIMカードを空のsoftbankのiphoneに入れ替える場合は、ロックなどはなくそのまま使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

iPhone4s自体はAUの方式、ソフトバンクの方式に対応してます。
国内向けは『SIMロック』が付いていますので、SIMをそのまま
交換しても使えません。
そしてOS自体が別ですので、そのままでは無理ですね。

個人的な情報として
1、AUのSIMロックを解除
2、ソフトバンクのSIMを入れ機器認証
3、OSのアップデート

で可能と考えます。
(未検証)

Qau で購入したiphoneを、他社simで使用

お世話になります。

現在、auで購入したiphoneがあります。
これに、ocn(ドコモ回線)などの料金が安いsimと契約して
使用したいと思っています。

ネットで、auとドコモは、通信形式が違うので、
「auで使用していたiphoneはドコモ回線のsimは使用できない」
的な内容を見る一方、
「simロックを解除するとできる」
という記載もあります。

そこで、下記を質問させてください。
(1)(シンプルに)auのiphoneは、ドコモ回線のsimで使用できるか
 否か教えてください。
 ※(1)では、「できる」「できない」でお願いします。
(2)(1)で、もし「できる」なら、方法を教えてください。

なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き逃げするなと言う事ですので。

改造しようが違法行為を使用が使えるのか?と言う事であれば、使えるとなるでしょう。
ただ、ここでは、違法行為の質問や違法行為を助長する回答は利用規約違反です。

携帯電話やスマホは、電波法と言う日本国に規定している無線機になり、本来使用する人には、無線従事者免許、使用する無線機に対しては、無線局免許状が必要になります。
携帯電話は、技術適合認定と言うのを行って、免許がない人でも使用可能にしたものです。
技術適合認定は、無線機のメーカーが個別に総務省に申請して取得されます。
その認定条件には、メーカーの届け出て打居る内容以外の使用方法や付加機器の装着、メーカーが認めていないプログラムの改造や、メーカーが認めていない部分のケースの解放(ケースを開けると言う行為)なども、禁止行為になって居ます。
電波法での刑事罰があります。

ですので、SIMロック解除アダプタは、技術適合から外れる付加装置の装着と判断も出来ますんで、違法行為と判断されやすい物です。
まぁ、そんなアダプタも、OSがバージョンアップ(小さい物)でも使用不可になります。
新しい物が出てくるまで使えなくなりますし、必ず新しい物が出てくると言う保証もありませんし、本体を壊す可能性もあります。

また、SIMカードをそれに使うとしても、切断しなければなりません。
SIMカードは、電話会社の貸与物ですので、それを勝手に切断する事は器物損壊罪になります。
刑事罰が付いて居る違法行為です。

脱獄も、電波法による刑事罰があります。


改造しようが何しようが使えるのか?と言うのなら、そんなもの聞くだけナンセンスな話です。
アンドロイドでiPhoneのアプリが動くのか?と聞かれれば、貴方の論理で行けば動くでしょう。となりますからね。
(実際に、世界的にはアンドロイドで動いているiOSのアプリが動くものがありますので。)

そんなものを動くと、私は判断しませんけどね。
勿論、法律に違反してまで使うと言う物も、動くとは言えませんので。

それだけの話です。

ですので、改造しようが何仕様が動くかどうかというのなら、ガラケーでもiPhoneのアプリも動くと言えるでしょうねw

これ以上は意味がないので、回答は控えますね。

書き逃げするなと言う事ですので。

改造しようが違法行為を使用が使えるのか?と言う事であれば、使えるとなるでしょう。
ただ、ここでは、違法行為の質問や違法行為を助長する回答は利用規約違反です。

携帯電話やスマホは、電波法と言う日本国に規定している無線機になり、本来使用する人には、無線従事者免許、使用する無線機に対しては、無線局免許状が必要になります。
携帯電話は、技術適合認定と言うのを行って、免許がない人でも使用可能にしたものです。
技術適合認定は、無線機のメーカーが個別に総務...続きを読む

Qiphoneの盗難・悪用について

先日友人がiphone4sをなくしてしまい私に相談してきて、いくつか気になったことがあったので質問させて下さい

例えば私がiphone4sを拾い交番などには持っていかずに自分のiphoneにしようと考え
拾ったiphone4sのSIMカードを抜きiphoneを初期化して自分のiphone4のSIMカードを拾ったiphone4sに挿入し使おうとした場合

「iphoneを探す」などのアプリを使って設定していても拾ったiphone4sのデータは初期化しているので追跡は不可能ですよね?

他にも端末の製造番号などからAPPLEは拾ったiphone4sを使っている私を探しだす方法はありますか?(私が拾ったiphone4sをAPPLEに修理に出したりした場合などは違うと思いますが)
また色々な手を使い拾ったiphone4sを使っている私を探しだす方法はありますでしょうか?
以上が気になった点です。

分かりにく文章ですが出来れば友人のiphoneを探す方法などがあれば教えてあげたいで回答お願いします^^;

Aベストアンサー

普通は、売る前に、AppleIDへの端末登録を解除するはずです。

私は、盗難に合ったことはないので分かりませんが、もし、身近な人が盗った場合、簡単に盗難された証拠をつかめるわけですから、あとは、警察に告発すればいいだけです。軽犯罪法ではなく、刑法犯ですから、警察が放置することは考えにくいです。目の前に手柄があるわけですからね。

Q知人から貰った端末の機種変

知人から貰った端末に機種変しようと思っています。
しかし機種代の分割払いがまだ残っているとの事です。
その場合、機種変は可能ですか?
また機種変した際、残債は私か知人、どちらが支払うことになるのですか?

教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お答えします。今回のご質問なさっている譲り受けた携帯電話をご使用なさりたい場合は、FOMAカードを差し替えて頂ければご利用いただけますのでドコモショップ等で機種変更等のお手続きは不要です。割賦あっせん契約については、NTTdocomoと携帯電話をご購入なさったお客様(今回の場合お知り合いの方)にお支払い義務が生じますので譲り受けられた方にお支払い義務はございません。

但し、譲り受けられる場合は次の点にご注意ください。
1、譲り受ける場合は箱・説明書・保証書等も一緒に譲り受けてください。(譲り受けた証明が必要な場合があります。)
2、端末暗証番号のリセットやおサイフケータイ等を確実に初期化なさってから譲り受けてください。(端末暗証番号等ロックがかかってしまう場合があります。)
3、譲り受ける携帯電話にケータイ補償お届けサービス等にご加入されている場合確実に解約していただいてください。(知人様が補償をご利用になった場合携帯電話におまかせロックがかかってしまうことがあります。)

最低限これらを行っていただかないと携帯電話は、ご利用いただけなくなったりお手続き内容によっては、以前のご契約者様にご確認させていただく等ご面倒になる可能性があります。


簡単にまとめますと以下のご回答になります。

Q1、知人から貰った端末に機種変しようと思っています。しかし機種代の分割払いがまだ残っているとの事です。その場合、機種変は可能ですか?
A1、携帯電話端末だけを譲り受ける場合FOMAカード差し替えだけで可能です。

Q2、また機種変した際、残債は私か知人、どちらが支払うことになるのですか?
A2、お支払い義務は、割賦あっせん契約をなさった知人様にお支払い義務があります。(但し電話番号も一緒に譲り受ける名義変更・承継を除く)


尚、ご回答に問題があるものがありますので追記させていただきます。

1、割賦金の残債は、名義変更(譲渡)・承継を行っていただければご契約と一緒に割賦金の残金も譲渡・承継をおこなっていただけます。(信用調査会社への登録等はございません。)
2、ご購入者様(知人様)が、携帯電話機の支払いを滞った場合でも今のところ停止することはありません。尚、今後状況により変更される場合がございます。(ドコモロック及びおまかせロックは、原則盗難・紛失に限る場合のみです。)

お答えします。今回のご質問なさっている譲り受けた携帯電話をご使用なさりたい場合は、FOMAカードを差し替えて頂ければご利用いただけますのでドコモショップ等で機種変更等のお手続きは不要です。割賦あっせん契約については、NTTdocomoと携帯電話をご購入なさったお客様(今回の場合お知り合いの方)にお支払い義務が生じますので譲り受けられた方にお支払い義務はございません。

但し、譲り受けられる場合は次の点にご注意ください。
1、譲り受ける場合は箱・説明書・保証書等も一緒に譲り受けてください...続きを読む

Qsimカード差し替え

simカードを差し替えるとどうなりますか(端末はsimフリー、どちらも通信契約中の前提で)。

1)同じ電話会社の同じメーカーのsimカード
2)同じ電話会社のメーカーの異なるsimカード
3)異なる電話会社の同じメーカーのsimカード
4)異なる電話会社の異なるメーカーのsimカード
端末はガラケー同士、ガラケーとスマホ、スマホ同士それぞれで。

どうなるかというのは、simの契約者として、異なる端末を使えるのかどうか、または端末の契約者として、異なるsimを使えるのか、はたまたいずれもできないのか。壊れてしまうか等等です。
またsimカードのサイズが異なれば使えないと思いますが、その辺はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

docomoに限定してお話します。
もちろん、simが、端末に入るという前提です。

1)同じ電話会社の同じメーカーのsimカード

その端末がガラケーどうしで、FOMA専用なら、そのまま使えます。
基本、ガラケーのsimはiモードで、iモードではスマホでネットが使えません。
スマホのsimは、FOMA用とXi用と、iPhone用に分かれます。
FOMA用のスマホなら、SPモードとiモードを同時契約することにより、ガラケーでもFOMAスマホでも使えますが、Xiスマホおよび、iPhoneでは使えません。

Xi用のsimは、ガラケーおよびFOMAスマホでは使えません。
Xi用のsimは、Xi対応スマホ、およびiPhoneで使用可能です。

iPhone用のsimでは、FOMAスマホもXiスマホも、電話しか使えません。ネットに接続できません。

2)同じ電話会社のメーカーの異なるsimカード

->これは、1)とまったく同じです。

3)異なる電話会社の同じメーカーのsimカード

キャリア(電話会社)が異なる場合は、simロックがかかっているため、基本は使えません。
simロックフリーの端末の場合、ことなるキャリアでも使える場合があります。

4)異なる電話会社の異なるメーカーのsimカード

->これは3)とまったく同じです。

simのサイズに関しては、小さいsimは、アダプターを付ければ使えます。
simのサイズは3種類あって、

1) UIMカード 普通サイズ おもにガラケー、FOMAスマホ

2) miniUIMカード おもにXiスマホ

3) nanoUIMカード  nano sim(ナノシム) iPhoneのみ

なおminiUIMとかnanoUIMは、docomoの呼び方で、他社では異なります。

docomoに限定してお話します。
もちろん、simが、端末に入るという前提です。

1)同じ電話会社の同じメーカーのsimカード

その端末がガラケーどうしで、FOMA専用なら、そのまま使えます。
基本、ガラケーのsimはiモードで、iモードではスマホでネットが使えません。
スマホのsimは、FOMA用とXi用と、iPhone用に分かれます。
FOMA用のスマホなら、SPモードとiモードを同時契約することにより、ガラケーでもFOMAスマホでも使えますが、Xiスマホおよび、iPhoneでは使えません。

Xi用のsimは、ガラケーおよびFOMAス...続きを読む

QiPhone売却時のsimカードについて。

過去の質問で似たような質問はあるのですが、
知りたいことが解決できませんでしたので質問させてください。


4sを簡単な説明のみでヤフオクで出品し、落札されました。

現在入金が確認取れ、本日郵送する段階なのですが、
simカードなるものが存在することを初めて知りました。

simカードの所有権は自分に無いことは調べて理解しました。

しかしsimカード無しとは記入せずに出品しました。

そこで教えていただきたいのは、

1.simカードを抜いて郵送するべきでしょうか?

2.郵送する前にsimカードは無い事を伝えるべきでしょうか?

3.simカードは当然無いものという前提で、抜いた状態で郵送しても大丈夫なのでしょうか?

4.落札者はsimカード無しと記述が無い場合、simカード有りと判断するのが常識なのでしょうか?

5.simカードを抜かずに送った場合のリスクにどのような事が考えられるでしょうか?

6.出品するときはsimカードの有無は記述するのが一般的なのでしょうか?


以上ですが、詳しい方のご意見ぜひお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

過去の質問で似たような質問はあるのですが、
知りたいことが解決できませんでしたので質問させてください。


4sを簡単な説明のみでヤフオクで出品し、落札されました。

現在入金が確認取れ、本日郵送する段階なのですが、
simカードなるものが存在することを初めて知りました。

simカードの所有権は自分に無いことは調べて理解しました。

しかしsimカード無しとは記入せずに出品しました。

そこで教えていただきたいのは、

1.simカードを抜いて郵送するべきでしょうか?

2.郵送する前にsimカードは無...続きを読む

Aベストアンサー

SIMはキャリアに所有権が有りますが、個人が契約して使用するものなので、スマートフォンでは抜いて渡すのが普通です。
通信出来なくてもSIMには電話番号が入っていますので、電話番号がiphoneに表示されます。
通常(WIFI運用など)はアクティベートカードでアクティベーションするかキャリアに持ち込んで契約します。
他人に渡す時はiTunesで「復元」か端末の「設定→一般→リセット→すべての設定とコンテンツを消去」で初期化復元し、SIMを抜いて、最後にApple IDとの関連付けを解消して下さい。(iphoneで関連付けを削除する場合は初期化前に削除して下さい)
この関連付けの解消を忘れると起動時にあなたのApple IDが表示(アップルサーバーでシリアル番号で関連付けされてる為)される事が有ります。
パスワードを当てられれば乗っ取られます。

関連付け解消(Apple IDに関連付けされたディバイスを削除する)
※Apple IDを複数持っている場合はApple ID毎にサインインして削除。
iTunesを起動し
「メニュー→Store→アカウントを表示→iTunes in the Cloud→ディバイス設定」
でiphoneを削除して下さい。
iphoneからは
「設定→Store→アカウントをタップ→Apple IDを表示→パスワード入力→iTunes in the Cloud→このディバイスを削除」
で出来ます。

落札者には
「初期化して有りますので、SIMを入れてアクティベートして下さい。」
とでも付け加えて置けば良いでしょう。

SIMはキャリアに所有権が有りますが、個人が契約して使用するものなので、スマートフォンでは抜いて渡すのが普通です。
通信出来なくてもSIMには電話番号が入っていますので、電話番号がiphoneに表示されます。
通常(WIFI運用など)はアクティベートカードでアクティベーションするかキャリアに持ち込んで契約します。
他人に渡す時はiTunesで「復元」か端末の「設定→一般→リセット→すべての設定とコンテンツを消去」で初期化復元し、SIMを抜いて、最後にApple IDとの関連付けを解消して下さい。(iphon...続きを読む


人気Q&Aランキング