アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からiPhone6をもらいました。SIMカードは入っておりません。使い道ありますか?
友達も人からもらったと言っていますが、万が一拾ったものだったり盗品だった場合、僕にも被害が及びますか?iCloudのiPhoneを探す昨日で僕の家に来たりしないでしょうか?
せっかくもらったものだし出来たら使いたいのですが。家にWi-Fiがあるのでインターネット専用に使うことくらい出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 使い道ありますか?


あるでしょう


> 被害が及びますか?
被害者から「返せ」と言われれば 当然返却する必要があります

そして元の持ち主が喪失していた期間に浪費した費用弁済を突きつけられる可能性も高いでしょう


> iCloudのiPhoneを探す昨日で僕の家に来たりしないでしょうか?
十分に考えられる顛末です


> 家にWi-Fiがあるのでインターネット専用に使うことくらい出来るのでしょうか?
盗難品であればインターネット網に繋がった時点で足が付きますよ

元の持ち主が適切に処置を施していればインターネットに接続した時点で端末がロックされるか初期化されると考えられます


まずは正規の取り扱いに準じた品物かを自分で調べて下さい


iPhone6のIMEI番号を確認、その番号を使いネットワーク利用制限が掛かっているかを調べて下さい


iPhone6のIMEI番号 確認方法
・電源を投入
・電話を掛ける手順で「*#06#」にCALL

Apple公式の示す確認手順
https://support.apple.com/ja-jp/HT204073


次にネットワーク利用制限が掛かっているか確認

docomo
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

au
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

SoftBank
https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv

何れかの判定で「×」が出たら判定の出たキャリアショップに届けましょう
    • good
    • 1

>iCloudのiPhoneを探す昨日で僕の家に来たりしないでしょうか?


初期化してしまったiPhoneは探す事はできません。

初期設定にはSIMカードが必要です。
通信会社と契約しないでwifiのみで使用することを考えるならば、アクティベーションするためのSIMを手に入れる必要が出てきます。
アマゾン等で売っていますから、お持ちのiPhoneに適応するものを選んで購入してみてください。
それがあって初めて初期設定可能となり、wifiで使うことができるようになります。

利用制限になっていないdocomo製、au製のiPhoneならば格安SIMが使えますし、各キャリアに持ち込んで契約も可能です。
ネットワーク利用制限となっているものだと、格安SIMを入れても使い物になりません。
その場合はiPodtouchと同じ気持ちで使うのがベターです。
(端末の製造番号はiPhoneを起動できないことには確認できません。)
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv
    • good
    • 2

もらったiPhone6がSIMフリー版でアクティベーションした後のものならSIMなしでもWi-Fiで使用出来ますが、それ以外の状況であれば「ただの文鎮(使えない置物)」です。


人からもらったとは言えそれをあげちゃうって事は、要らない(使えない)からあげたって事だろうし、たぶんそのまま文鎮です。
    • good
    • 2

>家にWi-Fiがあるのでインターネット専用に使うことくらい出来るのでしょうか


そればかりでなく、屋外でも使えます。例えば、コンビニとか携帯キャリアショップ周辺の無線LAN(WiFi)スポット。駅構内もそうだな。モバイルルーター不要です。

うちの近くの病院では、待ち時間の案内がWiFiで確認できます。見ている患者さんいますよ。これらは、みな無料です。セブンイレブンなどは、登録しないと利用できないけど。それでも無料です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、通話する電話としてはもう使えませんか?

お礼日時:2016/06/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています