プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のWi-Fiを無断使用されていないか、確認したくて色々調べています。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15741. …
こちらのサイトの案内を参考に、画像にある画面まで自分のiPhoneで確認する事ができました。

unknownの名前のものが沢山表示されていて、
これは現在進行形で勝手に接続されてしまっているものなのでしょうか?

Wi-Fiのパスワードは初期パスワードのまま変更していない状況です。

「家のWi-Fiを無断使用されていないか、」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 参照してる画面

「家のWi-Fiを無断使用されていないか、」の補足画像1

A 回答 (5件)

No.2です。

> IPアドレスをメモって、電源を落としてみたのですが、一覧に残ったままでした。
> 一度、接続するとその一覧に残り続けるのでしょうか?

参照されているのはご自宅のWi-Fiルーターの管理画面で、そのWi-FiルーターにWi-Fi接続中の機器一覧でしょうか?
使われている管理機能をご確認ください。
有線LAN接続している端末機器を含む一覧ではないですね?

で。
そのWi-FiルーターにWi-Fi接続中の機器一覧なのでしたら以下をご確認ください。

(1) 同一覧画面でWi-Fi接続中の全機器のMACアドレスを確認する。
(2) 同一覧画面の参照に使用している端末機器(スマートフォンでしたね?)を除く、自宅内にあるWi-Fi接続を使用する全端末機器の電源を落とす。
(3) 同一覧画面の表示内容を最新化して接続したままになっている端末機器の有無を確認する。
  一覧から消えた端末機器が(1)で確認したどれかを確認する。
(4) まだWi-Fi接続中の端末機器がある場合は具体的に何台あるかを確認するとともに、電源を落とし忘れたWi-Fiを使用する端末機器が無いかを家じゅうを周って点検する。

(5) それでも一覧にまだWi-Fi接続中の端末機器がある場合は暗号化キーを変更し、電源を落としていた各端末機器を立ち上げて変更した暗号化キーを使って自宅Wi-Fiにつなぎなおす。
(6) 一覧を参照するのに使用している端末機器のMACアドレスと(3)で把握したそれ以外の自宅内に有ってWi-Fiを使用する端末機器のMACアドレスをWi-Fiルーターの管理画面にある「MACアドレス制限」に登録してそれ以外の端末機器がつながらないようにする。
  こうするとたとえ変更した暗号化キーが誰かに知られたとしてもご自宅のWi-Fiに接続することは出来ない。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
順をおって(4)までやりました。
しかしこの段階で、電源を落とした機器のMACアドレスもそのまま残っています。(一覧から消えたMACアドレスはない状態)

参照しているのは、自宅のWi-Fiルーターの管理画面で、この時計マークの一覧の所(添付したもの)に、Wi-Fiに接続している機器のMACアドレスが表示されているようです。

回答者さんが説明されている方法は、理解できたのですが、私の見方が間違っているのか、電源を落としているのに消えたMACアドレスは確認できませんでした。

一番良いのは、パスワードを変更してもう一度
繋ぎ直す事ですよね。

早い対応ありがとうございます。
もう少し色々調べてやってみたいと思います。

No.4です。

状況からしますとなんとなくスマートフォン側にあるキャッシュの内容か何かが表示されているように感じます。
スマートフォンからの管理画面へのログインはWebブラウザを使われていますか?
その場合はWebブラウザのキャッシュをクリアしてみるとどうなるでしょう?

また、スマートフォン以外にWi-Fi接続できるパソコンかタブレットをお持ちでしたらそこから管理画面へアクセスしてみてください。
そこでも全く同じ内容が表示されるかどうかです。

ちなみにWi-Fiルーター自身の修正情報は出ていませんか?
メーカーのWebサイトをご確認ください。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

引き続き回答ありがとうございます。
返答遅くなりすいません。
Webブラウザのキャッシュもクリアしてみましたが、管理画面から消えませんでした。
パソコンでも試しましたが同じ状況です。
バッファローのサイトを確認しましたが、修正情報はなかったです。

私がどこかで勘違いをしてしまっている可能性があるかもしれません^^;
近々、バッファローに電話で問い合わせて確認してみたいと思います。

ここまで、親切に付き合って下さりありがとうございます。助かりました。

> 順をおって(4)までやりました。

> しかしこの段階で、電源を落とした機器のMACアドレスもそのまま残っています。(一覧から消えたMACアドレスはない状態)

それは家中にあるWi-Fi接続している通信機器の電源を切る前に一覧画面を表示してそのままにし、それから順次電源を切ってまた画面を見た・・・ということでしょうか?
電源を切ったところで一覧を再描画されましたか?

> 参照しているのは、自宅のWi-Fiルーターの管理画面で、この時計マークの一覧の所(添付したもの)に、Wi-Fiに接続している機器のMACアドレスが表示されているようです。

「ようです」ではなく「こうです」を説明書で確認してください。
曖昧なまま進めると思わぬところで自身の思い込みと実際の機能が異なっていて仕様を不具合と勘違いすることがありいます。

> 一番良いのは、パスワードを変更してもう一度
> 繋ぎ直す事ですよね。

パスワードというのは管理画面へのパスワードのことですか?
それともWi-Fi接続の際の暗号化キーのことですか?

前者は無関係です。
後者は「万一、本当に自宅以外の誰かが不正に自宅のWi-Fiにつなげていた場合への対処」であって、自宅内にあるWi-Fi接続している端末機器の電源を切っても管理画面に表示されている接続中の端末機器の一覧から消えない事とは無関係です。
で、上にも書きましたがお使いのWi-Fiルーターの管理画面の機能として「接続している端末機器の一覧を表示を求められた際の状態を表示し、その後、画面をそのまま表示している状態で適宜最新状態を読み込んで一覧に反映させることはしていない」という仕様である・・・ということはありませんか?
一つ前の画面に戻るなどして再度一覧を表示させると最新の状態になりませんか?
ようは管理画面の仕様が質問者様が思われているものと違っていると。。。

で、その辺がハッキリしませんと「家中にあってWi-Fi接続している端末機器の数と管理画面に表示されるWi-Fi接続中の端末機器の数が合わない」という問題の確認に至らないかと思います。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

引き続き回答ありがとうございます!
更新して、確認しました。それでも変わらなかったので、管理画面をログアウトして、もう一度入り直したりもしましたが同じでした。

バッファローのサイトのよくある質問を確認した所、「時計マークを選択するとMACアドレスに変わります。MACアドレスを調べることで機器を特定することができます。」と記載がありました。

パスワードは、Wi-Fi接続の際の暗号化キーのことです。
現在の暗号化キーは初期設定のままでしたので、変えてしまえば「電源を切っても管理画面に表示されている接続中の端末機器の一覧から消えない」という状態も一度リセットされて問題解決につながらないかなと思ってしまいました^^;

今日ももう一度電源を切って確かめてみたのですが、管理画面から消えませんでした。

ご自身が使用されているスマートフォンでご自宅のWi-Fiルーターの管理画面にログインし、接続している端末機器の一覧を見たところ「Unknown」という名前の端末機器が幾つもあり・・・ということですね?

まず、ご自宅のWi-FiルーターにWi-Fi接続する際の操作ですが、SSIDの一覧を表示してその中からご自宅のWi-FiルーターのSSIDを選択すると暗号化キー(接続のためのパスワード)の入力が求められるようになっていますか?
SSIDを選んだだけで接続してWi-Fi利用できる状態ですと隣家や通りがかりの人が自由に接続して使える状態になっていますので大変危険です。
そうなっていないことを確認ください。
なお、Wi-Fiルーターはどのメーカーの物でも工場出荷時の初期設定として1台1台異なる暗号化キーが設定されていますので、ご自宅での設置&設定時に意図的に暗号化キーの入力を不要としない限りWi-Fi接続時に入力を求めるようになっています。

次に、ご質問にある画面を参照した時点で、ご自宅でWi-Fi接続している通信機器が何台あるかを家じゅうを周って確認して見ましょう。
ご自身が使われているスマートフォンを含めて何台あるかです。

三つ目に、その時点でWi-Fiルーターに有線LANで接続している機器が何台あるかを確認しましょう。
で、先のWi-Fi接続している機器と合わせて何台になるか、それがご質問にある画面に表示されている機器の台数と一致するなら知らない誰かがご自宅のWi-Fiを使っていることはない・・・ということになります。

なお、セキュリティーを確実にするにはご自宅でWi-Fi接続して使用する機器のMACアドレス(まっくあどれす)をWi-Fiルーターに登録することでたとえご自宅のWi-Fiルーターの暗号化キーを知っていたとしてもWi-Fiルーターに登録されていないMACアドレスの機器からの接続は行わない・・・というMACアドレス制限を掛けることです。
Wi-Fiルーターの説明書に設定方法が書かれていますので、この設定を希望される場合は説明書を参照ください。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Wi-FiルーターのSSIDを選択すると暗号化キーの入力が求められるようになっています。
Wi-Fi接続している通信機器は、電源が入ってるもので3つでした。(一回でも接続した事がある機器は10台程)

3つの機器のアドレスは、その一覧の中にありました。ですが、他沢山表示されてしまっています。

質問なのですが、
IPアドレスをメモって、電源を落としてみたのですが、一覧に残ったままでした。
一度、接続するとその一覧に残り続けるのでしょうか?

よろしければ、引き続き回答お願い致します。

あなた自身がスマホとかの携帯電話を使っていませんか?

最近の携帯電話って、ランダムMACアドレスが搭載されているものもあり、それにやっていると、ランダムにMACアドレスが変わるから、別の機器として認識することはありえるよ。

確認としたなら、ルータのログを見たりするしかない。
でも、ルータのログでも、どこまでログを保存するか、保存期間も人それぞれですから、必ずしも分かるとは限らない。

>これは現在進行形で勝手に接続されてしまっているものなのでしょうか?

そうですね。
たぶん、あなたが勝手に接続しているから、あなたは犯人だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
ランダムでMACアドレスが変わるものもあるんですね!ログ確認してみます。
沢山アドレスが表記されてたので、ビックリしましたが、自分が犯人なのかもしれないですね^^;
ありがとうございます。