推しミネラルウォーターはありますか?

2000とXPを持っています。
同じワークグループにしています。

現在、XPにある「メモ」というフォルダを共有フォルダにし、2000でも作業出来るようにしているのですが、最近の作業手順から、2000にそのフォルダを置いて作業し、たまにXPでも作業できるようにした方が都合が良く成りました。

XPでやったみたいに2000に「メモ」フォルダを作って共有フォルダにしてみました。
これで、XPでも見れるはず・・・と思って、ネットワークコンピュータを開き、ワークグループを開き、2000のPCをクリックすると…パスワードを要求されて入る事が出来ませんでした。
何だかメッセンジャー関連っぽい画面?なんですが。
リモートアシスタントだか何だかする時の画面みたいな・・・。
(曖昧な表現で申し訳ありません)

XPを購入した時に初めて自分でワークグループとか作った、ネットワークに関しては超初心者です。
リモートアシスタントとか、そういう機能も面白そうだな~と購入した時に試したことがあるのですが、その時は成功したのですが、今はやり方がマズイのか失敗します。

とりあえず出来ない原因がありそうな部分を書き出して見ました。
ネットワーク等初心者ですが、PCの操作だけは人並にできると思います。
どなたかアドバイス宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

2000でネットワークPassを入力しなくてもいいようにする方法



1.「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリック。
2.ローカルユーザーとグループを展開。
3. 右領域の Guest をダブルクリックし、「アカウントを無効にする」のチェックを解除。
4.「作成」をクリック。

または、

Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。
また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。
Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。
ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。

ユーザーにパスワードを設定する

[スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。
ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。
パスワードの作成をクリックします。
パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。
パスワードなしでネットワークから接続する
ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。
[ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。
右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。
Windows を再起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めに書いて頂いた方法で成功しました。

1.「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリック。
2.ローカルユーザーとグループを展開。
3.ユーザーを展開。
4. 右領域の Guest をダブルクリックし、「アカウントを無効にする」のチェックを解除。
5.「OK」をクリック。

で出来ました。

それと、もう1つ質問なのですが、上のようにした場合、同じワークグループの人だけがアクセスできるのですよね?
ワークグループには入ってないけど、ネットワーク上(?)に、もう一台PCがあります。
それもXPです。
そのPCから、この「メモ」フォルダは見られたくないのですが…。
マイネットワークをクリックしていったら見れてしまう…というのはちょっと困るんです。(汗)
小難しいことをしなくては見れない、というのでしたらコレで大丈夫です。

お時間があるときで構いませんので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(用語とか間違ってたらスミマセン)

お礼日時:2004/02/02 20:47

XPは、自動でゲストユーザーを作っているんで、何もせず入れたかもしれませんが、


2000にアクセスするには、2000に、XPで作成したユーザーーアカウントとパスワードを登録し、
そのフォルダのアクセス権限を与える必要があります。

また、その関係上XP自身、ユーザーアカウントにパスワードを設定する必要があります。

参考URLでがんばってください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
No03の方のアドバイスを参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/02/02 20:36

ログイン名とパスワードは同じ物を使われてますでしょうか?



確認の仕方 スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーとパスワード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
No03の方のアドバイスを参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/02/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報