アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク光のネット回線を契約し、ネットの工事にきたのですがルーターを用意するのを忘れてました。
レンタルもあるようですが、月額かかってしまうようなので市販のルーターを買って取り付けようと考えてます。

接続には ルーターと それ以外なにがいるのでしょうか?

LANケーブルなど要りますか?
何メートル 何本ぐらいいりますか?

A 回答 (6件)

ONU~ルーター間のLANケーブル 長さは設置位置次第です。

同じ場所に置くのであれば50cmもあれば十分でしょう。
別途無線ルーターを設置する場合は、これもLAN接続になります。
これも設置位置次第です。

あとは、有線LANで何を使うのかと、住宅のLANコンセントの有無とかによって状況は変わってきますが。3mくらいのものが数本あると便利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

パソコンを有線LAN接続するだけであれば別途ルーターを購入する必要はありません。

業者が設置して行った通信機器の背面にある有線LANの口とパソコンの有線LANの口をLANケーブルでつなぐだけです。
自宅内にWi-Fi環境を設けたい場合は家電量販店などでWi-Fiルーターを購入し、添付されている説明書にしたがって設置&設定を行うだけです。
なお、多くのWi-Fiルーターには短いLANケーブルが付属しています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンク光って、フレッツなんだけど、IPoEのときのVNEはBBIXのみだし、他のMAP-EとかDS-LITEとも異なる仕様だから、HGWはソフトバンクからのレンタルしかなかったはず。

PPPoE契約ですか?

>接続には ルーターと それ以外なにがいるのでしょうか?

ルータとONUを結ぶLANケーブル。だけどルータを買えば、短いUTPは1本ぐらいは付属しているはず。ONUとルータを並べて設置するぐらいなら、それで十分。

ルータとクライアント間が無線接続ならばUTPは要らない。有線であるなら、必要な長さのものを必要な数だけ揃える。

クライアントの数やその接続方法、部屋の広さと配線に関する希望が分からないので、これしか言えない。有線で100mを超えるようならば、間にSW-HUBを入れるなり、メディアコンバータを入れて、間を光ケーブルにすることが必要になる。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANを利用するなら、アクセスポイント

一部は、LANケーブルが別と必用になることがある
一部のアクセスポイントは、LANケーブルが付属していることがあるが、ほぼ今のアクセスポイントはLANケーブルが付属していないからね・・・

>何メートル 何本ぐらいいりますか?

聞く相手が違います。
設置したい人に聞いて下さい。
ルータの隣にアクセスポイントを設置するなら、数十センチもあれば十分。
でも、アクセスポイントを10m以上離れた場所に設置するなら、10m以上になりますから・・・
基本的にルータとアクセスポイントを接地するためのLANケーブルだけがあればよいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ルーター一つで良いです

家が広くWi-Fiがカバー出来ないなら複数必要ですが、その場合はあとから追加可能です

ケーブルはWi-Fiルーターに付属しています

こちらオススメしておきます
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161714811/
比較的安定していてセキュリティも高いNEC製ので、
全方位アンテナに複数繋いでも安定するクアッドコアかつ後からエリアを広げられるメッシュ対応の製品になっています

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

長さは、使う場所次第。

• 0
この回答へのお礼