プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月上旬、とうとうWindows10からWindows11にOSを替えましたが、それまで繋がっていた自宅のWifiが時々途切れるようになりました。その都度再起動したりしていますが、急用な時には困っています。マカフィーが入っていますが、それとのコンフリクト(Conflict)なんでしょうか?設定の仕方を教えていただければ助かります。

A 回答 (5件)

使われているパソコンのメーカーの公式Webサイトなどへ行ってWindows 11用の各種ドライバーへの更新をするなどOSのメジャーバージョンアップに伴う処置はされましたか?


Windowsの場合はそれをしなくても汎用的なドライバーがマイクロソフトが入れているので「特定のデバイスが使えなくなった」ということはありませんが、安定性や性能の面ではハードウェアメーカーが提供するいわば純正品をインストールしておくのが安全・安心です。

また、Windows 11への更新と前後してパソコンを使われている部屋の模様替えをされたとか、家の中の大型家具の位置を変えられたとか、(別部屋にある?)Wi-Fiルータの位置を変えられたとかいったことはありませんか?
Windowsのタスクバーに表示されているWi-Fiの扇型のマークは最大とかそれより1段低い(小さい)くらいになっていますか?
この大きさがWindows 10の頃に比べて小さいということですと原因はOSではなく電波環境の変化である可能性が大きくなります。
電波環境はほんのちょっとしたことで大きく変わることがあります。その辺の確認もされてみてください。

あと、「Wi-Fiが切れる」の具体的現象がわかりませんが、「感覚的に1時間とか2時間とか一定時間が経過すると回線が切れてWi-Fiのマークが扇型に!が付く」といったことですと、Wi-Fiルーターが接続するパソコンやスマートフォンに配布するIPアドレスの有効期限の設定による可能性もあります。
問題のパソコン以外のパソコンやスマートフォンは従来通り使えてその可能性は低いですが、問題のパソコンしかWi-Fi接続して使われていない場合は念のためその辺の設定の確認もされるとよいでしょう。

なお、どういう場面でMaCafeeが「コンフリクト(衝突、対立)」という単語を含む何らかのメッセージが表示されたのか何も情報が無いのでよくはわかりませんが、恐らくWindowsに入っているセキュリティーソフトであるMicrosoft Defenderと機能がだぶっていてるため警告メッセージが表示され田んぼでしょう。
Microsoft Defenderの機能を停止させればよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

Windows10からWindows11へアップグレードを行った際に、無線LAN(Wi-Fi)デバイスのドライバがWindows10用の古いままになっている可能性がありますね。


無線LAN(Wi-Fi)デバイスのWindows11用ドライバを入手してインストールすれば解決すると思うのですが。

質問者さんのパソコンがメーカー製のPCなのか自作PCなのかどういうモノなのかがサッパリ判りませんので、ご自身で調べて頂くしかありませんけどね。

セキュリティソフトがMcAfeeだからどうこうというのは、今回の現象とはあまり関係は無い様な気もします。
まぁ、最近のMcAfeeのセキュリティソフトはあまりお行儀が良くない動作をしているみたいですから、他のセキュリティソフトに乗り換えるのも良いですし、敢えてアンインストールだけしてWindows11の標準機能の「Microsoft Defender Antivirus(Microsoft Defenderウイルス対策)」だけにするというのも良いでしょう。

まぁ、セキュリティソフトといってもそれぞれ多種多様な点がありますから・・・
かつて人気だったカスペルスキーは解析用サーバーがメーカー本社のあるロシアに存在している事で色々と避けられてしまっている状況ですし、ウィルスバスターは過去に何度もWindowsを起動不可能にしてしまうというやらかしをしているので当時の被害者から強い不信感を持たれていますし、ノートンは昔にMcAfee以上の行儀の悪い動作をしまくっていて当時の被害者からは嫌悪されていますし、ESETは人によって使い勝手の良い/悪いが極端に分れてしまうし、ソースネクスト製品はセキュリティソフトとしてそもそも論外だし・・・で、一概におススメという訳でも無いのがネックですね。
    • good
    • 0

マカフィーは勧められない。


削除して別のセキュリティソフトに切り替え希望。
マカフィーは私の場合、xP時代にメールをすべて隠して0にして
しまうという奇怪現象を起こし、欠陥商品かと疑い、料金を返さぬ悪質業者と云うことで、以後は絶対に使わぬようにしている。
侵入すれば、即追い出しに掛かります。
ウィルスバスターを推薦。
ノートンは高いからこれも使わず。
WIFIの設定を見直すべきですか。
    • good
    • 1

Wi-Fiのドライバーかマカフィーが古い設定のままなのかなと思います。



一度マカフィーを削除して入れ直してみるとか、
Wi-Fiのドライバーをメーカー公式ページから更新するとかしてみてください。
    • good
    • 0

PCは、Windows11の要求するハードのスペックを満たしていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A