dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
もしできれば教えて頂けると嬉しいです。

私のオフィスには会社のパソコンがあり、無線LANが通っています。
そこに私物のパソコンも持ち込んで使っていまして、こちらも無線LANを利用しています。
同じ社内ネットワークに繋いでいるという状況です。
(パソコンはいずれもWindows7です。また、無線LANのルーターはオフィス内にあり、本社にはありません)

お互いのパソコンにおいて、
「ネットワーク」を開けば2台とも繋がっていることがわかるのですが、
私の私物のパソコンについては、
「共有の詳細設定の変更」にて、パスワード保護の共有を有効にしています。

ですので、私物のパソコンからは会社のパソコンの中身が見えますが、
会社のパソコンからは私物のパソコンの中身は見えません。(IDとパスワードの入力を求められます)


さて、ここでご質問なのですが、
本社のネットワーク管理者などからは、おそらく会社のパソコンでのブラウザ履歴やソフトのインストール履歴、メールの送受信履歴などが閲覧できると思いますが、私の私物のパソコンで見たブラウザ履歴などは確認できるのでしょうか?
パスワード保護を有効にしていますが、同じ無線LANのネットワーク内なので、どんなサイトを見たとかも見られているのか気になったんです。

特に普段やましいサイトを見ているわけではないですが、
休憩時間などにyoutubeを閲覧しているのもバレていたらなんか嫌だなあと思い質問させて頂きました。


詳しい方がいらっしゃったらご教授願えれば幸いです。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

中規模以上の会社の場合だと、どのパソコンからどこにアクセスしたか等のログはとっている事もあるでしょうね。

特にネットワーク担当者が会社寄りで、ルールに厳しい人間の場合は、IPアドレスとあなたのパソコンのmacアドレスも同時にとられているので遡ってログをみることが出来るように設定していると考えてよいでしょう。ただ大企業でも詳しい人間が居ない場合や、インターネットにあまり関係ない分野の会社の場合はそのような設定をなされてないケースも多々ありますね。
    • good
    • 3

通信のアクセスログは見れています。

ただ、IPアドレスは自動的に割り振られている(DHCP)環境であれば、そのアクセス元が誰なのかは追跡しないとわかりません。

逆に追跡されたとき、私物のパソコンの持込が許容されているなら良いですが、私の会社の場合は接続が禁止されています。社内ネットワークの境界でセキュリティを高めても、外部で感染した端末が持ち込まれたら内部でウイルスが蔓延してしまう可能性が高いからです。

youtubeをみることは目くじらをたてるほどの事ではないですが、社内システムがウイルスに感染して業務がとまった、その原因が個人にあるというようなことになると大変ですので、よほどの必要性がなければやめておいたほうがよいと思います。そんなリスク、割に合いません。
    • good
    • 4

無線ルーターの先に会社としてのインターネットへの出入り口があります。


そういった場所でどのIPアドレスの機材から、何時、どういうプロトコル(Web、メール等)で、何処へ(Webならアクセス先のURL等)アクセスしたかの記録(ログ)を取るのが普通です。

ただ、私物のパソコンを持ち込んで、無線LANで接続し、会社のサーバーやPCへのアクセスだけでなく、社外へのアクセスもOKというセキュリティ管理として相当ゆるい(ある意味時代遅れな)会社のようですから、そういったチェックに気が回っていない可能性もなくはありません。:-)
    • good
    • 0

ネットワークの管理者は、


会社のネットワークを使って、
・どのパソコンが、
・いつ、
・どのルータから、
・どこへアクセスしたか、
…という接続履歴を残すことができます。

ネットワークに繋がっているパソコンを直接覗くことなく履歴が残っていますよ。
コッソリ繋いでいても「私物のパソコンが」「いつ」「どこから」「どこへ」繋がっていることは分かります。
逆に、自宅で見ていたサイトの履歴は分かりません。
    • good
    • 1

ってか・・・IP番号でチョンバレ!!!


あんさんのパソコンの中身見んでも「通信状況」で判りまんがな!!!
格好悪いあんさんになるでぇ〜!
    • good
    • 1

>私の私物のパソコンで見たブラウザ履歴などは確認できるのでしょうか?



あなたのパソコンの中を見るのではなく、あなたのパソコンが外部のどこを見たのかが記録されますので
履歴を見るのと同じになりますので、会社バレします。

youtube見てるのはバレてますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています