プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン、無線LANルータなどについての質問です。今、リビングにWiFiを発するポットが置いてあります。ルーターです。私が使っているパソコンは2階の扉がある部屋にある、という状況です。このままだと自分のパソコンは使えないので2階の部屋にルーターを持っていき有線で繋げると、今度はリビングにWiFiが届きにくくなり思うように動かなくなります。私の家は玄関から家に入ると左側に階段、右側にはリビングに繋がる短い廊下があります。その廊下の途中(左側側)に寝室に繋がる扉があります。想像できますかね? で、その玄関にはコンセントがなく、寝室にはあります。まあ玄関にルーターを繋ぐのは少し難しい、寝室ならまだ可。そん時寝室のとこにルーターを置き、そこから2階のパソコンまで長めの有線LANケーブルを繋ぐのと、リビングにルーターを置いて無線LANルータを買うのとではどちらの方がいいでしょうか?長文失礼いたしましたm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • クソみたいな絵ですみません、、
    階段登って左向いたら部屋です。

    「パソコン、無線LANルータなどについての」の補足画像1
      補足日時:2023/03/29 22:09

A 回答 (9件)

木造または鉄筋の2階建ての一般住宅ですね?


で、光回線などを引き込まれていると。
でしたら引き込まれた回線がつながる装置(回線業者が設置した装置)のとなりに家電量販店などで購入した(あるいは回線業者が無償・有償で提供する)Wi-Fiルーターを設置すればよいだけです。
その状態で2階を含む一部の部屋でのWi-Fi接続が不安定であったり速度が出なかったりという現象が出た際は適切な場所に中継器を設置すればよいです。それが基本です。最近はメッシュWi-Fiと呼ばれる方式もありますが基本は同じ事です。

で、中継器の設置場所は以下のようにして決めます。

(1) スマートフォンやノートパソコンなど持って移動できるWi-Fi接続機器を自宅Wi-Fiに接続し、自宅のWi-Fiルーターの前で接続の安定性も速度も問題無い事を確認する。
(2) それが確認出来たら電波が弱くて困っている場所へ向かってゆっくりと進み要所要所で接続の安定性と速度を確認する。
(3) 電波が弱くて困っている場所まで着いたら、そこまでの確認でこの場所に最も近くかつ電波の安定性も通信速度も問題ない場所がどこかを特定する。そこが中継器の設置場所の最優先候補地。

なお、電波の状況は間取りや大型家具の配置、冷蔵庫など電気的雑音を発する家電製品の置き場所とWi-Fiルーター、パソコンなどのWi-Fi接続でインターネットっと利用したい端末機器の位置関係など様々な要因で大きく変化します。
Wi-Fiルーターを設置している高さや向き、パソコンなどの置き場所の高さや向きによっても微妙に変化します。

参考まで。
    • good
    • 0

すみません、誤記です。


×玄関に置いたら
○寝室に置いたら
    • good
    • 0

玄関に置いたら解決しませんか?



しなさそうなら、具体的にこちらを購入して、
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4549815541071/
今のWi-Fiポットをリビングに置いたら、リビングと使いたい部屋の中間くらいに↑を置いて電波を中継してみてください。

それか、Wi-Fiポット本体を以下の強力なものに変えるとかですね。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/
    • good
    • 0

>最新の無線LANルータを買い、パソコンのある2階に置いたらたとえ1階のリビングにWiFiを発する元のルーターがあったとしても問題なく通信できるという事ですか??



なんか基本がわかっていないのかな?

インターネット(外部) >> 光終端装置 >>無線ルーター >>PC

ですから、

・無線ルーターは1台で十分です。
・ルーターの入力に、インターネットに抜ける有線回線が必要です。
・ルーターを複数台置く必要がありません。

今のルータでだめなら、最新のものを買って、古いルータは使わずに、光+電源がある部屋に無線ルーターを置くだけで、すべて解決します。
    • good
    • 1

電波が弱いとお感じになった際には、中継器を設置すれば解消すると思います。

例↓
https://www.amazon.co.jp/s?k=wifi+%E3%83%AB%E3%8 …
    • good
    • 0

普通に最新の無線欄ルータを1台買って、光と電源のある部屋におけば、木造の家なら、貴族の館でもない限り、普通に通信できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、最新の無線LANルータを買い、パソコンのある2階に置いたらたとえ1階のリビングにWiFiを発する元のルーターがあったとしても問題なく通信できるという事ですか??

お礼日時:2023/03/29 22:40

Wi-Fiルーターと、無線LANルーターは呼び方が違うだけで同じものです。


https://www.biccamera.com/bc/c/pc/wifi/index.jsp

PCはWi-Fi(無線LAN)で繋げれば良いですね。
    • good
    • 0

無線LANルーターと中継機の子機と合わせて使えば問題ありません。


電源は必要です。
高くても、2万円以内であるのでは?
1万円ぐらいかもしれません。
電気店で聞いてください。
    • good
    • 0

リビングに強力なWi-Fiルーターを置くと良いのではないかと思います。


https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2203/20/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その強力なルーターをかって、かつ無線LANルータを買いパソコンに繋げるという事ですかね?

お礼日時:2023/03/29 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!