dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅の1室に置いている無線LANのルーターの置き場所を同じ部屋の別の場所に家族が勝手に移動させたのですが移動させてからスマホのwi-fiや自宅のPCのインターネットともに繋がりにくくなる事が移動させる前よりも確実に増えました。
wi-fiでいうと自宅にいるのにたまにwi-fiが勝手に切れていたり突然、wi-fiの電波強度が悪くなりwi-fiを切り替えないと電波強度が良くならなかったりする事が多発するようになりました。

こういった現象が起きるようになったのは、やはり無線LANのルーターを同じ部屋の別の場所に移動させたからなのでしょうか?
それとも無線LANのルーターが古くなったからなのでしょうか?
もし場所を移動させた事が原因なのであれば元の場所に戻せば上記に書いた現象は起こらなくなるのでしょうか?
どなたか教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    母親が元の場所にベッドを置いたのでそれが障害になっているのでしょうか?
    元の場所に戻したいのですが書いたように母親が元の場所にベッドを置いてしまったため元に戻すことが出来ないんです。

    数年以上というのは大体、何年ぐらいなのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/30 18:38
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    元に戻したいのですが母親が元の場所にベッドを置いたため戻したくても戻すことが出来ないんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/30 18:41
  • 2階建ての戸建ての2階の一室に無線LANルーターを置いているので電子レンジや冷蔵庫などはありません。
    元の場所が窓際の近くだったんです。
    今は窓際ではなくクローゼットの前に置かれています。
    今の場所の方が窓際からかなり遠いです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/30 21:23
  • どう思う?

    ありがとうございます。

    ルーターの向きも関係があるんですね。
    試してみます。

    ルーターって大体、何年ぐらいで古くなるものなのでしょうか?
    現在、使用しているルーターはもう7年以上は使用しているんですが古いんでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/31 16:58
  • 母親が元々ルーターを置いていた場所にベッドを移動させて置いたので元々の場所にルーターを戻すことは出来ないんです。
    ルーターを元の場所に戻そうと思ったらベッドをまた移動させないといけないので「それは大変だから出来ない」と母親が拒否します。
    元の場所に戻せないだけで置くことは出来ますよ。
    実際、今も同じ部屋の別の場所にルーターを置いています。
    今、ルーターを置いている場所は元の場所よりも遠くなってしまっただけで同じ部屋にあります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/31 17:06
  • ありがとうございます。
    ルーターの高さが関係することはネットで見たことがあるので知っていました。
    なので移動させる前から小さい棚の上にルーターを置いていて移動させた後も同じ小さい棚の上に置いています。
    ですが明らかにルーターを移動させた後からスマホのwi-fi、パソコンのインターネットともに繋がりにくくなる事があったり途中で勝手に切れたりする事が増えました。

    中継器という物があるんですね!
    ルーターが原因じゃないのであれば中継器を検討してみます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/31 17:17
  • どう思う?

    詳細な回答ありがとうございます(^^)

    回答頂いたNEC Aterm WG2600HP3のルーターですが早速ネットで検索しました。
    公式サイトを見たのですが公式サイトではNEC Aterm WG2600HP3のルーターを1階に置いた場合、2階や3階でも電波が届くと記載されていたのですが2階に上記のルーターを置いても1階に電波は届くのでしょうか?
    今、使用しているルーターは2階に置いているのでもし買い換えたら買い換えた後も今、使用しているルーターと同じ場所に置こうと思っているのですが上記のルーターを2階に置いても1階に電波は届きますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/31 17:59

A 回答 (9件)

>現在、使用しているルーターはもう7年以上は使用しているんですが古いんでしょうか?


7年経過しているなら買い替えで改善される可能性が高いと思います。
といっても買う機種にもよりますが
今だと μEBG対応の NEC Aterm WG2600HP3 あたりが評判良いようですね

それと、もし今のルータが中継機に対応した機種なら質問主さんがいる場所に中継機を購入して設置する手もあります。
機種名称と 中継機 という文字を並べて検索するとあるかどうかも含めてわかると思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>1階に置いた場合、2階や3階でも電波が届くと記載されていたのですが2階に上記のルーターを置いても1階に電波は届くのでしょうか?


1Fに置いて、2F 3F に届く環境なら 2F に設置すれば 1F 3F は余裕で届くはずです。
ただ、建物の材質などで届きにくい場合があるので電波の場合 絶対というのはないです。
    • good
    • 0

WIFIは電波です。

ラジオの電波と同じ。
WIFIの設定とは、ラジオのチューニング(番組合わせ)と同じです。
(WIFIの番組合わせは自動でやってくれるので設定しても同じ。)

WIFIの電波は弱いです。
障害物(壁やドア)にも弱いです。貫通したり、なかなか回り込んだりしてくれません。
したがって、「置き場所」というのが非常に重要です。
直線距離を増やしたいのであれば、置き場の高さを変える。(高い位置に置くと、より遠くに飛びます。)
 東京タワーからスカイツリーに変わったのと同じ理由。

それでも解決出来ない時には、中継器を取り付ける。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ベッドが有るから置けないって状況が理解に苦しむんですが。


そんなに大きなものでは無いのに置く場所ないんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

元の場所にベッドが置かれていてもとに戻せないのですね。


同じ設置場所でもルータの向きなどでも電波の受信状態が変わったりするのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

ルータが古いのであればこの機会に買い替えても良いかも知れません
今は 2.4GHzと、電子レンジなどの影響をうけない 5GHzで通信できる WiFiルータも安くなっているので
そちらを購入して 2.4Ghzで調子が悪いなら 5GHzで通信してみると改善するかも知れませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無線LANルーターが置いてある場所のそばに冷蔵庫や電子レンジは


有りませんか?そういったモノからは離して設置して下さい。
それから、元の場所が無理なら窓際には置けますか?
出来れば窓際の方が良いのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電波も広くいえば光の一種なので(周波数が違うだけとも言える)、


ルーターが電球だとした場合、その電球からの光が届きにくい場所であれば繋がりにくくなります。

場所の変化がすべての原因だと断定はできませんが、
電波が光だと想像して、光が届きにくい位置になったかどうかを確認してみてください。

また、ルーターを再起動するだけで改善することもあります。
    • good
    • 0

戻せるようなら戻して確認してみたらどうでしょうか?


戻して元通りになるなら設置場所が悪い
戻しても受信状態が悪いようなら別の問題が発生しています。
まずは切り分けが必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無線通信なので、電波経路(空間)に障害があればそうなります。


元の場所に戻せば、は、やって見ればわかります。

> 無線LANのルーターが古くなったからなのでしょうか?
数年以上経過していれば、移動の際の電源オフオンで壊れた可能性は否定できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!