プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在iphone6sを使用していてipad proの購入を
検討しています。

自宅では1階の事務所にパソコンのルーターが設置してありますが、
wi-fiの電波が1階、2回の各部屋まで届きかねています。

ルーターはNTTのPR-500KIという機種です。

家が鉄骨の為2回へは無線などの電波も届かない状態で、1階の部屋・2階の部屋
ともにCAT5eと書いてあるLANケーブルをはわせています。

以前に新しく無線ルータ―を購入し、ルーター機能は停止して、ブリッジ接続として
増設すればよいと聞きその方法でやってみようと思っています。

これだと高性能なWi-Fi機種は必要なく安いもので十分だと仰られていたのですが、
どの程度の物を購入すればよいでしょうか?

NECのAterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2という機種とかはどうなのかなと
思っていますが、
もっと安くても大丈夫なのか?それとももっと高いもののほうがよいのか?と
これでいいのかもちょっと見当がつかない状態です。

何かお勧めの物などもあれば教えてください。

また、1階でルーターを設置すると2階でタブレットなどを使うときに
またルーターを外して2階へ持って行って使おうとすればその都度
設定し直したりしなければいけなかったりするのでしょうか?


どうか宜しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

そのどちらかで十分です、間違いありません。


(NECのAtermシリーズがイチオシ!)
> 1階でルーターを設置すると2階でタブレットなどを使うときに、またルーターを外して2階へ持って行って使おうとすれば
ええ???
1階と2階にそれぞれ設置しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これでも大丈夫だったのですね、
全然分からなかったのでよかったです。

すみません、ちょっとケチってしまいました(;^ω^)
仰られるようにそれぞれに設置しようと思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 13:59

導入するのは「中継器」でしょう。


大元のWiFiルーターの電波をキャッチし、再発信してくれるもの。逆方向もですね。
なので「ブリッジモード」があるWiFiルーターではなく「中継器」または「中継器機能があるWiFiルーターです。
経験的にはNECかBUFFALOで決めればまず問題はないです。

https://121ware.com/product/atermstation/topics/ …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですね、中継機能が必要
だったんですね。

スラブのせいで2階への電波が反射されてしまう
らしいので中継機能があるwifiルーターで見てみます。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング