プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリートの家で2階への電波が悪いためメッシュWi-FIにしようと思っております。(LANケーブルは縦線がなく不可と診断されました)
現在Softbank光 ファミリーギガスピード IPv4PPPOEで、1階はNTT PR-500KI GV-ONU、2階はBuffalo WSR-2533DHP3です。量販店で相談し、メッシュWi-FIを二台購入し、1台を1階のPR-500KI と置換え、もう一台を階段などに置くようにとのことでした。
伺いたいのは、1.PR-500KIを交換したときのメッシュWi-FIの設定が自分でできるか。、2. PR-500KIのレンタル返却はどこに連絡するのか、3. メッシュWIFIのおすすめの機種(WiFi6にしようかと思っております。上記等について詳しい方、教えて頂けると有り難いです。

質問者からの補足コメント

  • ひぐち1923様

    確認したのですが、PR-500KI GV-ONUの回線終端装置にSC-40NE「2」の
     無線LANカードは装着されておりませんでした。 ただ一応2Gでネットはつながっております。(何故かは不詳です。)
    softbankの白い機器とPR-500KI GV-ONUがLANケーブルでつながっており、softbankの白い器械にPLCが接続されております。2つの機器の写真を添付しようとしましたがうまくできませんでした。すみません。

    PR-500KI GV-ONUのLAN1~4の空いているところと「I/O」の親機をLANケーブルで接続すればよいでしょうか。

    何度もご丁寧に本当に有難うございます。

      補足日時:2023/03/18 16:46

A 回答 (6件)

よたび、お邪魔します。



私もSoftBank光ユーザーなので
>Softbankの白い機器
それは、SoftBank光の「BBユニット」です。
「BBユニット」でWi-Fiを利用するために
「Wi-Fiマルチパック」という有料オプションに
加入されていませんか?

市販のWi-Fiルーターを購入すると「BBユニット」の
機能は兼ね備えているので、必要なくなります。

私は「Wi-Fiマルチパック」には加入していませんが
「IPv6」に加入した際に取付けられました。

こちらも、現在市販されているWi-Fiルーターは
「IPv6」に対応しているので不用になります。

が……、
「BBユニット」のメリットが「ややこしい設定」を
しなくてもネット接続ができる、と言う話しだったので
「BBユニット」を外すと「ややこしい設定」が必要に
なるのでは?……と思い、我が家では「BBユニット」
を接続した状態でメッシュWi-Fiを使っている状態です。

「BBユニット」が外せると、オプション料金、
機器のレンタル料が無くなり、月額も安くなると
思うのですが……。

今、その「敷居」が越えられないでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。何度も何度も本当に有難うございました!!

お礼日時:2023/03/28 17:43

メッシュWi-Fiの機器を2台ということはコントローラー(親機)とエージェント(サブコントローラー)でしょう。


その構成でしたら現在のWi-Fi親機はそのままにして、中継器(または中継器モードを備えたWi-Fiルーター)を購入して設置してもほぼ同様の環境となります。

ちなみに何を購入されるにせよ添付されている説明書にしたがって設置・設定を行えば使えるようになります。
なお、補足に書かれている「softbankの白い機器」が現在お使いのWi-Fiルーター(Wi-Fi親機)です。恐らくオプションで毎月幾らかのレンタル料を払っておられるのではないかと思いますので、これを取り払ってメッシュWi-Fiの環境に移行される際はこの機器の解約手続きをしないと使っていない機器のレンタル料を払い続けることになるかと思います。
契約内容をご確認くださいl。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。お返事遅くなりすみません。どうも有難うございました!

お礼日時:2023/03/28 17:44

みたび、お邪魔します。



>2階のBuffaloのルーターに1階からの電波が届かなくて困っている。

・PR-500KI GV-ONUの回線終端装置にSC-40NE「2」の
 無線LANカードを装着しWi-Fi無線ルータとして使用している。
状態でしょうか?

でしたら、最初の質問の

>1台を1階のPR-500KI と置換え……の部分が
>>メッシュWi-Fi親機をSC-40NE「2」の
  無線LANカードと置換え
 になると思うので……、
  ※PR-500KIからは無線送信しません。

必然的に親機は回線終端装置の近くに設置する
事になると思います。

「I/O」のWN-DX1300GNEXを例にすると
↓↓の様になると思います。
  ※BuffaloのWi-Fiを受信していた機器には
   ペアリング設定が必要になるかもしれません。
「メッシュWi-FI設置について教えてもら」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に大変有難うございます。
補足の方に写真付きで記載させて頂きます。

お礼日時:2023/03/18 16:27

すいません。

No.2の回答をした者です。
我が家でも使っていると、Webのリンクを貼って
紹介したメッシュWi-Fiルーターセットは
「Wi-Fi6」に対応したタイプではありませんでした。
「Wi-Fi5」です。 ご希望の品ではございませんでした。 
<(_ _)>

そのあたりは私は詳しくないので、「ググる」なり
量販店で聞くなりされて、自分に合ったモノを購入
して下さい。

あと、「I/O」絡みの話ですが、
「I/O」が提供している「スマホアプリ」に
「Wi-Fiミレル」と言うアプリがあります。
これをスマホに入れて使うだけで、Wi-Fiの
電波強度や速度を測定できます。
現在のWi-Fiの電波状況は、どこが悪いのか?
新しく購入した機器はどこに設置すれば良いか?
が、目で見て確認出来ます。
参考になれば使ってみて下さい。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すみません、なんてとんでもないです。「Wi-Fi6」はもちろん自分で探してみますので大丈夫です。
「Wi-Fiミレル」アプリも良さそうですね。貴重な情報を有難うございます。
もしもよろしければ、お礼に記載させて頂いた「現在、2階のBuffaloのルーターに1階からの電波が届かなく困っているのですが、「I/O」の1台目を階段のコンセントに1個、2階のBuffaloを取り外し、「I/O」の2台目を2階のコンセントに差すという感じでよいでしょうか。」についても、ご経験上で結構ですので、教えて頂けますと幸いです。

お礼日時:2023/03/17 21:43

NTT PR-500KI GV-ONUは


回線終端装置ホームゲートウェイの事です。
ONUは、一言でいうと、光信号とデジタル信号の間の変換をしてくれる機器です。

光回線では、光ファイバーを通じて送られてきた光信号を、ONUでデジタル信号へ変換し、パソコンへ送り届けています。逆にパソコンが発するデジタル信号を光信号へ変換する機能もONUが果たしています。ONUなしでは光回線で通信することはできません。

ですので、貴方が置換えを考えているルーターにOUNの機能が備わっていないと交換すると、光回線そのものが使用出来なくなります。

ですので、NTT PR-500KI GV-ONUはそのままの状態で残しておき、BuffaloのルーターをメッシュWi-Fiに置き換え、子機を購入しメッシュ環境を構成されたらと思います。
親機と子機は同じメーカーでなくても大丈夫です。
ちなみに我が家は「I/O」を使っています。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/201/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明を有難うございました。量販店ではNTT PR-500KI GV-ONUをメッシュで置換するように言われましたが、光回線そのものが使用出来なくなるとのこと、危ないところでした。有難うございました。

教えて頂いた「I/O」の「コンセント直挿しメッシュWi-Fiルーターセット」大変良さそうですね。

現在、2階のBuffaloのルーターに1階からの電波が届かなく困っているのですが、「I/O」の1台目を階段のコンセントに1個、2階のBuffaloを取り外し、「I/O」の2台目を2階のコンセントに差すという感じでよいでしょうか。

もしもそれでよいなら大変助かります。。

お礼日時:2023/03/17 16:34

まず、メッシュWi-Fiは、複数のアクセスポイント(ルーター)を設置して、それらが連携して一つの大きなネットワークを構成することで、広い範囲に安定したWi-Fi環境を提供するものです。

鉄筋コンクリートの家のような、電波が届きにくい場所でも、複数のアクセスポイントを設置することで電波を増幅し、広い範囲で利用可能になります。

PR-500KIを交換したときのメッシュWi-Fiの設定が自分でできるか。
一般的には、メッシュWi-Fiの設定は比較的簡単にできます。専用のアプリをスマートフォンにダウンロードして、アクセスポイントの設定を行うだけです。ただし、初心者の方は操作に慣れていないため、わからないことがある場合もあります。その場合は、メーカーのサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。

PR-500KIのレンタル返却はどこに連絡するのか。
PR-500KIはNTTの機器ですので、NTTに問い合わせることになります。NTTのお客様サポートに連絡して、レンタル返却の手続きを行ってください。

メッシュWIFIのおすすめの機種(WiFi6にしようかと思っております。
メッシュWi-Fiの機種には、いくつかの種類があります。おすすめの機種は、各社から出ている機種がありますが、Wi-Fi 6に対応したものがおすすめです。Wi-Fi 6は、従来の規格に比べて高速で、安定した通信ができるため、多くのデバイスを接続する場合や、大容量のデータをやり取りする場合に有効です。また、メッシュWi-Fiの機種は、メーカーによっても機能や性能に差がありますので、自分の用途に合った機種を選ぶことが重要です。量販店で相談した上で、自分の環境に合った機種を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に的確なadvieを大変ご丁寧に頂き誠に有難うございます。大変よくわかりました。

お礼日時:2023/03/17 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!