プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にてwi-fiを利用していますが、電波が弱く困っています。

父が数年前、NTT社からIFネット社へプロバイダーを電話契約ごと乗り換えを行いました。
経緯は不明ですが、NTTのルーター(PR-500KI 2014年7月製造)の他にbuffalo社のルーターが設置されており、最近buffalo社のルーターが壊れてしまいました。
その結果、ルーターが設置されている部屋以外ではwi-fiの電波が弱く困っています。
現在あるNTT社のルーターを買い替えればwi-fi環境は改善されるものでしょうか?
また、お勧めのルーターを教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

「自宅でのwi-fiについて(wi-fi電」の質問画像

A 回答 (6件)

添付された写真を拝見しますとNTTのホームゲートウェイ(PR-500KI)の上に無線LANカードがささっています。


これがWi-Fiの親機です。
これが刺さっているということはWi-Fiのオプション契約をされていて毎月幾らかのお金を払っておられませんか?
毎月の使用料の明細をご確認ください。

で。
このWi-Fi親機は性能が悪いので有名です。
オプション契約で料金を支払っておられる場合はすぐに解約されるのが賢明です。

で。
壊れたBuffaloのWi-Fiルーターは乗り換えられた際か何かに無償提供されたものではないでしょうか?
つまり以前はホームゲートウェイのWi-Fiと、BuffaloのWi-Fiルーターの2つのWi-Fiがご自宅内にあったのではないかと。。。

で。
先に書きました通りホームゲートウェイの無線LANカードを解約し、家電量販店などでWi-Fiルーターを購入して使われるのが最善策と考えます。
ご自宅の構造や大きさはわかりませんが、一般的なWi-Fiルーターであれば自宅内であればほぼ全域でWi-Fiが問題なく利用出来うるうになるかと思います。
万一、つながりがわるかったり速度が出ない部屋が生じる場合は「中継器」(または中継器機能を持ったWi-Fiルータ)を購入されればよいです。
Wi-Fiルーターも中継器も新型が出た後の在庫品などであれば新品でも2,000円程度からあります。5,000円前後出せば十分な物が入手できます。

なお、これから購入されるのであれば無線LANの通信方式の「IEEE802.11ax」(はちまるにーてんいちいちえーえっくす)・・・通称Wi-Fi6(わいふぁいろく)対応の物を買われるとよいです。
具体的な機種は主要メーカーの公式Webサイトへ行くと「マンション向け」とか「戸建て2階向け」といったような情報があるのでそれを参考にされるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

>現在あるNTT社のルーターを買い替えればwi-fi環境は改善されるものでしょうか?


PR-500KIはホームゲートウェイと呼ばれる機器でNTTからのレンタル品です。

画像では無線LANカードが挿してあるようで、それでWi-Fi通信をしているのでしょう。
そのカード自体は新しい規格に対応していないので、別のWi-Fiルーターを購入して接続すれば良いでしょう。
1万円程度でWi-Fi6に対応したものが買えます。
我が家は画像の機種より古いPR-400NEですが、そうして使っています。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …
    • good
    • 0

>現在あるNTT社のルーターを買い替えればwi-fi環境は改善されるものでしょうか?



ONU一体型ルータとなっており、ONUは、市販されておりません。
ONUは、光信号をデジタル信号に変換する機械であり、FTTHには必須。

よって、ルータは買い換えることができなく、そのまま利用することになる。

アクセスポイントなら、買い換えることもできるし、増設することもできる。

中継器を設置することもできる。

ですから、アクセスポイントを購入するのが現実的ですね。
多くの無線LANルータとして販売しているものは、アクセスポイントとして利用ができますから。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。写真のこれ、wifiルーターやひかり電話機能はもってるものの、
ONUです。本職はONUであり、wifiルーターはぶっちゃけオマケ機能と
扱われていると思うのですが。。

今回の問題は壊れたバッファローのルーターのかわりがないということ
だと思うのです。NTTのPR-500KIは触らずに、別のwifiルーターを購入す
るのがいいんじゃないかと思いますよ。

どういうのがいいかというと、電波が届いてほしいサイズと同時接続台数、
通信速度の希望をもとに、お財布と相談、となると思います。今までバッ
ファローを使っていたならバッファローのwifiルータから選ぶのが手っ取
り早いでしょう(前の機種の名前がわかれば、どれくらいの能力をもって
いたか調べることも簡単でしょう、その資料より、最低なにかしら良くな
る方向で新機を選ぶのが望ましいでしょう)。
https://www.buffalo.jp/product/category/wireless …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/09 08:51

下記のURLの記事では、バッファローのWXR-6000AX12Sを紹介しています。

Wi-Fi 6の8ストリーム対応で最大速度4803Mbps(5GHz帯)の高速通信をサポートするモデル。外付けの「デュアルスタックダイポールアンテナ」が目を引く、同社の最上位機種で目安となる利用環境は、戸建てなら3階建てまで、マンションであれば4LDKまで。インターネットポート/LANポートそれぞれが10Gbpsに対応し、高速なネット回線を最大限活用できます。
 家庭内のネットワークを守る「ネット脅威ブロッカー プレミアム」といった機能も備えています。実売価格は3万8000円前後です。
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2108/05/n …
    • good
    • 0

バッファローのはそのNTTのに繋いでいたんですよね。


NTTのはONU一体型なのでそのままにして、前と同じように無線ルーターを繋げば改善しますよ。
バッファローの新しいのにすれば良いです。折角ですから新しい規格に対応したアンテナのツノが多くて高性能の。
https://www.buffalo.jp/product/child_category/ap …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/09 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています