アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneからAndroidに機種変更した方に質問です。機種は何を使ってて良かった点や悪かった後悔した点など聞きたいと思います。

A 回答 (1件)

ソニーのXperia1Vで概ね良かったです。

Androidは結構当たり外れが激しくて、
ハズレると凄く熱くなったり、極端に遅かったりでまともに使えないです。
格安スマホの中にはAndroidベースのAndroidではないものも混ざっており、勝手に広告が出たりします。

なので適当に安いのを買うくらいならiPhoneSEをオススメします。
バッテリー持ちが悪い以外は概ね問題ないですので。

Xperiaですが、
・まず動作が速いこと
iPhoneも速いのであまり速度面では違いがないです、iPhone15に近くiPhone15Proの方が少し早いまであります。
ただAndroidは機種が多いので遅いのは今の最新でもiPhone8くらい遅い物まであります。

・発熱が少ないこと
iPhone15Proもやや熱くなりやすいですが、Galaxyなど発熱しやすい機種は少し重たいアプリを使ったり、5分くらい動画撮影しただけで熱くて止まります。
そういう事がないです。

・バッテリーが長持ちなこと
iPhoneですと3,000〜4,000mAhくらいですが、5,000mAhありますのでかなり長持ちします。
iPhoneでは1日持たない使い方でもXperiaでは余裕を持って残ってくれます。

・画質が綺麗なこと
4Kなので荒らさを感じず、映画と同じ比率なので動画を観るのに最適です(iPhoneは3Kくらいでノッチもあるので映画はやや気になりますよね)

・RAMが多いこと
iPhoneはiPhone15Proでも8GBしかありませんが、Xperiaは2倍の16GBありますので更新や長期に放置しない限りアプリが終了しません。
いつも瞬時にアプリを切り替えて使ったり、2つ同時にアプリを使うことが出来てとても便利です。

・利便性が高いとこ
ホームの画像を日替わりで季節の写真に変えたり、自動でサイレントモードにしたり、eスポーツに使われる程ゲーム向けスマホなので充電しながらゲームなどをしても発熱しないダイレクト給電モードがあったりと痒い所に手が届きます。

・指紋認証なところ
これは悪い点でもありますが、iPhoneは顔認証でXperiaは指紋認証です。
反応はとても良いので、好みですね。

・カメラが光学ズーム出来る
ペリスコープカメラ搭載でデジカメと同じで光学ズームが出来ます。
iPhone15ProMaxで同じカメラが搭載されました。
Xperiaは1年半前からなので性能先取りという感じですね。
カメラの画質はiPhoneは派手に加工されますが、Xperiaは見たそのままで撮影されますので加工しないと少し地味に見えます。
SNSに投稿して映えを狙うならiPhoneの方が楽ですし、写真として残すならXperiaの方が良いくらいの違いですね。
シャッターボタンがあるのでロック中からでも瞬時に撮影出来るのは便利ですね。

思いつくのはこのくらいでしょうか。

以前はiPhoneで出来ない事が多かったですが、
最近はiPhoneの機能も充実してきたので、どっちでもあまり変わらないです。

今Androidのスマホ購入するのでしたら大画面カメラスマホのXperia1Vか、コンパクト片手操作のXperia5Vのどちらかをオススメします。
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia5m5/

iPhoneなら通常サイズの15Proか大画面でカメラスマホの15ProMaxですね。

参考になれば
    • 1