アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンについてお聞きしたいです。
現在私はiPhone13proを使用しております。
いますぐ機種変更をするということではないのですが、今後機種変更する際の参考にしたいと思っています。

以前はソーシャルゲームをよくやっていたので、ゲームがさくさく動くスマホを、と思いiPhoneを使い始めました。(その前はAndroidを使用していました。)

しかし最近はゲームもほとんどやることはなく、YouTubeで動画を見るのに使用するくらいです。連絡もLINE、電話はそんなにせず、iPhone自体を使いこなせているような気もせず…。本体代も高額ですし、最近のAndroidはiPhoneに負けず劣らずの性能を持っていて、尚且つiPhoneよりは安価、という話を聞き、いずれはAndroidにまた戻るのもいいのかな、と思い始めました。

iPhoneを使っている方や、Androidを使っている方のご意見を聞ければと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Androidが使いにくいと思ったことはないです。
    以前使っていたarrowsのスマホは、色やデザイン、操作感も気に入っていました。
    (とはいえ使用していたのは7、8年前のことなので、きっと今より性能は落ちるのかなぁとは思います)
    今使用しているiPhoneも、使いづらいとは思ってません。
    ただ、YouTubeばっかり見ていて宝の持ち腐れかなぁ、と思ってしまって、質問してみました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/30 21:40
  • なるほど。あと数年後まで様子を見るのもよさそうですね!ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/30 21:47

A 回答 (3件)

AndroidですとXperiaとかはiPhoneと比べても使いやすいです。


ただ価格もiPhoneよりも高いです。

安いAndroidもありますが、遅かったり広告が勝手にでてメーカーが広告費を稼いでいたり、そういう不便な物もあります。

なのでAndroidに戻るのも良いと思いますが、あまり安いのを選ぶと後悔します。

iPhoneは14Proで大きく進化しノッチもなくなったのと、
iPhone15か16でUSB-Cにも対応する事が予定されていて、Androidに近くなってきています。
数年後にはAndroidかiPhoneか気にしないで買える日がくるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>最近のAndroidはiPhoneに負けず劣らずの性能を持っていて、尚且つiPhoneよりは安価



全部該当するものは無いと思います。やや劣るけど価格が安いという点を重視するならpixel7がそれに該当しますが・・・・セキュリティアップデートも長く使えるので良いと思います。
iPhoneは一度も使ったことがないのでわかりかねますが・・・
    • good
    • 1

とりあえず、iOSの更新が終了するまで使い続ければよいと思います。



最新のiOSをサポートしなくなっても2~3年は更新されますからね。
そしたら安いAndroidスマホに機種変更すれば良いと思います。
たぶんその頃には今使っているiPhoneと同程度の性能で安いAndroidスマホが出回っていることでしょう。

・・・余談・・・

アンドロイドが使いにくいとか言わないようにしましょうね。
慣れないうちは、使いにくいと感じて当然なんです。
半年ほど使い込んでも使いにくいと感じるなら、本当に使いにくいと判断してOK。
普通は半年もすれば慣れてしまって使いにくいと思わなくなってますよ。
(使いにくいことに慣れるか、便利な使い方を覚えるか、のどちらかってこと)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!