アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AndroidスマホからiPhoneに機種交換しました。
パソコンはWindowsです。
スマホやパソコン全般に疎い事を前提に質問させてもらいます。

iPhoneを使用していたら無料部分のiCloudが5Gに達しました。と表記されました。
元々iPhoneを使用している人に聞くとバックアップ的なものなので、容量をアップして
最新の情報にしておいた方が、間違いないと言われました。

私は、元はandroidなので今でもandroidのアプリを使ってappleのアプリは、ほとんど使ってません。
androidは、確か無料15G分があり、まだ半分も使ってません。
なので、iphoneで使うやicloudに預けるデータとかは、ないと思うんです。

ここで質問です。
androidアプリを使っていてデータなどはGoogledriveや電話帳もandroidの電話帳に登録しているので、さほど困るような事が想像できないんですけど、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• 早い回答ありがとうございます。
    スマホは、音楽なども聴かないので、多分写真と動画が容量を多く取ってるんだと思うんですけど、
    GoogleフォトやGoogledriveなどに入れてるので、icloudの方でバックアップは必要ないと思ってるんです。いずれGoogleの容量が足りなくなれば、そちらを買い足そうとおもうんですけど、金額にしたら月200円ですけど、Googleで間に合う間はと思ってるんですが、みなさんは どうやって使い分けたりしてるのか聞いてみたかったんです。人から聞いた情報しかないので、ここなら色々な人の考え方などを聞けると思ったんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 22:41
  • NO2さん 回答ありがとうございます。
    先ほどのNO1サンの補足にも書いたのですが、月200円位らしいですが、年額だと2400円を延々と払い続けなければいけないの?と思っての質問だったんです。
    今は、icloudへは、バックアップしないような設定にしてもらいました。
    ただ、バックアップ出来ない様にしてくれた人は、apple信者みたいなので、バックアップ外す時には、不思議な顔してたので、余計にappleの人はandroidに比べて三分の一のデータしか無料じゃないのに、それでも平気なんだな!なんて思ってました・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 22:49

A 回答 (5件)

iPhoneのバックアップは、Apple IDが管理している情報(iPhone版アプリ含む)だけで、Googleが管理している情報(連絡先やお気に入りやGoogleマップなど)は関係ありません。

アプリも殆ど使ってないiPhoneで容量不足になる状況は考えにくいです。iPhoneから大量の写真や動画などは保存してませんか? してないならかなり不審なので、iCloud内をよく調査した方がいいでしょう。
ろくに使ってないiPhoneを有料iCloud容量アップするなんて馬鹿げています。もしよく使ってて本当に容量不足になったとしても、無料クラウドサービスを使うなど方法はいくらでもあります。Apple利用者は高価な端末も含め、Appleに法外なお金を注ぎ込むことに鈍くなってる人が多いのであまり間に受けない方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最後の一行で何となく、ストンと納得する事が出来ました。

通常の使い方であれば、iPhoneの「写真」アプリ内に写真動画を保存し同期オンにすることで、自動的にiCloudに写真動画が同期されます。

これによりiCloudが逼迫する可能性はあります。同様に、Androidに保存された写真動画ならone drive(Google drive)に同期されます。
殆ど同じ写真動画をiPhoneとAndroid両方に保存してるのであれば無意味なので、Android一本に集めてiPhoneは削除していいです。同期オンになってる限りクラウド上の写真動画は失いませんので。
これで少なくともiPhone側の本体、iCloud共に、容量がほぼ空になるはずです。(ならないとおかしいです、原因が写真動画のみなら。)

ちなみに、設定アプリのアカウント名から行う「iCloudバックアップ」は端末全体のバックアップで、写真アプリの同期は別扱いで設定アプリの写真アプリのところから行います。ここをオフにしないと同期し続けてしまいます。まぁAndroidに移動すれば関係無い話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホに疎いんですけど、分かりやすい説明で今設定しなおしました。

iCloud への写真の同期はオフしています。

必要な時は、全体ではなく、手動で個別にアップロードし反映させてます。

設定>AppleID>iCloud>写真>このiPhoneを同期

で、写真は同期から外すことができるので。

私の場合写真は、Google フォト、Yahoo! バックアップ、au データお預かりとかに分散しています。どれかを失っても、何かは助かるみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

良く分からないので、Google一括にしてます。
それで最近iPhoneに機種変したので、色々と分からない事があったりして、質問させてもらいました。

設定→自分の名前→iCloud

でストレージの内訳を見ることが出来ます。
iPhone本体のバックアップは必要だと思います。

Google系のアプリを使用しているならもちろん、Googleアカウントに保存されています(15GB)。そのGoogleアカウントにログインできる状態であれば何も問題ありません。

iCloudの容量を見て、減らせるところを減らしてみてください。
「ストレージを管理」をタップすると、より詳細なことが出来ます。

iPhoneのバックアップの中にも、Google系のアプリが含まれています。
でも、Googleアカウントに保存されているのでiPhoneでバックアップを取るのは不要です。
バックアップ不要のアプリはバックアップをOFFにしましょう。(iCloudのストレージを管理→バックアップ でできます)
    • 0
この回答へのお礼

iphoneに詳しい人から設定外してもらいました。
もらったのですが、バックアップしないと何か不利な事でもあるのかと思い、質問させていただきました。

私は両方使ってます。

iCloudの容量足りないなら買い足しできます。
バックアップでも5Gはいかないです
他に何かありませんか、
動画写真、ファイルなど
この回答への補足あり
    • 0