電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPadを新しく購入しました。設定の際に、今まで使用していたiPhoneのiCloudを同じくログイン?しました。

すると、容量がぎりぎりと言われています。iPhoneも前から容量ないと言われてきましたが、新しく購入したiPadも同じiCloudのため言われ続けてしまいます。

このままこのiPadは使用していても容量的に問題ないでしょうか?
新しいはずなのに容量ないと言われ続けてしまうのでしょうか?

解決方法がわかる方お願いします。
説明が分かりにくくてすみません(;_;)

A 回答 (2件)

iCloudは同期で成り立っているので片方だけ削除という事が出来ないのが難点です。

iCloudはAppleID毎に無料で5Gですが、仕組み上ディバイスの容量同等のiCloud容量が必要になる場合が有ります。
1つは写真を多く保存する場合、もう1つはバックアップ(アプリデータ)が多い場合です。
写真はiCloudフォトライブラリをONにしてもOFFにしてもiCloudでバックアップする場合はiCloudの容量を使います。
(バックアップしない場合はON時にはiCloud容量を喰い、iCloudに写真が保存され、OFF時にはiCloudの容量は喰わず、iCloudに保存されず、バックアップ対象になります。)
ソレに加えてアプリデータをバックアップするので相当量喰います。
なので、iCloudを節約するには、iCloudフォトライブラリをOFFにして、iCloudバックアップをヤメて、バックアップをパソコンのiTunesで保存するしか無い訳です。

また、同じAppleIDで使うディバイスが増えると当然ですが、バックアップが増えますから余計に増量になります。
なので、ディバイス毎にAppleIDを分けて使うとか考えないとiCloudは常に満杯状態になります。
幸い、iTunesとiCloudでAppleIDを分けて使う事が可能なので、アプリを新しく買わずとも使用することは可能ですが、ディバイス同士の連携は出来ません。
なので、ディバイス同士の連携を重視する場合は、iCloudの容量を買うしか有りません。

いずれにせよ、パソコンのiTunesにバックアップが1番良いと思います。
    • 0

iCloudはネットワーク上のストレージですから、

本体を新品にしようが空っぽにしようが、iCloudには影響を与えません。

同じ理由で、iCloudがいっぱいでもiPad本体には影響を与えません。

iPadじゃなくてiCloudの中身を減らしてください。
    • 0