プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただ気ありがとうございます。
今日からスマホ2台を活用しています。
今まで使っていたのがuqの安いAndroidスマホで、新しく追加したのがjcomのiPhoneseです。
今まで機種変更しかしてこなかったので、別の回線での運用方法がわからずに、困っています。
以前までiPhoneを使っていたため、iCloudのデータとグーグルのアカウントは紐付いているのですが、LINEなどの他のアプリはどうしたらよいでしょうか?
機種変更ではなく新規なので電話番号が違います。ただ、2台とも同じLINEのデータにするというのは可能なのでしょうか?
また、シムを交換(jcomsimをAndroid、uqsimをiPhone)にしてAndroidのほうを仕事用にしたいと思っているのですが、可能でしょうか?できればやり方まで教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>LINEなどの他のアプリはどうしたらよいでしょうか?

それぞれ適切な引継ぎ方法をとる必要があります
ゲームなどTwitter連携が必要、事前にコード取得などあればそれをする必要があります
アプリそのものに課金している場合は、そのアプリが買いなおしになる場合があります
また、そもそも提供されていない場合もあります

>2台とも同じLINEのデータにするというのは可能なのでしょうか?
不可 or 可能 なら「不可」です
LINEは同じアカウントで複数のスマホに入れられません
下記をご確認ください

LINE あんぜん引き継ぎガイド
異なるOS間 (iPhone⇔Androidなど)
https://guide.line.me/ja/migration/
引き継げないもの
15日以上前のトーク履歴
購入済みのLINEコイン残高
その他にもあります、サイトでご確認ください
SIMを入れ替える前でしたら、SMS認証の際に前の電話番号のSIMが入っているスマホに通知がきます

>シムを交換(jcomsimをAndroid、uqsimをiPhone)にしてAndroidのほうを仕事用にしたいと思っているのですが、可能でしょうか?
Android端末の対応周波数の確認と、jcomsimのプランの確認が必要です
jcomsimですが、A(au)プラン、D(docomo)プランの2種類あります
端末の対応周波数帯によってはプラン変更した方がよいです
    • 0

他社への変更って、SIMカードを入れ直しただけで完了ではありませんでした。

Androidは、J:COMが指定したAPNの設定をしなければならない。
詳しいAPNの設定は、J:COMにお問い合わせください。

iPhoneは、自動的にKDDIの設定プロファイルが入ることになる。
それでも無理なら、J:COMの設定プロファイルを削除してください。
    • 0

>iCloudのデータとグーグルのアカウントは紐付いているのですが、LINEなどの他のアプリはどうしたらよいでしょうか?

それぞれのアプリ毎にデータを移動させるしかない。
アプリの移行方法については、それぞれのアプリにより異なるので、詳しくは、アプリ提供元にお問い合わせください。
他のクラウドにアクセスできて、そこからアクセスできるなら、そこから読み出せばよいってなりますからね。

LINEってものは、異なるOS同士だと15日以内しかデータの移動はできなく、それ以前は不可な仕様。
詳しくは、LINEにお問い合わせください。

>ただ、2台とも同じLINEのデータにするというのは可能なのでしょうか?

不可。
基本的に同時に使えない仕様にしているからね。

>シムを交換(jcomsimをAndroid、uqsimをiPhone)にしてAndroidのほうを仕事用にしたいと思っているのですが、可能でしょうか?できればやり方まで教えていただけたら助かります。

可。

うqの方の携帯電話をKDDIの代理店のau Style・auショップ・UQスポットにもっていき、SIMロックの解除をしてもらってください。
あるいは、KDDIのWEBサイトのマイあうもしくは、マイうqにアクセスしてから、SIMロックの解除を行う。
そして、SIMカードを挿し直せば完了
    • 0

まず重要なことが。

Androidとアップル端末に互換性が無いので、データやアプリの引き継ぎは基本的に出来ないと考えてください。(例えばgoogleマップのようにアカウント方式のサービスなら、Androidでもアップルでも同じように利用出来ます。)
LINEはアカウント方式なのでアカウントの引き継ぎは出来ますが、トーク履歴の引き継ぎが出来ません。(AndroidはOne Drive、アップルはiCloudにトーク履歴のバックアップを取るので、互換性がない。)なのでテキスト形式での保存でアーカイブ保存する以外ないと思います。

それ以前にですが、LINEはスマホ版に関しては、一つのアカウントで一台しか使えません。他のスマホのLINEにログインした途端、元のスマホのLINEは強制ログアウトされます。(PCやタブレットなら複数台に渡って使えます。また、AndroidタブレットとAndroidスマホのLINE併用も出来ないと聞きました。)

LINEは、一つの電話番号が、アカウントそのものになっています。電話番号が違うLINEは当然全く別のアカウント扱いになるので、先に触れたバックアップの仕様からもトーク履歴の移動は出来ません。iPhoneは全く別のLINEアカウントで開始ということになります。

以上から、SIM(電話番号)を交換した場合、AndroidにあったLINEのトーク履歴を失うことになります。お勧めしません。

スマホの引き継ぎは色々と厄介なことが多いので、個人のまとめコラムなど見ながら手順通り行った方がいいです。
    • 0