電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日は法事でして、その関係で旅館に泊まりました。
それは別によかったのですが、大浴場に行った時に、脱衣所からスマホを持って浴場内に入り、そのまま湯船に浸かりながら操作している人がいました。
そこまでするか・・・と驚きましたが、家では風呂に持ち込む人は聞いたことがあります。

さて、昨今「歩きスマホ」はいろいろと話題になっていますが、旅館の大浴場にスマホを持ち込む人・・・どう思いますか?
ちなみにその時は、私以外にはその人ともうひとりの3人しかいませんでした。

A 回答 (10件)

日帰り温泉でも何度か見かけて職員に注意するよう話してます。


そこまでやるか!って感じですね。

公衆浴場、大きなところなら更衣室、浴場でのスマホの使用を禁止しています。
そこの旅館には書いてなかったのかもしれませんが、盗撮されるかもしれないから注意書きを貼ってくれと言うべきですね。
しかし、いちいち禁止しなければ何でもありなんてねぇ・・・
そういう自己中DQNは貼っていても無視するかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかそこまで持ち込まないだろうという感覚があるので張り紙はしていないのかと思いますが、そのまさか・・・が起こる時代なんですね。
一応精密機械ですから、水場はもちろん湿気もご法度という常識も分からないのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 23:59

私は、スマホ依存性&中毒症の者です(笑)



お風呂でもスマホの気持ちは判らないでも無いですが、プライベートな風呂ならともかく、いわゆる大浴場では非常識ですね

スマホには、ほとんど例外なくカメラが付いていますし、意外と高性能
アプリで無音で動画も静止画も撮影可能です

質問者さんが遭遇した人物は、撮影はいていなかったのかもしれませんが、撮影もできる機器を持ち込むのは、他人に不快感と不安感を与えますからね

依存性の私でも、さすがに大浴場には持ち込みませんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>撮影もできる機器を持ち込むのは、他人に不快感と不安感を与えますからね
その通りかも知れませんね。
私は単純に“ここまで持ってくる必然性がどこにあるの?”と、ただ驚いていましたが、そういう可能性はなきにしもあらずですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 12:30

それはマズイですね~! カメラも付いてるわけですから、男湯といえども気になりますし。



それが許されるのなら、私は露天風呂で本でも読みたいですよw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は露天風呂で本でも読みたいですよ
そうですよね、紙と違ってふやけることもないし・・・
皆さんが仰るとおり、カメラ機能が目的外使用されるのが怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 12:27

非常識には非常識で対抗する。


湯船に思いっきり飛び込み
お湯をぶっかけてスマホをパーにする。

文句言われたら他の回答者の言うとおり
警察でも呼べば良い。
正義感から盗撮を未然に防止しようと
しましたが、それが何か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正義感から盗撮を未然に防止しようとしましたが
なるほど、その理由は成り立ちそうですね。
実際ぶっかけたらどんなことになるのか・・・ちょっと興味がありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 12:25

 警察を呼んでもいいと思います。

盗撮という犯罪の疑いをかけてももいいでしょう。していないとしても疑われる、嫌がられることをわからせないといけないと思います。撮る撮らないは一瞬なので、その場に持たないと命の危険がかかるほど必要なモノではないのは明白で、すこぶる犯罪性が高く、持ち込んだ時点の判断は不可能です。故に一般人が不快に感じ、公序良俗に反して疑うことは可能なので、一度警察に中身を見てもらえばいいと思います。疑いが晴れれば帰ってもらえばいいだけの話ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕草からそうではないと思ってましたが、皆さんの危惧する盗撮も可能性としては十分にあり得ることですね。
とりあえず過ぎてしまったので、旅館には言っておこうと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 00:01

とても非常識な人ですね、


女子風呂なら言うに及ばず(その人が女性でも)
男子風呂であっても、周り中が不愉快になるでしょう

「その人は撮影していない」なんて言うでしょうけれど
自分が何をしているかではなく、『何をしているように見られるか』を意識して行動するべきだと思います。

すでに手遅れではありますが、再発防止の為に旅館の人に報告した方がいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>再発防止の為に旅館の人に報告した方がいい
これは今後のためもあるので、是非そうします。
仰るように、持ち込むこと自体が=そういう疑い(撮影)をかけられても仕方がありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 23:54

馬鹿の極みですね。



その時は110番して盗撮されている!
と言ってやりましょう。
カメラの無音アプリもありますし、盗撮されているかもしれません。

そんな非常識なヤツがいることにビックリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、確かに撮影できますね・・・
野郎ばかりですけど、どう使われるか分かりませんからね。
怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 23:52

「そこまでするかぁ~」って感じですね



たぶん寝る直前と朝起きたら真っ先にスマホなんでしょうね

でも、私、我慢ができなくて(好きなんですが)スーパー銭湯行ったら「行き損」になるんですよ

スマホで音楽聴きながら…とかだったら苦手なサウナも克服できそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホで音楽を聴きながらサウナですか・・・
1曲終わるまで何とか我慢しようとなりますね。
>寝る直前
スマホからはブルーライトが出ているので、寝る直前まで見ていると睡眠不足になりやすいという報告もあります。
ブルーライトプロテクトが必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 23:51

ジムに通っているのですが、数人はジムでは音楽を聴くなり使用している様ですが、いつでも撮影できる状態のため、つい撮影してSNSにでも流しているのでしょう、ジム内撮影禁止の通達が張られました。



更衣室でも連絡を取る為にスマホは使われていますが、友達と来ていたらつい撮影してしまう人がいるかもしれません。

軽薄な行為ですが、後ろに着替え中の人が写っているまで考えないのでしょう。自分たちしか見えていないのは電車内の化粧と同じです。

ジムでは真剣な表情の有名人もいますし、サインも頼めないし話しかけるのも憚れますが、カメラを持ち込まれてはたまりません。

大浴場も温泉も自分たちの楽しみの為にしか使ってはいないでしょうが、そこにひょいと全裸の他人が通りかかる可能性を考えると禁止は当然です。

カメラ機能を使っていない、とはいちいち毎回とがめる訳にはいかないので持ち込みその物を禁止にすべきです。

海やプールで防水でないスマホ、それは個人の勝手です。手を滑らせて池に落とした人も見ましたから。

児童性愛に厳しいお国では公共の海水浴場やプールでの撮影は禁止です。これはこれで子どもの水泳大会の写真が撮影出来ないとの親からのクレームもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに撮影できますね・・・
見たところではしきりに画面をタッチしていたので、何かのゲームかLINEか・・・でしょうけど、持ち込むということは撮られる危険性をはらんでいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 23:45

大浴場にスマホですかお(- ω -)



急用があるならともかく、旅館に泊まっていて
スマホを持ち込むのは非常識ですねお(- ω -)

おおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も驚きましたお・・・
ちっとも急用の感じではなく、休養みたいでしたお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@д@)

お礼日時:2014/07/29 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!