アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエアコンの吹き出し口に取り付けるスマホホルダーは、エアコンの風があたってスマホが壊れたりとゆう心配はないのでしょうか。

「車のエアコンの吹き出し口に取り付けるスマ」の質問画像

A 回答 (5件)

>心配はないのでしょうか。

と聞かれたら「大いにある」としか答えようがない。

まず、既回答のとおり、冷風で冷えたスマホを社外に持ち出したときの「温度差」によって生じる結露の心配がある。
最近のスマホの多くが防水になっているけど、完全密閉されているワケではなく、内部の空気が結露することによって基板がショートするなどのトラブルが起きる可能性がある、

また、殆どの人が「加熱(オーバーヒート)」だけを気にしているけど、実は、電子部品の規格には「作動温度」があって「冷え過ぎ(オーバークール)」も悪い影響があるものだったりする。
で、たいていの機器にオーバーヒートを検知して自動シャットダウンするなどの保護機能があるけど、オーバークールに対する対策はないものが殆どで、”なんとなく動作が鈍い”とか”変なノイズが入る”とかの症状で判断するしか無い。
大昔の話になるんだけど、夏場にアマチュア無線機をホルダーでエアコン吹き出し口の真ん前にぶら下げていたら、送/受信で過大なノイズが入るようになったんで、無線機を触ってみたらキンキンに冷えている。
ひょっとして、オーバークール?と思って、手元にあったチョコレートの箱を解体して即席の整流板を作って吹き出し口と無線機の間に挟んでみたら、無線機の温度が安定してノイズが消えたと言う経験がある。

対策としては、
  吹き出し口から離した位置に設置する
ことが基本なんだけど、クルマの大きさやダッシュボードのデザインによっては、どうしても吹き出し口の真ん前になってしまうこともあり得る。
そんなときは、
  スマホに温/冷風が当たらないようにすることが第一
なんで
  整流板を入れるなどして風向きを変える
ことで、吹き出し口から出た風がスマホを直撃しないようにするだけでも効果があるハズ。
    • 0

時と場合によってはエアコンオフ

• 0

スマホは熱に弱いものです。

スマホを冷やす事はむしろスマホの為には良い事です。

私は吹き出し口を塞ぐ事自体が嫌なので、吹き出し口に取り付けるホルダは使っていません。
が、エアコンの吹き出し口近くにスマホを持ってこれる様なアームの長い「ダッシュボード取り付け型のホルダ」をわざわざ使用していますよ。
    • 0

風の温度がマイナスとかじゃなければ、大丈夫。

むしろ、スマホが冷えて熱を持たずに済み、むしろ良いかと思います。
    • 0

車のエアコンの吹き出し口に取り付けるスマホホルダーは便利なアクセサリーですが、注意が必要です。

エアコンの風が直接スマートフォンに当たることで、スマホが過熱したり動作に支障をきたす可能性があります。また、冷風がスマホの電子部品に直接当たることで結露が発生し、水分が機器内部に入り込むリスクも考えられます。

安全性を確保するためには、以下の点に留意することが大切です:

★ 吹き出し口から離れた位置にスマホホルダーを取り付けることで、風の直接的な当たりを避けることができます。

★ スマホホルダーのデザインには通気性があるものを選ぶことで、風を受けても過熱や結露のリスクを軽減できます。

★ スマホホルダーにはスマートフォンをしっかり固定できる構造やゴムパッドなどの保護機能があるか確認しましょう。スマホがしっかりと固定されていれば、風による揺れや振動から守ることができます。

★ 長時間のエアコンの使用や高い風量での使用を避けることで、スマホへの影響を軽減できます。
    • 0