プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネトストがやめられません。
恥ずかしいことに、別れた元彼のインスタを既読がつかないアプリで探ってしまいます。
元彼が女の子と遊んでいると悲しくなってしまったりしてしんどいです。
別れたことに後悔はしていないしもう好きじゃないのに見てしまいます。
友達には「あんな男、探る価値もない!忘れろ!」と言われます。
なぜでしょうか?今はバイトもしてないし授業もないし暇だからでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

> なぜでしょうか?



他にやること、他に気にしていること、他に熱中できることが現状ではなくて、これまでの習慣にしていた動作が現状では抜けキレていないからでしょう。
現状で、バイトや授業があっても、そこそこにやることがあって暇ではないとしても、そのことに気を向けてない状態だとちょっとした随に(まにまに)、手がスマホをいじりだしてこまめにチェックしてしまうというようなことは時たまみられることです。 現状の自分について考えても、もう好きでもない、さほど気に掛けたいわけでもないということがほぼ確実であっても、これまでの習慣にしていた動作をしてしまうことはあるし、チェックした相手が結構楽しげで過去にとらわれてはいないことが分かれば、自分が悲しい(なんだか情けない)気になるのもありうることです。

「元カレをネトストしてしまうのは、楽しかった思い出を求めているから。辛い思い出は度外視して、楽しかった方に気持ちが向かっていくんです。一種の麻薬ですね」とは限らないです。「気になるから確かめたい」「好きだから知りたい」でもないでしょう。もちろん「復讐の機会、復縁のチャンスを探っている」のでもないです。

対策したいのであれば、いくつかの方法が考えられます。
1) 「SNSやスマホを離せない奴はバカだ」と徹底的に決めつけて、スマホに対する嫌悪を強め、2重に袋に入れてスマホ操作を無意識にはできないような工夫をする。 スマホを使いにくくするアプリをインストールする。 https://www.appps.jp/223699/   https://app-liv.jp/hobbies/it/3354/?ranking_type=a
2) スマホをいじる以外で、気を入れてやることを決めて、それに頑張る。 ダンス、料理、フィットネス、英会話、手芸、スポーツ、やがてはやることになる専門の分野の基礎知識や専門知識を自力で勉強し始める、ネコを飼う
3) 「女を武器に300万円溜める」と目標を決めて、月額50万円を目標に甘い男相手のビジネスを始める
4) 合コンやサークルなどで、新しい彼を探すことを目標に行動を開始
    • good
    • 0

そもそも、元彼の事…かなり引きずってますよね!因みに、元彼の事の詳細が判らんので回答無理!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング