dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

26歳女性です。
交際して1年半になる25歳の彼氏がいます。
彼とはお互い一人暮らしながら、毎日どちらかの家を行き来する、半同棲のような関係です。
今回ご相談したいのは、その彼の元カノの事です。

元カノとは、私と付き合う1年前まで3年半付き合っていたそうです。
2人は地元が同じでしたが、高校卒業後彼は就職し、元カノは短大へ進学しました。車で高速片道約2時間かかる距離でプチ遠恋のような感じだったようです。
結局、元カノの就職で距離がさらに離れ、嫌いになったわけではないけど別れたんだと聞きました。

事の発端は、その元カノが、付き合っていた当時、1ヶ月の記念日ごとに送ってきていた手紙を私が読んでしまった事です。
そこには、短大の長期の休みに、今も彼が住むマンションでプチ同棲していた事や、楽しかった二人の思い出、『ずっとずっとそばで笑っててね(ハード)』などなど、素直で可愛らしい言葉の数々が綴られていました。
元カノは短大卒業後、大手航空会社でCAをしているとは聞いていましたが、一緒にあった写真で、顔も見てしまいました。

手紙を読んでしまった事を彼に話すと、彼は『忘れてただけだよ。ごめん。』と言い、ためらう事なく捨ててくれたのですが、それからというもの、元カノの事が気になって仕方ありません。
元カノとの思い出の品なども、気を付けてみると日頃目に触れる場所にたくさんありました。(彼が頓着していなかっただけのようですが)
『この部屋で一緒に仲良く過ごしてたんだな』とか、『ここの土地勘があるのは、元カノが短大時代に住んでたからだな』とか、『このタレントのこと好きなのは、元カノと雰囲気が似てるからかな』とか。。枚挙したらキリがないほどです。

彼氏と元カノとは、共通の友人が大勢おり、地元の集まりに出るとなると必然的に顔を合わせるような間柄です。私はそもそも一度恋愛関係になった人を友達だと言う感覚は分かりませんが、『何とも思ってない、ただの友達』なんだそうです。あんなにラブラブだったのに。

手紙を読んで3ヶ月経った頃、彼氏が地元に帰ったのですが、大人数での飲み会に急に元カノも来たらしく、次の日共通の友人のブログに集合写真の端に2人が頬と頬を寄せて(元カノが寄せている感じでしたが)写っている写真がアップされていました。
どういうつもりでそのように接近したのか分からず、彼に問うと『あの人は男女いとわずみんなにそうなんだよ。』と。
しかし、私には、付き合っていた過去があるからこその距離のような気がしてならず、それ以来元カノの事を敵対視し、勝手に自分と比べて負けたような気になって落ち込んだり、元カノのブログのページの写真を保存して『そんなことない、私の方が可愛い』と思ってみたり。。

意味のない事だとは分かっているんです。彼を取られそうとも思っていません。
ただ、私より長い間付き合っていて、屈託なく彼を好きだ、愛してると言えて、彼に愛されていた元カノのことを受け入れられません。

何度かこの事で彼とケンカし、『なんで俺が君の事好きなのが分からないのか!』と怒られました。
彼が私の事好きなのは分かります。でも、元カノと同じじゃ嫌なんです。
『彼女になる子とは、いつか結婚するものと思って付き合うよ』って言ってた彼のスタンスを変に解釈して、『なら、彼女だから私のこと好きなんだ』なんて思ってしまう始末です。

このままだと、元カノのストーカーになってしまうんじゃないかと自分でも怖いです。
何度も、『私は愛されてる!大事にされてる!』とか、『元カノなんて過去の事!』と自分に言い聞かせましたが腑に落ちずモヤモヤしています。

元カノの存在をどう捉えれば、私の気はラクになるでしょうか?
アドバイスがありましたら、お願い致します。

こんな子供じみた内容の長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

貴女可愛いな~(苦笑)



「私と元カノどっちが好き、魅力的?」なんて聞いても答えに困ってしまいますよ。
嫌いになって別れたのなら、「貴女の方が好きで魅力的だ」と答えるでしょう。
でも、彼は元カノが嫌いで別れたのではない、ここが貴女も引っ掛かるのでしょうね。
元カノからのプレゼントも思いでも沢山ありすぎて、自分と比べて落ち込んでしまう。
私の若い頃と似ています。
で、私の解決策は、彼と元カノの関係、元カノが魅力的なことも認めました。
彼と元カノが付き合っていた事実は消えませんから、それも含めて全て受け入れる。
随分楽になりましたよ。
時間薬だと思いますよ。
もうちょっと頑張ってみて下さい。
    • good
    • 4

こんにちは!30代の女性です。



読んでいて・・・泣けてきました・・・

すごく気持ちが分かるから。

少しだけ私のこと、書かせて頂きますね。
私と彼氏は1年の付き合いです。ともにバツ一。
彼は結婚10年後に別れたようです。私は結婚5年後に離婚しました。
去年仕事がきっかけで知り合ったのですが。

彼と元妻の間には子供もいますし、私は彼の1年しか知りません。
でも、彼は元妻とは10年・・・一緒にいました。
私が経験していないこと(彼との間の子供を出産)が一番、きついです。

彼と付き合いながら、元妻に対する嫉妬は相当ありました。
タレントの誰に似てるというのを知っていたので、TVで見るたびに、
怒りで失神しそうになったり(><)

でも、とあるきっかけで、少しふっきれたんです。だから、私なりに
アドバイスさせてください。

(1)彼には「お前は芸能人の誰にも似ていない」と言われていたので、
ある日、「タレントの●●さんがTVで見れば、元嫁を思い出すよね。
でも私は思い出さない存在だよね」なって言ったら、
「お前は芸能人に似てるだけの存在じゃねーんだよ!元嫁の方が背は高い分
スタイルはいいかもしれんが、お前の方が美人なんだよ!だから頼むから
気にしないでくれよ・・・」

mimi8346さん、私自信あるんですが、そのCAの元カノさんよりも彼氏にとって
あなたが魅力的だから、付き合ってるんです!そのことを受け止めて下さい(^^)

(2)彼には、「元嫁とはいろんな思い出があるよね。私にはそんなとこ行ったり
食べた思い出もなければ、行くこともないよね」ってすねたことがありました。
彼は、「お前はアホか。これから20年、30年、ってお前と一緒に居たいから
思い出話語るより、未来を作っていきたいんじゃ!」

mimi8346さん、元カノと彼氏との思い出は3年半しかありません。でも
あなたと彼氏との時間はこれから先、10年、20年と可能性があるんです。
どうか、過去に生きないで、未来のために今を生きて下さい・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同じ思いでいる方がいらっしゃったなんて。
素敵な彼氏さんですね。
私は、『なんで私じゃないとだめか』とか、『元カノと比べてどこが魅力的か』とか、
言葉できちんと示してほしいんですが、『一緒にいて楽しいから』とか、
『元カノとはそもそも比べる対象じゃないけど全然違う』
としか言ってもらえなくて、釈然としませんでした。
言葉にはしないけど、彼もattractiveさんの彼氏さんと同じような気持ちでいるんでしょうか。。

……そうですね、、
元カノは3年半しか過ごせなかったけど、私はこの先
ずっと彼といられるんですもんね!
このままうじうじ気にしていても、彼に愛想尽かされそうですし、
attractiveさんの
mimi8346さん、私自信あるんですが、そのCAの元カノさんよりも彼氏にとって
あなたが魅力的だから、付き合ってるんです!そのことを受け止めて下さい(^^)
って言葉を信じて、前向きに頑張ってみます!

お礼日時:2012/07/05 19:51

>元カノの存在をどう捉えれば、私の気はラクになるでしょうか?


「私はそもそも一度恋愛関係になった人を友達だと言う感覚は分かりません」と思う派なんですね。この価値観は人それぞれだと思います。
男女の友情はあり得るか論と似た所もありますね。
mimi8346さんをもっと不安がらせるつもりはないのですが。。。
彼氏さんは男女の友情はもちろんの事、性別関係なく人を人として好きいられるタイプですね。
なので元カノさんに対しても人として好きであって恋愛対象ではもう見ていないと思っていいと思いますよ!
だから『何とも思ってない、ただの友達』『なんで俺が君の事好きなのが分からないのか!』『彼女になる子とは、いつか結婚するものと思って付き合うよ』と本気で言ってくれてると思います。
彼氏さんの気持ちは素直で嬉しい事だと思いますよ!!
確かに昔の恋人の存在は気になるし嫉妬してしまう気持ちも分かります。
でも気持ちの持ちようでもある気もします。
嫉妬心はmimi8346さんの不安や自信のなさから来てませんか?
これはmimi8346さんの中で作り出してしまった存在しない不安だと思います。
彼氏さんから元カノさんと比較する様な言動はありましたか?
御質問の内容に書かれてないので比較される言動はなかった想像してます^^
彼氏さんの愛情は本気で安心して信頼していいと思えますよ。
ご自身で『元カノなんて過去の事!』『こんな子供じみた内容』って考え様としてる訳ですから大丈夫です!!!
あんまり不安になり過ぎると彼氏さんがもっと不安になってしまいますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『嫉妬心はmimi8346さんの不安や自信のなさから来てませんか?
これはmimi8346さんの中で作り出してしまった存在しない不安だと思います。』

そうなんです。まさにその通りなんです。
彼にとって自分が魅力的なんだって自信がどうしても持てなくて。
彼も、『自分は精一杯君に好きな気持ちを伝えてるのに、どうしてそんなに
余裕がないのか分からない』と言います。

彼氏が、元カノと私を比較する言動をとったことはありません。
むしろ、比較する対象じゃないと怒られました。

彼に愛されてるって実感で、どうにか前向きに、
不安を取り除けるように気持ちをもっていきたいです。

お礼日時:2012/07/05 19:30

元彼女からしてみたら、元彼女にも言い分のあること。



付き合っていた間に、悲しい事、辛い事が無かった訳でもないでしょうし。

どんな選択をして2人が別れたかは表面的な事しか見えないのですよ。 喧嘩別れなのでなかった、話し合って決めた事だったから友達として居るんでしょう。

だからその分、2人の別れがちゃんとした答えなんです。

楽しかった事ばかりじゃない。
彼女は彼女なりに不安に駆られてた事があったはず。

例えば他人の完成された成功を単に羨むだけじゃ、同じにすらなれず、そこに到達するまでの努力や挫折を理解し、さらなる努力や屈する事なく前を向いてその上をめざす。 そんなものかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手紙を読んでしまった私が悪いのはよく分かっていますが、
そこからは2人の楽しそうな様子しか見えてこず。
元カノが悲しんだり悩んだりすることなんて、想像できませんでした。

『二人の別れがちゃんとした答え』ですか。。
そうですよね。

お礼日時:2012/07/05 19:22

彼氏の元カノが好きなんですね。



変わった人だ(^_^;

元カノがレズだったらあなたを受け止めてくれるかもしれないから一度告白してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思われても仕方ないかもしれませんね。
この話題については、彼氏もほとほと呆れているようです。

お礼日時:2012/07/05 19:18

>こんな子供じみた内容の長文を読んでいただき~



どうやらご自信でもご自信の異常性?にお気づきの様ですね。
一般的に恋愛に関しては、女性の方が考え方が大人だと思うのですが、
質問者様の場合は、若干違うようですね。

確かに頭と感情は同一にはならず、苦労するのが人間でしょう。
しかし、質問文を読む限りではやや異常性を感じてしまいます。

確かに時間が経てば笑い話になるようなケースですが、その時間の過ごし方が
問題なんですよね。

#1さんのおっしゃる通り、行くとこまで理性を無視して行ってみるのも良いでしょうね。
ただし、多分彼氏とも別れるでしょうし、場合によっては法に訴えられる可能性もありますけど。
人間って、そんな困難を乗り越えて成長していくと思うので、将来のご自身の為にも
やってみるのも方法のひとつだと思います。

あとは我慢するしか無いでしょうね。
自分に言い聞かせるとか、彼氏に納得行くまで話してもらうとか。
あとはご自信を客観視することでしょうね。
一般論だったり、常識だったりとかって観点から自分を客観視して、異常性を理解するって方法です。

あえてハッキリ言わせて貰いました。
確かに誰にでもヤキモチだったり嫉妬なんてあります。
でも、レベルが中学生レベルの嫉妬じゃないですか。
26歳もう少しご自信を客観視し、見つめなおしてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきり言っていただいて感謝してます。
ありがとうございました。
中学生レベルの嫉妬…彼にも同じようなこと言われました。
冷静になろうとするのですが、結局手紙や写真のことを思い出してしまって、
頭に血が昇ってしまいます。

ここまで余裕がなくなっている自分が、他からどう見えるか、
よくよく考えながら、この気持ちをどうにか払拭できるように
頑張ります。

お礼日時:2012/07/05 19:17

とことん行くとこまで行けよ。

俺はそれで吹っ切れた。

恋の形は人それぞれ。その元カノとやらに迷惑掛けなければ
何してもいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつになったら気が済むんだろうと、自分でも思ってます。
やりすぎて彼に愛想尽かされたくないって気持ちも、だから自分を変えたいって気持ちもあって。。

お礼日時:2012/07/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています