ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

20代後半男性です。

私には付き合って、2ヶ月の彼女がいます。
彼女の事は好きですが、元カノの事がどうしても忘れられません。

彼女と元彼女を比べることはないのですが、「彼女を好きな気持ち」と、「元彼女を好きだった気持ち」を比べてしまいます。
元彼女とは結婚の約束をしていましたが、諸事情により私が元彼女のことを好きなまま振られる形で別れました。

元カノの事をすっぱりと忘れて、今の彼女の事だけを考えたいのですが、どうしても無理です。
一人でいる時はむしろ、別れて以来あっていない元彼女のことを考えてしまうことが多いかもしれません。

みなさん、どうやって乗り越えましたか?
私に今の彼女と付き合う資格はないでしょうか?
私と同じような想いを抱えている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

>彼女と元彼女を比べることはないのですが、「彼女を好きな気持ち」と、「元彼女を好きだった気持ち」を比べてしまいます。

とても良くわかります。
私もそのせいで中々次の恋愛に飛び込めません。

人を比べても仕方がないとちゃんと頭で理解しているので、ついそうしそうになっても
過去のことだと言い聞かせて振り向かないよう努力してきました。

ただどうしても、当時の自分の思いの強さだけは比べてしまいます。

会える日の高揚した気持ち、待ち合わせで会えたときの嬉しい気持ち、抑えきれず大人ぶって取り繕うこともできないくらいの愛しい気持ち…

他の誰に会ってもあのときの気持ちを超えることがなくて、こんな気持ちで付き合ってもいいのだろうか、と自問自答していました。

「これぞ恋愛」というのを経験した後に、普通の恋愛(と思えてしまう)が色あせて見えます。

本当に心揺れる誰かと出会えるまで、私は当分恋愛はお休みするつもりです。

代わりに異性も含めて恋愛を前面に出さない友達としてのお付き合いで、その時がいつか訪れてくれるのをゆっくり待とうと思っています。

私の場合は、さんざん無駄なあがきをした挙句にこの気持ちになったのですが、質問者さんはまだ模索中だと思います。
しかも今の彼女さんのことも好きなんですから、資格がないとは思いません。
付き合いが長くなるにつれて元彼女のことも薄れていくのではないかと思います。
    • 25
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

>代わりに異性も含めて恋愛を前面に出さない友達としてのお付き合いで、その時がいつか訪れてくれるのをゆっくり待とうと思っています。

私は、一人で元彼女のことを考えるのが辛すぎて、新しい恋愛に目を向けることにしました。
その時に出会った人が今の彼女なのですが、彼女と付き合ってから好きという気持ちについて自問自答することが多くなってしまいました。
以前はそんなことなかったので、そこがかなり今も引っ掛かっています。

今は今の彼女の良いところをもっと知って行くことにしようと思います。

ありがとうございました。

「今の彼女の事は好きです」

と書かれていますが、この気持ちをもう一度ご自身の中で分析してみた方がいいのではないでしょうか。

好きになろうとしている、ということではないですか?
付き合うということは、まず相手のことを好きになった時であるべきです。
それでなければご自身もすぐに苦しくなるのはもちろんですが、今の彼女に対しても大変失礼です。

付き合って2ヶ月なんて、本来カップルが一番浮かれている時期です。
それなのに新しく好きになった人にのめり込めないということは、元カノへの未練が想い出にするには大き過ぎるのではないかと私は推測します。
過去の恋愛は想い出として自分の中で消化してから次の恋愛を始めましょう。
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

ほとんどの男性がそうだと思いますよ。

人にもよりますが、今まで付き合ってきた女性のこと、だいたい覚えていると思います。

そして、その中でもより忘れられない女性はいます。
いつまでも手紙を持っていたり、写真、メールを保存していたり、思い出の品を持っていたり。

「過去の思い出」ですから、色あせません。
彼女も当時のままで、悪いことも良いことも、全部「良い思い出」と思えるからです。

そして、比べるつもりはなくても男性は比べちゃいます。
あの子とはここが違うと。

女性でも忘れられない人もいますが、男性ほど「過去」に固執はしません。
女性の場合は上書きされるので、忘れられない男性がいるとしたらよっぽどです。

元彼女の事を忘れられないのが辛くて、今の彼女と付き合っているなら、いずれ溝はできると思います。
自分の気持ちに余裕がないときは、独りでゆっくりするほうがいいです。
私は元彼を忘れるのに6年以上費やしました。その間、誰とも付き合っていません。
    • 24
この回答へのお礼

>そして、その中でもより忘れられない女性はいます。
>いつまでも手紙を持っていたり、写真、メールを保存していたり、思い出の品を持っていたり。
>「過去の思い出」ですから、色あせません
 す、すいません・・・。

>そして、比べるつもりはなくても男性は比べちゃいます。
>あの子とはここが違うと。
 確かに・・・。
 もしかしたら、どこかで比べているのかもしれません・・・。

>私は元彼を忘れるのに6年以上費やしました。その間、誰とも付き合っていません。
 6年ですか・・・。
 私は無理やりにでも進む道を選んでしまいましたが、間違っていたのでしょうか・・・。

過去の恋愛を乗り越えられる人もいれば、いつまでも引きずってしまう人もいます。

私も忘れられない内の一人です。

あなたは元カノと別れてどの位経つのでしょう?
私は16年前の彼女が忘れられません。
今でもほぼ毎日思い出します。
恐らく今後も忘れる事は無いでしょう。

では、その後16年間ずうっと一人でいたのかと言えばそうではありません。
真面目に付き合ったり、適当に遊んだり、割と楽しく過ごして来て、今は結婚しています。

付き合っているのに昔の彼女の事を考えてしまうと自己嫌悪に陥ります。
そんな時は今の彼女の良い点(好きな点)を思うのです。
元カノには無い彼女の良さを…。

そう、今の彼女と元カノは違う人間なのですから…。

どちらから交際を申し込んだのかわかりませんが、今の彼女の良さを見出せないのであれば、別れてあげて下さい。
大事な時期を曖昧な気持ちで付き合っているなんてその人が可哀相です。

あなたが今の彼女を好きなら、元カノの事は心の隅の小さな箱に閉じ込めて下さい。
封印はしなくていいです。
たまに箱を開けて「ああ、こういう楽しい思い出もあったな~。」って一人で想って下さい。
誰かを想うって事は抽象的な事ではあるけど、心の糧にはなります。

いいですか、今の彼女が現実であり、未来なんです。
心ここにあらずでは彼女との未来もありません。
彼女との未来を望まないのであれば前述のように早急に別れる事をお勧めします。

元カノだってあなたが元カノを想うほど、あなたを想っては無いと思います。
なぜなら女性って、どんなに燃えるような恋愛をしても別れてしまえばスパっと気持ちを切り替える事の出来る怖~い生き物なんですからね。
おっと、全国の女性を敵に回しそう…。

今の彼女を失った時の事を想像してみて、ちゃんと過去にケジメを付けて下さい。
過去は過去なんですから!

良い方向に進む事をお祈りします。
    • 20
この回答へのお礼

>あなたは元カノと別れてどの位経つのでしょう?
 別れてから半年ちょっとくらいです。

>そんな時は今の彼女の良い点(好きな点)を思うのです。
>元カノには無い彼女の良さを…。
>そう、今の彼女と元カノは違う人間なのですから…。
 私は女性と付き合う時は、ここが好き!と言うところを見つけるのではなく、一緒にいる時の安心感やフィーリング、価値観が合うかを重視します。
 なので、この方法は目からうろこでしたので、ちょっと考えてみようかと思います。

>どちらから交際を申し込んだのかわかりませんが、
 私から申し込みました。寂しいと言う気持ちもあったと思います。

>今の彼女の良さを見出せないのであれば、別れてあげて下さい。
>大事な時期を曖昧な気持ちで付き合っているなんてその人が可哀相です。
 非常に心に響く言葉です。
 今、曖昧な気持ちです。
 彼女も同じ年齢なので、大事な時期ですよね
 でも、好きなのです。でも、別れも真剣に考えてはいます。

>あなたが今の彼女を好きなら、元カノの事は心の隅の小さな箱に閉じ込めて下さい。
 この箱が頻繁にひらいてしまうのが問題なんでしょうね。

>元カノだってあなたが元カノを想うほど、あなたを想っては無いと思います。
 これはわかっております。別れた原因がそうなので。むしろこれがわかっていなければ、想いはもっと強かったかもと思います。

>過去は過去なんですから!
 その通りですよね!
 はやくケジメをつけたいです。

元カノを忘れられないまま他の子と結婚しましたがかれこれ10年になります。

辛いピークは別れて半年~2年くらいでした。
3年後には忘れるだろう…5年後には…と思ってきましたが、どれだけ時間をかけても無理な人には無理です。
嫁を含め今までの元カノも好きになるよう努力はしてきましたが、心から好きになれず忘れることもできませんでした。
まあ、私は特殊だと思いますが新しい恋で忘れられないなら時間をかけるしかありません。
今カノさんを一番に好きじゃなくても一応好きならありだと思いますよ。
つか、以前忘れられない彼女がいると伝えたらわたしが忘れさせるからと言われ付き合った子がいましたが、それはもう凄まじい壮絶な結末を迎えたので、かわいそうだとは思いますが正直に言わない方がいいですよ。
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>辛いピークは別れて半年~2年くらいでした。
 やはり人それぞれなんですね。
 私の場合、別れてから半年くらいが非常にきつかったです。
 今は復縁したいと強い想いがあるわけではないのですが、心の底に元カノへの想いみたいなものがある感じです。振られたので、あきらめなきゃって気持ちで抑えているのかもしれません。

>以前忘れられない彼女がいると伝えたらわたしが忘れさせるからと言われ付き合った子がいましたが、それはもう凄まじい壮絶な結末を迎えたので、かわいそうだとは思いますが正直に言わない方がいいですよ。
 あぁ、想像しただけで怖いですね。
 気をつけます。
 ちなみに元カノの元彼はそれで結婚したようですが忘れられず、(私と)婚約中の元カノに言いよってきました。今となってはその彼の気持ちはわからないでもないですが、結婚したらケジメつけろよ!と思いますね。

私も今は別の彼氏と付き合っていますが,ひょんな時に元彼を思い出しますょー。

なんせ,元彼とは3年付き合っていたので。それに私も元彼を好きな気持ちがあるのに突然振られた側なので…。
キッパリ忘れるなんて無理です。

忘れようと思うのではなく,今の彼女さんともっと楽しい思い出を作っていこう!と思うようにしたらどうでしょう?

別れて長い間未練が残る人も多いですが,その中でも貴方は幸せだと思います。
だって今の彼女さんがいてくれるんですもの!

今の彼女さんと愛し愛されラブラブになると,そのうち元彼女さんとのことは薄れていっていい思い出になると思います。
    • 9
この回答へのお礼

似た境遇の方からの回答すごく元気づけられます。

>忘れようと思うのではなく,今の彼女さんともっと楽しい思い出を作っていこう!と思うようにしたらどうでしょう?
 なんか、深く考えすぎていたような気がします。
 これからが大事ってことですよね!

>今の彼女さんと愛し愛されラブラブになると,そのうち元彼女さんとのことは薄れていっていい思い出になると思います。
 そうなる日が来るといいなぁ。

ま、そのうち忘れますよーー。

私は2年ぐらいかかりましたが^^;

今の気持ちに正直になっていいと思います。
まだ2ヶ月ですし。
あと2,3年付き合ったら、今の彼女以外考えられない!!!ってなるかもしれないし、
やっぱり別れようってなるかもしれないし。

ただ、相手には悟られないようにしてください。
元カノが忘れられない・・・なんて知ったらかなりショックですから。

20代後半の女より。
    • 4
この回答へのお礼

>まだ2ヶ月ですし。
そうですよね。
まだ2ヶ月なので、「好きな気持ち」にギャップがあるのはしょうがないのかなと思います。
今の気持ちを大切にしてみます。

>ただ、相手には悟られないようにしてください。
これは絶対に悟られないようにします
今心配なのは、名前の呼び間違いと寝言です(笑)