プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は未練がある?

私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。
彼氏は私と付き合う前、元カノに、「遠距離になるのが無理だから」という理由で一方的に振られたそうです。
彼氏は納得がいかず、車を走らせて元カノに会いに行く途中で高速違反で捕まった、とか当時は元カノの事をよく私に話していました。

次第に、私が元カノの話を聞かされるのが嫌になり、注意したら一切話さなくはなりましたが、彼氏が元カノに一方的に振られたから、まだその恋愛が終わってない感じがして、まだ元カノのこと好きだったらどうしよう、と考えてしまいます。
私と付き合ってから1、2ヶ月くらいの時、元カノから、「復縁したい」って彼氏にLINEがきたみたいですが、「好きな人がいるから」と彼氏は断ってブロックしたそうです。

彼からは普段愛されているのも伝わってくるけど、彼と元カノの別れ方がスッキリしたものじゃなく、彼はいまだに元カノのこと思い出したり未練残ってたりするのかなと考えると辛いです。

男性の方、元カノに一方的に振られたら未練は残るものですか?新しい彼女が出来ても元カノの思い出したり忘れられないものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

彼氏は今あなたを好きになろうと努力してるみたい。

それって本当の恋愛かなぁ。
あなたがずっと彼のそばにいると余計に彼の心は元カノへ向いていくと思いますよ。
振られた人の気持ちってそういうものです。
忘れる為の恋愛、
あなたがそれは嫌だと思うなら少しずつ距離をおいても良さそうな相手です。

なんでもなかったらブロックもしませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、、
「彼のそばにいると余計に彼の心は元カノへ向いていく」っていうのはちょっとイマイチ分からないです。
確かに彼氏は最初元カノを忘れるために私と付き合った説は濃厚なんですよね。私と出会ってデートもせずすぐ告白されて付き合ったし。けど、元カノが彼氏に復縁のLINEをしたにも関わらず、彼氏が元カノではなく私を選んでくれたので、自信持ってもいいのかなと思いました。

お礼日時:2022/08/27 18:09

>新しい彼女が出来ても元カノの思い出したり忘れられないものなんでしょうか?



ここで言う思い出す、忘れられない、、というのは記憶というフラットなものを指すのですか? それとも「また復縁したい」というような未練といった感情を抱き続けているという意味でしょうか?

前者は私は普通にあります。特殊なものとは思いません。多種多様なこれまでの記憶の一部に過ぎませんから、それだけが思い出されない、、という方が不自然に思います。

それはどのような別れ方であったとしても、シンプルな記憶としてあります。そして、別れた人と再び交際するようなことをしたいという感情は別れた後は一切芽生えません。復縁などの話をされたこともありますが、普通にお断りします。それ以上しつこくもされないので、ブロックなどもわざわざしません。

ただ、私の経験を話したところで、私はあなたの彼氏とは別の人間ですし、また、あなた自身もそういったことを聞いたところで気持ちが落ち着きはしないと思いますよ。 すでにあなたがそういう風に作り上げてしまっているのですから。

あなたの中で解決するしかないのですが、一つのアプローチとして「未練がある」で考えて行動すればいいのではないでしょうか? あなた自身の中ではすでにそうなっているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/27 18:07

> 忘れられないものなんでしょうか?



質問を読んだ限りでは未練があるようには思えません。元カノからの復縁も断ってますし単なる昔話として話しただけかと。

どちらかと言うと主様が元カノが気になって仕方ないという感じに見受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私の考えすぎなのかもしれないです。
元カノの話も、未練がないからこそしていたかもしれないし、本当に元カノが好きで未練が残っていたら、あの時私を選ばず元カノを選んでいたと思うし...。もっと自信持ちます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/27 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!