アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と付き合った経緯が自分を苦しめ、毎日不安です。別れた方がいいのでしょうか。
付き合って1年、同棲して半年の彼氏が居ます。お互い26歳です。

私は元々彼と友達で、彼が4年付き合った彼女に振られ、その1ヶ月後に彼から告白されて付き合いました。
彼はその元カノのことが大好きだったので振られてショックを受けていましたが、すぐ気持ちを切り替え私をご飯に誘ったりアタックしてきて告白されました。
私はその時彼のことを恋人としてはっきり好きか分かりませんでしたが、それを伝えた上で彼は好きにさせるから付き合いたいとのことで付き合い、結果として彼のことを好きになりました。
しかし、この付き合った経緯がずっと自分を苦しめています。彼は簡単に人を好きになる人なのではないかと。
あれだけ好きだった元カノに振られてすぐ、ただの気の合う友達だった私を好きになることが自分には理解出来ません。私だったらそれだけ好きだったなら元カノが忘れられず
引きずると思います。実際元彼は1年以上引きずり、他の人に告白されても元彼を忘れられず付き合えませんでした。
彼氏に聞いてみたら、元カノと付き合ってるとき私の事は友達として好きだった、今友達の人でも彼女が居なくなって自分がその人との向き合い方次第で好きになる事はあるでしょと言われ、ますます不安になりました。じゃあ今私と付き合っている時に会っている女友達も恋愛対象に入るのかとかどういう気持ちで異性と関わってるのかとか、別の人を好きになって振られるのではないかと彼が異性と関わる度に1人で不安になります。

彼と日々居る中で愛情は感じます。スキンシップを取ってくれたり、彼から遊びに誘ってくれたり、私のことを好きで居てくれるのは日々の生活から感じます。

しかし彼と付き合っていても、自分は特別彼から愛されている彼女なんだと感じません。彼はどうせまたすぐ別の人を好きになる、替えが効く存在なんだとネガティブに考えてしまいます。こんな風に毎日考えてしまうくらいなら別れた方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

彼は寂しがりやで、常に女性がいないとダメな人で、女性依存なタイプで、以前は彼女がいて、彼女から別れ話が出ない限りは彼から離れる事はない、でも万が一に備えて彼女はいるけどあなたとも仲良くしていた、いざ彼女に振られて未練もあるけど、とにかく1人が耐えれないと、そのためのあなたがいて、あなたにアプローチ風をして、あなたが上手くOKしてくれたから、彼の寂しさを埋めてもらえてしめしめって感じなんだと思います。

>元カノと付き合ってるとき私の事は友達として好きだった、今友達の人でも彼女が居なくなって自分がその人との向き合い方次第で好きになる事はあるでしょ

彼のこの発言でそう感じました。
元カノと付き合ってた時に、あなたの存在も大事にはしてるって、もし彼があなた以外の女友達をあなたと併用しつつ大事にしていたらどうですか?
まさに次の当てのためって感じですよね?
で元カノに振られて、少しでもショックを和らげるため、寂しさを埋めるためにあなたが抜擢されて、彼の上手い話術に乗せられて今に至るんだと思います。

4年も付き合っていて振られて、1ヶ月後には新たな人に告白出来るなんて、本気度は低いですから。
更に付き合って半年で同棲開始って、彼からしたらラッキーな物件でしかないです。

決して嫌味で言ってるのではないので、不快にさせたならごめんなさい。

あなたからしたら彼から愛されてとありますが、全ては彼自身のための行動であり、彼女がいても彼の事を慕ってくれる人だったら、その人にアプローチをしていただろうから、それがたまたまあなただったってくらいな軽い気持ちだったと思います。

私なら4年も付き合った人が、1か月で気持ちの切り替えが付くわけがないので、まずはそこを疑いすぐには付き合わないです。
そこまでもして急がなきゃいけない彼の魂胆があるからなので警戒するし信用も出来ません。

彼の事なら、今度はあなたとの万が一の別れを考えて、新たなキープ要因を作るかもしれないですね。
それが

「今友達の人でも彼女が居なくなって自分がその人との向き合い方次第で好きになる事はあるでしょ」

とある様に、

「じゃあ今私と付き合っている時に会っている女友達も恋愛対象に入るのか」
とあなたが仰る通りで、あなた以外の女性を恋愛対象として見て、次の候補探しはしておくんだと思います。

と考えると、彼の好きって本当に存在するのかな?って思いますね。

私なら考えたら考えるだけ自分が苦しくなるので、同棲は解消をして、1からやり直し、彼が本当に愛情から恋愛を求めてるのかを確かめます。

同棲を解消→俺達は終わりと言うならやはりご利用なので別れます。
    • 1

替えの効く存在だとしても

彼氏は何故、周囲の女性の中から貴女をただ一人選び、そして深く愛したのでしょう?
それは真に愛しているからです。

不安で不安で仕方ないのなら、そのネガティブな気持ちを彼氏に全て伝えて下さい。
    • 1