プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webで賞で送る場合、パソコンの見え方とスマホの見え方が違い,見え方が縦書きが横書きになっていても仕方ないですよね?スマホの仕様ですから。

質問者からの補足コメント

  • 郵送で送れるところにした方がいいんですかね?
    縦書き、横書きの表示が気になるから

      補足日時:2024/03/20 16:28
  • パソコンで送ったら問題ないのかな

      補足日時:2024/03/20 16:28
  • ウェブ応募の場合はスマホだと全部の賞、横書きになるのでしょうか?

      補足日時:2024/03/21 09:46
  • 先方はiPadでもみませんか?

      補足日時:2024/03/21 09:49
  • スマホのワードから送るなど、野暮なことはせずパソコンから送ったらいいですよね。

      補足日時:2024/03/21 09:50
  • ケータイ屋さんに聞いたらスマホが対応してないから、縦書きにできないからだそうでした。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2024/03/21 15:37

A 回答 (9件)

そもそも、パソコンでしか作業しない人だって応募してるんです。



パソコンでしか作業しない人は、スマホでどう見えるかとか、iPadでどう見えるかなんて確認せずに、パソコンで作業したまま送ってます。

それで何の問題もないんですよ。

スマホでの見え方とか、iPadでの見え方とか、そもそも気にする必要がありません。
    • good
    • 1

iPadで見る人はいるかもしれませんが、その人はiPad側の設定を良くご存知のはずです。



見る方が横書きでしか表示できない設定で見たとしたら、貴方の作品だけでなく、全ての作品を横書きでしか見ることが出来ません。

縦書きで見える設定で見れば、貴方の作品も他の応募者の作品も全て縦書きで見えます。

パソコンで見ようが、iPadで見ようが、スマホで見ようが、送ったWordファイルが縦書き設定になってれば、それは縦書きです。

表示側の設定で横書きに見えたとしても、それは表示側の問題なので、全く問題ありません。
    • good
    • 0

パソコンで送れるなら、そうしてください。



パソコンとスマホでの違いについて、
理屈を理解できておられないのでしょう?
スマホ操作で不安を持って作業、行動するより
パソコンを使って作業する方が安心できますよね。
パソコンで送るのが良いでしょう。
    • good
    • 0

以前にもアドバイスしましたが、もうスマホで見る事を止めたらいかがですか?



貴方の場合、スマホで見ることによって、ご自分で不安感を増幅させているように見えます。

スマホで見るのは精神衛生上良くないだけですから、スマホを使うのは下書きぐらいにとどめておいて、完成に近い作品はパソコンだけで扱われた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>郵送でもかまいませんが、その場合は CD-R などであくまでもデジタルデータを送るのですよ。



この回答は間違いですね。

文學界新人賞でも、群像新人文学賞でも郵送の場合の紙の綴じ方を指定してあるので、郵送の場合は紙です。
CD-Rに焼くことを指定してある所は、あまり見たことがありません。

質問の回答ですが、今までにも何度も回答していますが、スマホで見た時の見え方が違う事を気にする必要は全くありません。

先方がスマホで見る事は、まずありません。

仮にスマホで見る人がいたとしても、先方はスマホで見れば見え方が変わる事ぐらいは知り尽くしている人たちばかりです。

スマホで見たら横書きになってるから、この原稿は受け付けられません、などと言う人は一人もいません。
安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2024/03/21 09:46

応募要項に則って作成してください。

    • good
    • 0

応募要項が縦書きとなっているのなら、縦書きでデータを作るだけです。



データが縦書きである限り、スマホから送っても受け取った側が PC で開く限り、縦書きで表示されます。

審査員がスマホで読むとは考えにくいです。

郵送でもかまいませんが、その場合は CD-R などであくまでもデジタルデータを送るのですよ。
    • good
    • 0

見る環境により見え方が違っていようとも、


ファイルそのものが変わるわけではありません。
パソコンで送っても、スマホで送っても、ファイルは唯一無二のものです。
お好きな環境、お好きな方法で送信してください。
    • good
    • 0

はい。


なので、数字はなるべく漢数字にしたり色々工夫します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A