プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アウトレットモールのフードコートに行ったんですが、お昼時なので家族が多くいました。そこで生後10ヶ月くらいの子にスマホを持たせて親もスマホをいじっているだけという家族が多数見受けられたのですが、最近はそれが当たり前なのですか?

A 回答 (3件)

私もその光景をよく見かけます。

つい最近でも、お買い物中に赤ちゃんがお母さんのスマホに手を伸ばし泣いてて、お母さんが赤ちゃんにスマホを渡して泣き止んだのを見ました。自分の子供は8ヶ月くらいですが、私も夫もスマホで動画を見たりよく触っている方です。その光景を子供はしっかりと見ているようで、寝室にスマホを置いて離れたら、スマホを両手で持って玩具にしてしまいました。画面を開いて遊ぶということはできませんが、赤ちゃんの前で大人がスマホを触ることで、赤ちゃんもスマホに興味を持ってしまうんだと思います。スマホが視界に入ると手を伸ばして触ろうとしてくることもあります。
赤ちゃんの前ではなるべくスマホを触らないようにしないといけないなぁと思いました。
赤ちゃんは大人の行動をじっくり見てますね。
    • 0

あたりまえではないですが 多くなったのは確かです。

だって恋人同士だって、カフェに入って向き合って座っても、話もせずにお互いのスマホをいじるだけ という光景をよく見ます。
    • 0

あたりまえです

ずいぶん昔からそうですよ
1歳にもなればタブレット扱っています
    • 0