dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所に、アパートに住んでいないけど駐車場だけ契約してる人がいます。
駐車場に大きい箱を2つ出して何十分も、仕事で使う大量の工具の整備を音をたてながらしたり、車のバックドアやドアを開けたまま30分以上放置でずっと帰ってこなかったりをよくしてるのですが、これは違反や非常識だったりするのでしょうか。
初めてこのような人見たのでいろいろ気になりました。

A 回答 (4件)

月極駐車場の、一般論での話をしますと、


登録した車両を、取り決めた位置に駐車。基本的に地主はこれ以外は許可してません。


まず、
ナンバーの違う車は不可。
車以外の物を置く事も不可。
車の中で休む事も不可。
整備 洗車 もってのほか。
枠内であればどう止めても良い訳でなはい。

地主から見て不愉快な行為を自分の土地でされてたら、それはソッコー解約を考えるでしょうね。
逆の言い方をすれば、地主がそれを知らなければそれは何も起こりませんし、もしその人が地主の知り合いか何かで、構わないと思われてたら問題でもありません。


どんな工具ですか?

地主嫌がるのは2点ですよ。

1.
貸した土地を自分の土地と思い込んで勝手な使い方を始めた。(例、友達の車を置かせるとか)

2.
他の賃借人が嫌がって出て行ってしまうような行為。(例、右の車が3ナンバーで出入りしにくいので、少しだけ左に寄せて置いてと指示されたのにそれに従わない等)

鉄粉が出るような工具だと、もらい錆がどうとか言えば地主は問題と受け止める。


駐車場も大変ですよ。
解約手続き無事済ませても、今度は賃料も払わず同じ場所に止め続けようとする人がなぜか多いですからね。それをやられたらもう、太刀打ちできないですよ。
違う車を置かれたらもう解約する位の管理を厳しくしないと、皆が勝手な事を始める。群雄割拠だ。

地主が甘いと、その土地の治安や周辺まで悪くなるよね。そうならないためには近隣の目というのも大切。
ただしその人が地主だ。←って可能性だってあるわけだよね。その場合、本人の土地で何を作業しようがそれは自分の敷地なので、その人の庭や作業場と一緒。車は開けっ放しで高価な工具も置きっ放しでもその敷地に誰かが入ってきて何かをされるとは思ってもいない。
    • good
    • 0

単純に管理会社がそういう使い方を認めているのかどうかの問題です。


気になるのであれば管理会社に確認するだけでしょう。
    • good
    • 1

駐車場はその駐車場オーナーの私有地です。


借りている人が何をしようと、オーナーが認めれていれば違反にはなりません。

音がうるさいとか、放置してあって他の車の出し入れの邪魔になるなどであれば、オーナーに苦情をいってください。
    • good
    • 3

特に違反では無いし、問題ありませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A