プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、駐車場なしの物件へ引越しをしました。
現在は近隣のコインパーキングへ車を停めておりますが、不便なため近隣の月極駐車場を探していますが、徒歩10分圏内には月極駐車場がなく困っています。

そこで質問なのですが、近隣は駐車場付きのアパートやマンションが多く、明らかに駐車場が空いているであろう物件もあります。
この場合、そのマンションの管理会社さんに問い合わせをして駐車場だけの賃貸契約を結ぶというのは可能なものでしょうか?

当該マンションの入居者様で駐車場を契約される場合はすぐに私の駐車場のみの契約は終了する。というような特別な契約は結べるものなのか否かが知りたいです。

私がオーナーであれば少しでも不動産収入がある方が良いと考えますし、管理会社さん次第ということなら一度相談してみる価値はあると思うので、このようなケースに詳しい方や、現職が管理会社さんで働いておられるというような方、回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

それはマンションなり駐車場なりのオーナー次第です。

それらを統べる法などありません。オーナーに聞くと言っても大変でしょうから不動産屋に尋ね、返ってくる答えがその答えです。
    • good
    • 2

駐車場付きのアパートやマンションに移るしかないと思いますけどね。



あなたが、駐車場だけを利用した場合、他に利用する人が出てきたときに、あなたがすぐに車をどける保証がどこにもありません。

あなたが居座ると、警察は民事不介入ですから、強引にあなたの車をどけることができません。

裁判をして、裁判に勝って、そこで初めてどけることができるのです。

どのくらいの時間と手間がかかると思いますかね。

まあ、オーナーさんが人の良い人ならOKするかも知れませんが、期待はしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

いくらプロに聞いても意味がありません。


貸すかどうかはその物件の管理会社が決めることなので、借りたいのであればki
いてみるしかないでしょう。

それとも、ここで全回答者が借りられないといったら、そのまま諦めますか?

一般的には管理会社が住民のために用意しているものなので、いくら空きがあっても将来的に利用者が出てくるかもしれないわけですから、貸す可能性は低いですよ。
    • good
    • 0

ほとんどはダメでしょう。


新しくそのアパートやマンションを借りようとする人が困るので。
『私がオーナーならば…』ってなっていないから適当な事が言えるんですよ。
私は親が人口25万人程度の街で4世帯入るアパートが4棟と30台程度の月極駐車場を持っていていずれ自分が相続します。
その経験上、『奥さんや子供が車を買ったので追加したい』等の依頼があります。
空いているからといって住人以外に貸すなんてあり得ないと考えますよ。
    • good
    • 0

可能な場合もあります。


実際にそのような契約もあります。
私の住んでいた物件でも、駐車場のみ契約を認めていたところもあります。
まずは問い合わせからですね。
「ここの駐車場だけけいやくできないか?」
ダメだったら
「そういう契約できるとこってこの辺でありますか?」
と続けて聞くと、近隣での事情も知れると思いますよ。
    • good
    • 0

可能ですよ。

そういう事例を知っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A