アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自宅のすぐ隣りにある月極駐車場を借りてるのですが、解約をして自宅の駐車場に車を停めようと考えてます。
その場合新しく車庫証明を取らなくてはいけないのでしょうか?
そこは解約する一ヶ月前に手続きをする事になってます。
車庫証明を新たに取らなければならない時、その契約終了後に取ればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あれは


車を購入した時のためのもので
それ以降は必要ありません

車を買い替えた時などには
また必要になります
    • good
    • 1

現在の車庫証明の現住所は、月極め駐車場になっているはずです。


これを自宅に変更するのですから、駐車場の住所の変更手続きをし
なければなりません。

解約したら直ぐに駐車が出来なくなるって事はありません。解約す
る一か月前に手続きをしますよね。その日付を1か月後と書けば良
いだけです。報告は一か月前、一か月後の当日までは駐車する事は
出来ます。その代わり一か月分の駐車料金は払う事になります。
警察署で変更手続きをしますよね。使用開始日を1か月後にすれば
良いのでは。
    • good
    • 0

月極駐車場を借りていて、車庫証明を取得する際に「車の買い替えをしたいので車庫証明3点セットをお願いします」 と言って書面を発行してもらうと思います。



①使用承諾証明書②所在地の地図。③その敷地の中での見取り図

それを最寄警察署の交通課に持って行き、カウンターにおいてある車庫証明の申請書というのに、ディーラーの営業マンが書いた見本通りに転記して差し出してお金を支払う。

その際に、「今の月極駐車場の場所に前回取得した車両があるのか?」 と交通課のお姉さんに訊かれたので、車検証を出して「この車と入れ替えになります」 と言ったら何か専用の用紙に車検証見て書いてくれました。

交通課は平日の営業ですし、当日11時くらいに調査会社の人が結果を持参しますので、その時に新規の書面をもっていくので11時頃がその日の閉め切りになり、3営業日の14時以降に引きとりにきてと言われる。

特に問題がないとこちらからは一切電話しませんと言われる感じ。

それが今から6年くらい前に買い換えた時の話です。

私の場合福岡市内在住なのですが、よくショッピングセンターに車庫証明ステッカーのない車両が毎日車庫代わりに置いてあるので、車庫証明の抹消をして、ステッカーを剥がして置いているのだと思います。

月極駐車場で車庫証明取得したのであれば、抹消するとか住所を変更する手続きはあると思います。
    • good
    • 0

解約しても止める場所が確保出来ていれば後からで良い。


車を買い替えた時に車庫証明を取っても良いけど
トラブルの元なので手続しといた方が良い。
    • good
    • 0

引っ越したとしても15日以内には本来変更するものですがほとんどそのまんまですね。


バレなきゃ罰金にもなりません。

ただ、車庫証明を取るために月極を契約し、即解約して自宅近所に路駐するなどの悪質行為はいずれバレます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!