アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車の車庫証明について

大阪府下在中です。
自宅の屋内駐車場で車庫証明を取りました。

自宅は以前店をしており、やめたためそこを一部駐車スペースにしました。

今は1台しか入りませんが、奥まで改装すると2台止めれます。

改装する前にもう1台追加で(合計2台)車庫証明を習得しようとすると、警察から確認されますか??

1台目の時に、警察に申請に行った時に「○月○日に自宅に本当にスペースあるか確認しに行きます」

と言われて待ってたのですが、結局来ず。

という事はマップかなんかで見て、それで終わりなんだと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は福岡市内在住です。



6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人から「音の静かななハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いに行きました。

そこで営業マンの人が、「車庫証明を依頼されるとうちは業者に丸投げして1万6千円になるので自分で行った方が得です」 との事でした。

車屋さんが車庫証明の見本を書いてくれました。

最寄の警察署に行き交通課で申請書とか書いて、後は営業マンが書いた通りに転記して出しました。

私の場合は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこで取得した車の買い替えでした。

それで車検証を出して「この車で車庫証明取得して、今はこの車が置いてあり入れ替えになります」 と言うと専用の書面を交通課のお姉さんが書いてくれ、お金を支払ました。

車庫証明は、朝11時過ぎに調査会社の人が調査の終わったものを持参し、そこで今日の分を持っていくので、その辺が当日閉め切りになる。

そこから3営業日後の14時以降に引き取りに来て、こちらか何も問題なければ電話しませんとの事でした。

それで、月曜日の朝11時前に出して帰ってきました。

福岡は都内と違いマイカーで警察署に行きそこに警察のお客さん用駐車場があるのでそこを無料で利用できます。

月曜日の12時過ぎだったと思いますが、自宅のピンポンがなり、出て見るとそこにデカいSUVがハザードを点けて路上駐車してあり、「警察に車庫証明の調査を依頼された調査会社の者です。 車庫証明の調査の立ち合いを」 と言われましたので、出て行きました。

私の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があり、そこの1ブロックを事業用に借りてあります。

「ここは事業用途で借りてあります。 今置いてある車を処分して新しく30プリウスの中古車と入れ替えになる。 後はここに家族の車が置いてあるのですが、今出かけているのでないです。 月極駐車場は一般的に事前承認を得た車両の保管権のみになりますが、事業用に作業権とか荷物を保管する権利など全部取得してありますので、お客さんの車を駐車することもあり事後使用報告書をあげています」 みたいに持っている権利とか全部説明しました。

「なるほど」 と言われ、白線の引かれた線の長さと器用に1人で測定されていました。

白線が引いてあるのですが、何台分取得しているかという意味となるので、その数を越えて駐車しない感じで、必ずしも白線の中に駐車しないといけないという意味ではないと説明受けてあるので、スペースが広いと勝手に入り込み駐車する人が出るので現在はこんな風に白線のない場所にこういう形で駐車していると説明しました。

出入り口は専用となり、そこの長さ、面している公道の道路幅なども1人で測定され、「調査完了しました」 と言われ、すぐにSUVに乗って走り去りました。

自治体の所有する土地なので、そんな感じです。

>車庫証明の調査に調査にくるのか?

絶対に来るみたいですよ。

私の場合は、提出したら、なぜかその日の1番みたいに繰り上げされたみたいで、お昼には自宅ピンポンが鳴りました。

調査の立ち合いをお願いしますと言われ、自宅前のデカい月極駐車場なので、そのまま草履を履いて出て行きました。

パッと見で何台も車を置けるスペースだとわかると思いますが、現状の使用に関して、どういう権利を取得していて、どういう風に使用し、管理者側にどういう仕様報告をして、どういう風に車を配置して駐車しているとかざっと説明し、問題ないみたいでした。

面している公道の道路幅が広いので車2台離合は余裕でできる。出入り口は面して道路幅に応じて広くとる必要あるとか規定はあるのですが、トラックがバック駐車できる基準になっている。 出入り口は1つになるので必ず敷地内にバック侵入し、お客さんの車の場合でも認知機能テストに問題ない高齢者とか確認して使用させていると説明。

10分かからないくらいかなあ~ と思いますが法律面とかも含めサッと説明し、後は長さとか測定され、「調査完了しました」 と言われて帰られたので問題なかったという意味かと思います。

申請した本人かとか、権利持っている本人かとかそんな確認もありました。

自宅前にデカい月極駐車場があるので、変な人が入り込んでいるように見え、声掛けすると、「新しい車を買う事で車庫証明の調査しています」 と言われる事があり、その後入れ替えに新車に変わる感じがあります。

そんな感じで調査は来ているようです。

私の場合は事業用で権利取得してあるので、立ちあいも要求され、ほんとに説明させられる感じ。

月極駐車場の場合は、管理会社に「車庫証明の3点セットください」 と書面をもらうだけですが、車庫証明申請の用紙とかは別に書く感じで、入れ替えに関して交通課の受付のお姉さんに車検証出して「この車両と入れ替え」 と言えば書いてくれる感じで、その辺が私有地の場合と違いがあります。

月極駐車場の場合でも立ち合いなしで調査の人がパッと来てサッと帰るケースとかはあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 11:45

駐車場の確認は、必ずあるそうですよ。


2台分の駐車場の面積があるのでしたら、特に問題はないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずですか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 11:44

確認は必ずします


声を掛け自宅の中まで入って来る、訳ではないというだけ
「地図を見るだけ」なんて事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんシャッターがあり、中まで見えないんですよ。書き忘れました。

お礼日時:2022/10/27 13:16

>待ってたのですが、結局来ず。


勝手に見に来て確認しただけじゃないの?
外から見えるでしょ?
ピンポン押してこなかったから、
来てないと思ってる?

>それで終わりなんだと思ってます。
じゃあ、それでいいじゃん。
あとで、それダメって言われて、
何か起きても知らんよ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くの忘れてましたが中見えないですよ。ピンポン押さないで見て返ったのなら、次回もそれで帰りそうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/10/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!