プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明の際に必要な、保管場所使用承諾証明書について

先日新車を契約しました。
今までは軽だったので車庫証明が不要だったのですが、次のは普通車なので車庫証明が必要になりました。

マンションで一人暮らし中なのですが、駐車場1台分は既に家賃に含まれています。
来客が多いので、その旨を管理会社と大家さんに話して、もう1台分駐車場を借りています。

契約書は、住宅(駐車場1台込)と駐車場(+の1台分)と分かれています。
どちらも自動更新なので、契約書に提示されている契約期間は過ぎてしまっているのですが、これだけだと保管場所使用承諾証明書の代わりにはできないですよね?

住宅の契約書の方に、「駐車場1台付き」の記載はあるのですが、この契約書と銀行のアプリの出金明細などでいけるものでしょうか?

保管場所使用承諾証明書を書いてもらうのが1番いいのでしょうけど、書いてもらうのに2万かかるので極力避けたいです…。

A 回答 (2件)

残念ながら保管場所使用承諾証明書を警察から要求されるケースでしょう。

>住宅の契約書の方に、「駐車場1台付き」の記載はあるのですが、この契約書と銀行のアプリの出金明細などでいけるものでしょうか?

車庫証明の申請時には、申請時点から1ヶ月以上使用出来る駐車場が必要で、この確認のために有効な契約期間が必ず確認されます。警察ですから手続き規定にない「アプリ」などでは当然拒否されますよ。保管場所使用承諾証明書を用意する以外にはないでしょうね。

うまく解決されることをお祈りします。
    • 0

車庫証明は、月極駐車場を借りている場合には管理会社に3点セットの書面をもらうという流れになります。

①駐車場の所在地の地図
②駐車場内の見取り図、管理版番号の枝番が〇〇とかその月極駐車場内の見取り図の中でどこなのか。
③保管場所使用承諾証明書

の3枚です。

私の場合は、自治体所有の土地ですので、今から7年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買う際に、発行手数料400円を支払い即日発行してもらいました。

③の保管場所使用承諾証明書という書式みたいなものがあり、地主さんとかがそこを月極駐車場として使用を承諾してあり、かつ車庫証明の申請に対して自分の土地で登録を承諾しています~ という内容です。

私の場合は買い替えですので、3点セットをもらい、後はディーラーの営業マンが申請書の見本を書いてくれたので最寄り警察署に出向き交通課のカウンターで申請書を取り、見本を転記して出しました。

その際に3点セットを添付するのです。

後は、買い替える前の乗っている車の車検証を持参し、そこで「この車両で車庫証明を取得しているのと入れ替えます」 と渡したら、専用の書類に古い分が廃止になるという感じで書いていました。

他人の土地に登録できるといくらでも登録できますので、自治体の場合は本物かどうかの確認なども警察署からいくみたいですよ。

■参考資料:車庫証明の申請方法がわからない
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4672 …

私の場合は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場の1ブロックを事業用に借りてあります。

警察署に車庫証明申請を出すと11時くらいに調査会社の人が調査結果を持参しますのでその時点で今日の分を閉め切り持ち帰られます。

私の場合は月曜日午前中に出したらお昼には自宅のピンポンが鳴り、公道上にデカいSUVがハザードを点けて停まっていて、「警察から委託を受けた調査会社の者です。車庫証明の調査立ち合いをお願いします」 と言われ、道路を挟んだ反対側の月極駐車場に行きました。

一般的に月極駐車場は、事前に契約し、承認を得た車両を24時間出し入れする保管権だけですが、事業用で作業権とか荷物積み下ろしとかそのまま保管する権利等取得してある権利なども説明し、後は1人で器用にメジャーで測定して「調査完了しました」 と言われ帰られました。

後は逆に月極駐車場として貸してある土地があるのですが、「あなたの土地に車庫証明が申請されおかしな点があるので管理会社等に確認された方が良いですよ」 と警察署からお電話をいただいた事もあります。

一般的に月極駐車場で車両の車庫証明書を取得する際に地主さんとかが言い値で「5万円」 とか「3万円」 とか車両の登録でお金を請求されますので、それを支払わずに登録するというのは詐欺行為となると思いますのでやめておいた方が良いと思います。

身分が公務員の人に対して虚偽の書面等を出すと刑法に触れます。

まあ、逮捕されないでしょうし、土地の所有者にそういう詐欺をやっている人ですと警告みたいなものがいくだけで慌てて知らなかったものでと言い訳されると思いますが、あまり得策ではないと思います。
    • 0