アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月引っ越しをして、車検証の住所変更を行うと思っています。
その新居をローンで購入し、そのローンを組む際に住所変更を早期に済ませました。ただ新居の車庫証明が色々(移転先の管理組合加入手続きや車庫スペース確保の申請に時間がかかる等)あって、今月になりようやく取得でき、取得後に車検証の住所変更の手続きをしに行く予定です。そのため住所変更してから一か月程度経ってしまいました。

法律では15日以内にしないと罰則があるとの事です。ただネットでの意見を見ると、住所変更せずに乗り続けている方や、次の車検の時についでに行うとか、15日過ぎても特に罰則なく手続き出来たとかあります。実際のところ期限を過ぎた際に窓口で何か言われたりするのでしょうか?

(追伸)この時期自動車税の通知書が送付されると思いますが、旧住所も同じ市内でまだ所有していますし、転送届も出しているので、問題はないです。

A 回答 (3件)

>>車検証の住所変更遅延

法律では15日以内にとなっていますが何も言われた事は無いですよ。
住所変更せず乗り続けてる人は沢山います。
売却や名義変更するとき面倒になるので早めにした方が良いのは当然ですけど。
自分でやっても陸運局は親切ですから負担感は無いですよ。
まあ車検時にやる人が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
割とそのような方多いのですね。確かに他県ナンバーで乗り続けている人もいますね。陸運局は初めて向かいますが、罰則が科されることはないようなので、今週落ち着いて住所変更します。

法律では15日以内にしないと、となっていますが罰則はありません。

住所を何度も変えていて車検証は最初のままでも罰則を科せられた事はありません。
ただし、そのような場合、買い替えや廃車等の手続きをするときに車検証と現住所が繋がる戸籍書類が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。罰則がないということで安心しました。
他の方のご意見やネットでの意見も踏まえますと、この法律は一体何なのでしょうかね?
今後の事も考えると住所変更はした方がよいと思いますので、期限は過ぎていますが、住所変更しようと思います。

私はナンバーが変わる引っ越しをしましたが、登録は変えずに5年間乗り続けましたが、何の不都合もありませんでした。

車検も普通に受ける事が出来ます。
自動車税は転居届など出してなくても、何故か引っ越し先に送られてきました(転送ではありません)

同一市内であれば、何もしなくても問題は起きないでしょう。
当然ですが、車を乗り換えた時に新しい車は今の住所にすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それほど長い期間、住所変更せずに乗り続ける事も出来るのですね。自動車税の納付先は不思議ですね。
他の方の回答もありますが罰則が科されることはないようですので、落ち着いて住所変更をしようと思います。