アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://kuruma-news.jp/post/754657

教えて下さい

エンジンブレーキについて
ネットニュースが出てました


なにやらエンジンブレーキを使い方が
解らないとか?(笑)

私は基本的に坂道は
エンジンブレーキ使って安全に
走ります

年寄りや軽自動車に限ってエンジンブレーキ使わず
フットブレーキ踏み倒してますね

危なかっしくて
近寄れません。

カーブに差し掛かったら
フットブレーキを少し踏む程度です。

皆さん坂道はどうしてますか?

A 回答 (22件中1~10件)

普通にエンブレを使います。

ブレーキはブレーキランプを点けるため、つまり、後続車に減速してますよ、の合図で使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/19 12:35

アクセル放せば回生ブレーキ効きます。

充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

当方大きめサイズのSUVで
回生ブレーキは
付いてませんので、

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/19 05:46

ハイドロ現象


雨天の日、濡れた道路ではスリップしやすい。
ハイドロ’(水・水分)の影響といえば影響による現象なのは確かです。
よく言われるのはハイドロープレーン現象の省略。
飛行機=エアプレーン →空中滑走
ハイドロプレーン →水上滑走
車の場合高速走行ではタイヤが水を排除しきれず地面との間に相当量の水を挟み込んでしまい水に浮いた状態になります、摩擦係数は氷上並みになります。
したがってブレーキとは直接の関係はありません。
>危なかっしくて近寄れません。
安全運転の初歩の初歩、適正な車間距離の確保。
>カーブに差し掛かったらフットブレーキを少し踏む程度です
事前にエンジンブレーキで安全に通過可能な速度に調整すれば無用な操作なんです。
エンジンブレーキ使用は直接安全運転とは無関係。
安全運転委には、もっと初歩の初歩を実行する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/19 05:44

坂道は、第三ブレーキやエンジンブレーキを使いますが、最近の電気自動車やハイブリッド車は自動でエンジンブレーキが掛かりますので必要あ

りませんし、むしろ電気自動車はエンジンブレーキよりフットブレーキで発電しますので車種によっては臨機応変に対応が必要かと・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回生ブレーキって
事でしょうか
進んでますね
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/19 05:44

エンジンブレーキって今でもあるのかな。


エンジンブレーキってどこについているんですかって話題。
これ数十年前から言われてるんです。

自分は40年以上前に免許をとってほぼ毎日運転してましたし、MT、ATも経験あります。とはいえほぼ平坦な道の運転なんで積極的なシフトダウンのエンブレは使ってません。

ただ最近はアクセルワークだけで車速をコントロールできない人が増えたのかなって思います。ブレーキをやたら踏むんです。
エンブレの利き方最近はHVやECU制御で車固有が強いですよね。
だからアクセルオンオフで車速の制御を掴んで欲しいです。

別に自分は前の車がブレーキランプをパカパカしたら、この人はこんな運転なんだなと思うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに
やたらフットブレーキ踏む
人居るよね
本当に邪魔。
山岳に行くと如実です

大きな車も勘違いして
軽自動車如く
飛ばしてる人居るよね。

当然フットブレーキ踏みっぱなし。(笑)

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/17 14:15

今はオートマが一般的ですが、年配の人だとマニュアルでしか教習を受けていないことが多いので、ローやセカンドのポジションに入れることを知らないのかも知れませんね。



私の場合は比較的遅くに免許を取りましたが、教習でオートマ時のエンブレについては倣っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/17 14:13

2TGEUに乗っていた時は、エンジンブレーキが強力だったので


シフトダウンによるエンブレは下り坂が殆どでした。
平坦路では、5速や4速でもエンブレが良く効いた。
ヒュエル(燃料)カットしていたので特にエアコン(冷房)オンだと
かなり強力でした。
1200rpm程度でカットしなくなるのでこの回転数を境に
エンブレに効きが悪くなるのが非常に分かりやすいエンジンでした。

4AT車に乗っていた時は、フットブレーキを一瞬踏むと4→3速に
自動的に落ちたので、急坂以外では手動でのシフトダウンは
行わなかった。
同じトヨタで、ヒュエルカットしているはずですが、フリクションが
小さくなったのか、2TGEUよりもエンブレは穏やかでした。

現在のCVT車は、4ATのような機能が無いので坂道では、
手動でシフトダウンしています。
平坦路では早めのアクセルオフだけで、シフトダウンはしていないです。

大昔の話しですが、免許取り立ての女子大生が箱根にて
ブレーキフェードさせて料金所に突っ込み死亡した事故がありました。
エンジンブレーキを使い方が解らないなら免許返納ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな事故が有ったとは
怖いです
私の車は回生ブレーキかは
知りませんが
大きめサイズなので
エンジンブレーキの効き具合は
かなり良さげに
感じます

お礼日時:2024/03/17 10:30

ブレーキを踏んでいるという事は、エンブレも掛かっているという事。

私の場合は、回生ブレーキなので、いやでもエンブレは強く効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/17 10:27

最近多いのが平地でもブレーキランプがほぼ付きっぱなしの運転者。


怖いので離れて走行するかすぐに追い抜きます。
エンジンブレーキを使わない運転手は運転が下手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに鬱陶しいですね
そんな輩沢山見ます

お礼日時:2024/03/17 10:26

エンジンブレーキは多様しますね。


エンジンブレーキ使わないと、ブレーキパットの減りが速くなるので
パッド交換費用に金かかりますからね。
早い人だと、6万キロ、長い人だと10万キロまで持ちます。
プリウスとかの回生ブレーキとか特殊構造の車だと
もっと長く持ちますね。

これは、つかわな損ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A