アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たびたび#4です。



>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。
    • good
    • 47

>この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?



オービスの速度規制は他の方が言われているように
大体免停になるような速度で光ると言われています。
但し、質問者様が実際に光ったと感じたので有れば、
一般的な例に関係なく反応した可能性は高まります。

>また呼出しはあると思われますか??

東名で名古屋から時速120~125kmで20~30分ですよねぇ。
名古屋から近いオービスは豊田ICの川を過ぎた所(10分程度)か、
その次は袋井と掛川間(50分程度)になります。
時間的にどちらも当てはまらない気がします。
ですので見間違いの可能性が強いと思います。

また、実際に光ってた場合ですが必ず通知が来る訳ではないです。
ループコイル式の場合は写真撮影方式ですので、
写真のフィルムが切れていれば来ません。
また、その他の事情により来ないこともあるらしいです。
(私自身も、光を確認したけど来ない事がありました)
ですので明確な回答は当然出来ませんが、
質問者様が絶対に見間違えでは無いと言うならば、
心の準備はして置いた方が懸命です。

この回答への補足

ありがとうございます。
うっかり方向を書き忘れていました。。。
名古屋から20分程度、は大阪方向へ・・・です。
名古屋ICすぐのところと
岐阜羽島~大垣間に2か所あるようですので、
距離的には岐阜羽島~大垣間のオービスかもしれません。
いずれにしても、メーター誤差を加味しても
120~125キロくらいで光るのは本当に不思議で
なんだか解せない気分でいっぱいです。
これをいい教訓に制限速度はしっかり守ろうと
再度思いました。
どんなに急いでいてもこんなことで事故したり
オービスでびくびくしていてはどうしようもありませんものね!

光を確認したけど通知がこなかったとのことですが、
はっきりフラッシュを見ましたか?
光ってからどのくらいの期間が経ちますか?
(送られてくるのに1年かかったというのも読んだので・・・)

でも心の準備は必要ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/07 19:20
    • good
    • 26

オービスが反応する速度は、基本的に以下のようになっているようです。


一般道では、制限速度 +30km/h
高速道路では、制限速度 +40km/h
この速度が事実上、通知が送られてくるボーダーラインとなっていす。実際には、更に+αの速度に設定されている事が多いようです。

  http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10500
  http://www11.plala.or.jp/sp1/
  http://rules.rjq.jp/orbis2.html

その後スピード出さないように,運転者に分からせるよう光らせているそうです.,自覚できたのなら可能性大ですね.
  
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は昔、自動車のレースをしていたので
体感スピードと実際の速度の誤差はあまりないのですが、
それでもどう考えても130キロも出ていないと
いう自信があります。
同乗者の夫も130は出ていない、と断言していました。
とはいえ、120程度は出しているので
「スピード違反」は違反なのですが、このスピードで
本当にオービスが光って、呼び出しがあるのかどうか?
が本当に疑問なのです。
この程度のスピードで東名や名神を走っている車はたくさん
あると思われますから・・・
この程度のスピードで光っていて、呼び出すとしたら
相当の台数が捕まることになります。
そんなわけで、光ったこと自体がどう考えても不思議で仕方ないのです。。。

お礼日時:2008/01/04 21:51

オービスの設定に関しては公表されてるわけではありませんが、30~40km程度に設定されてる場合が多いようですね。


実際にはもっと速度が出てたんじゃないでしょうか?
光ったのなら呼び出しはあるでしょう。
http://pc.ps1315.com/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は昔、自動車のレースをしていたので
体感スピードと実際の速度の誤差はあまりないのですが、
それでもどう考えても130キロも出ていないと
いう自信があります。
同乗者の夫も130は出ていない、と断言していました。
とはいえ、120程度は出しているので
「スピード違反」は違反なのですが、このスピードで
本当にオービスが光って、呼び出しがあるのかどうか?
が本当に疑問なのです。
この程度のスピードで東名や名神を走っている車はたくさん
あると思われますから・・・
この程度のスピードで光っていて、呼び出すとしたら
相当の台数が捕まることになります。
そんなわけで、光ったこと自体がどう考えても不思議で仕方ないのです。。。

お礼日時:2008/01/04 21:51

25kmオーバーで計測されます。



呼び出しは1~6ヶ月ですね、他県だと時間がかかりますのでお待ちください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は昔、自動車のレースをしていたので
体感スピードと実際の速度の誤差はあまりないのですが、
それでもどう考えても130キロも出ていないと
いう自信があります。
同乗者の夫も130は出ていない、と断言していました。
とはいえ、120程度は出しているので
「スピード違反」は違反なのですが、このスピードで
本当にオービスが光って、呼び出しがあるのかどうか?
が本当に疑問なのです。
この程度のスピードで東名や名神を走っている車はたくさん
あると思われますから・・・
この程度のスピードで光っていて、呼び出すとしたら
相当の台数が捕まることになります。
そんなわけで、光ったこと自体がどう考えても不思議で仕方ないのです。。。

お礼日時:2008/01/04 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A