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今日の夜8時頃、ループコイル式のオービスの前をうっかり100キロ以上で通過してしまいました!
しまったと思ったけど気づくのが遅く・・・しかし光っていませんでした。
ウワサでは撮られたらかなり眩しいのでわかる・光ってなかったら撮られていないと言いますが、実際はどうなのでしょうか??
そうとも限らず1ヶ月間ヒヤヒヤで生活しなければならないのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

ご存知のとおりオービスのフラッシュはかなり強烈なため、光ったのに気づかないことはまずないと思います。


皆様の仰るとおり様々な理由により作動停止期間がありますのでその関係で光らなかったのかもしれません。
また肖像権の問題から赤切符の領域に入らなければ撮影されないという説もあります。
なんにせよ気にしないのが一番ではないでしょうか。光ってないものは光ってない!!と思い込んだらこないかも。
ちなみに私の住む地域ではオービスの下は皆さん制限速度+ふ0KM/Hではしっています(笑)
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 以前知人のも交機隊員から聞いた話ですが、オービスは年に何回か、一定期間点検があるそうです。

その間は、電源を切っているためレーダー式であっても反応しないそうです。
 もちろんその期間などは教えてくれませんでしたし、地区によっても違うと思いますので、そうだったとは言えませんが、そういうこともあるということです。

 あとは、#1さんの言われる「フィルム切れ」「ライト切れ」のほか、「たまたま車線の間を走っており、反応しなかった」などいろいろな原因が考えられます。
 ですので、正確な回答はできませんので、「呼び出しがある」と思っておいた方がいいのではないでしょうか?
 その方が、呼び出しがなかったときに「ラッキー!」と思えると思うのですが。
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一般的にオービスのカメラは、真っ赤なフラッシュが光ります。


夜だったら、目をギュッとつぶっていてもはっきりわかるぐらいバシッ!!!と光る(友人談。ご愁傷様。)そうです。

オービスも、高速にあるものは1○0km/h以下では作動しないとか(念のため伏字)、設置してあっても作動しないものもあると思いますので、”たぶん”平気じゃないかと



・・・・思いますが、こればっかりは断定はできないですね。
個人的には平気だと思います。 私も同じような状況で通過したことありますが、記念撮影されたことはないです。
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しまったと思ったときにはじつは、光った後だったりして・・というのはおいといて、



フィルムが入っていなかった
調整中だった
フラッシュの球が切れていた

な~んていうことを期待しつつ、この一ヶ月は忘れた振りして過ごしましょう。南無南無
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Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Qオービスに撮られたか確認できますか

高松松山道のオービスの下を制限速度以上で飛ばしました。
その際、夕方で西日がまぶしく日よけ(?)をおろしていたので、オービス通過(前)時に光ったかどうか確認できずに、ドキドキしております。
そこで質問ですが、
(1)日よけをおろしていてもオービスが光ればわかるものですか
(2)通知書が来る前に、警察署に問い合わせをすれば教えてもらえますか
したことのある方いますか
(3)四国の高速(香川愛媛)で、もしオービスでつかまった事のある方、光は昼間でもはっきりわかりましたか

Aベストアンサー

撮られると すぐ分かります。
真っ赤なフラッシュがたかれます。

よほどオーバーしてないと撮られません

Qオービスの光の強さ

先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。

ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。
制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。

夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか?
ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・

オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光する場合】と【軽く光る程度(チカッ)】の2パターンがあるようです。
この【軽く光る程度(チカッ)】が光らないオービスがあると言う由来かもしれませんね、統計的には大多数は強烈な発光だったと言う報告があり、マレにそうでなかったと言う報告もあるようです。
オービス設置場所によって設定や動作方法の違いがあるみたいです。

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、色々要因はあります。光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム


回答としては捕まったてる可能性も捨て難くあると言う事です、大丈夫とはそんないい加減な回答は私には出来ません。
ただ、他の方も言われていますが、実測地速度より車のメーターは早い目にはなってますし、+40kmで作動するオービスでも必ず+40kmとは限りません、45kmだったり50kmだったりしますからね。

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光...続きを読む

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービス(Hシステム)の光り方。

以前にオービスを光らせてしまい、
免停になった事があります。
その時は真夜中で他の車もいませんでした。
私は少し寝ぼけた状態で運転していましたが、目
の前が真っ赤に光りすぐにわかりました。
10日程ではがきが届きました。

それからは安全運転に徹し、そこのオービスを通過する時はメーターの確認と、オービスを確認していました。

しかし、先日、ボーッと運転していて、カーコンポをいじっている間に通過していました。
その時間は、夜でしたが、交通量も多く、私を抜いていく車もいました。
光った感じもなく、スピードも出ていなかったと思います。
しかし、いつも確認していたのに、
確認せず、カーコンポをいじっていたので、過去のトラウマから不安です。

夜の場合、カーコンポをいじっていても、光ったら分かりますか?
大丈夫だとは、思いますが、不安です。

Aベストアンサー

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィルム代が高いので四六時中動いてはいない==>よほど悪質、高速でなければ撮られない)
先日TVで見ましたが、白バイが一般道で高速道路を監視しながら待機し、スピード違反していそうな車を発見すると、直ちに高速道路に入り追跡開始、取締りを行うというのが有りました。
私もスピードを出すほうなので他人のことは言えませんが、許容範囲以内にしましょう。
一般的に、スピードメータの+10km、高速で+20kmが許容といわれていますが、自分の車のメーター精度もありますので控えめが良いでしょう。それと、わき見はやめましょう。(自分もですが)

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィ...続きを読む

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Qオービスが光る速度について

オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

高速道路でオービスを光らせたことがある人
どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれば、レーダー探知機とかオービス探知機は必要ありませんよね。
多くの方は、オービスの手前数百メートルから速度をプラスマイナス10キロ程度に減速しています。
何故?か、考えた事があります?
速度判定(測定)は、自動車のメーター誤差は考慮しません。
スピードガンと同じで、走っている車の速度が基本です。

>メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

電卓で、計算して下さい。
平成18年までに製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ (100/90)Va」
平成19年以降に製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ Va」
※Vaは自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
※Vbは速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)
これが、車検時に認められている「誤差範囲」です。

余談ですが・・・。
阪神高速を「メーター読みで100キロ走行」していた方が、オービスに捕らえられました。
ここは最高速度が60キロ(一部期間70キロ)ですから、単純計算だと30キロから40キロオーバーでは捕まる事を意味していますね。
質問者さまも、他のドライバーの為に「80キロ道路を140キロで走行した結果を、友人と一緒に報告」して下さいね。

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれ...続きを読む

Qオービスの速度測定位置と撮影位置の関係

後学のためにどなたかご存じでしたらお教え下さい。
先日友人と論争になったんですが、
オービスの違反速度の測定は、
(1)カメラに撮影された瞬間の速度?
(2)測定場所で(ループコイルやレーダー)で測定され、
 その後、撮影場所に来た段階でカメラに撮影される。
のどっちだろう、という話になりました。
私は(1)の方だとおもうのですが…。
そうでなければ、オービスを確認して速度を落とした場合など、撮影位置に誤差が出るでしょうし、併走していた車との判別も困難になるのではないでしょうか?
測定→違反速度を関知→カメラへ信号→撮影
となると思いますが、若干の電気信号によるタイムラグはあったとしても、基本的には測定してすぐに撮影だとおもうのですが、どなたかご存じの方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 もちろん(2)です。
 センサーとカメラが別々になってる段階で、技術的に(1)は無理ですよね。
 もちろん、できるだけ同時になるように調整してあるでしょうから、限りなく(1)に近いと考えることはできるでしょう。
 ゆえに、センサーで探知されてから速度を落としてももう遅いです。

 ちなみに日本国内では、オービスでの撮影前には必ず警告を発しなければならないと決まっているので、速度センサーを2つ持っています。
 1つは撮影用、1つは警告用です。

 警告用センサーでまず測定し、オーバーの場合は「スピード出しすぎ」などの警告を電子標識などに表示します。
 そんで次のセンサーでも速度が落ちていなかったら撮影されてしまいます。
 このとき、1つ目と2つ目のセンサーはシステムが完全に別系になっていて、互いに連動はしていません。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む


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