dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日、私の前にゆっくりめのトラックが走っていました。
若干左に寄ったため、道を譲ってくれたのだと思い
反対車線に出たのですが、なぜかトラックは速度を上げ、なかなか抜くことが出来ず、対向車も迫ってきたため、私も少し速度を上げて、何とか抜きました。
この時もしかしたら反対車線にあったオービスの下を通ってしまったのではないかと思い、今不安でいっぱいです。法定速度50kmのところ80km前後で走っていたと思います。
そこで、
(1)(新?)Hシステムは、逆(後ろ向き)でも撮影されてしまうのでしょうか?どんどん遠ざかって行ったため、光ったかどうかもわかりません。写っていた場合ナンバーだけ写っていると思うのですが、それでも呼出通知は来ますか?
(2)後ろ向きでも光ったらわかるものなのでしょうか?
(3)通常のオービスの場合どこの速度が測定されるのですか?ドップラー効果の意味がわかりません。
(4)どれくらい通知が来なかったらとりあえず安心して良いでしょうか?
(5)反対車線のオービスの下を通って、呼出通知が来た(来なかった)という方はいらっしゃいますか?

オービスの下を通ったか時速80kmを超えていたか、全てが微妙なため本当に心配でなりません。
過去ログでも見つけたのですが、4年前のものだったので、もしかしたら状況が変わっているかもと思い、質問致しました。
質問ばかりで申し訳ありませんが知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

(1)逆走なので光りません。(速度が測定できない)
(2)対向車が光らせたとき、私は気付きました。
(3)撮影場所の数十メートル手前。
(4)通常は3ヶ月ほど。ただし、1年以上経ってから来る場合も。
(5)聞いたことありません。

逆走なので測定不可。
もし撮影されても顔が写りませんよね^^;
    • 2

逆走なので間違いなく、違反通知は送れれてきません。

基本的に運転者の顔が写ってないと、送ってきません。
首都高速などではバイクなどの違反に対して後ろから撮影するオービスもありますが、その場合も正面にもカメラがあり、連動している場合のみ、後ろからの撮影が可能です。今回はご安心ください。
    • 0