アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の昼、国道11号の松山にあるHシステムを60キロ前後で通過中にカメラから赤い光が見えました。強烈な発光ではなく、夜の通過中によくちらっと見える程度の赤い光でした。いつもは昼間には赤い光は見えないのにちらっと見えたので(もう一度通ってみたけどやはり見えず)不安です。あれは写真を撮られたということでしょうか?

A 回答 (7件)

オービスが光ると、遠くにいてもわかるくらいビカッ!と光ります。


あなたが見た赤い光はオービスの内部が太陽光に反射して赤く見えただけだと思います。
私の通勤路で毎日のようにオービス内部の赤い反射を見ますよ。
ビックリするくらい赤く光ったのでなければただの反射です。
今回はちらっと見えたとのことなので、記念写真は撮られていないと思いますよ。
    • good
    • 4

R11の松山市水泥町はHシステムですよ。

昼間ならフロントガラスの光が反射したのでは?発水加工すると硝子が鏡の様に反射するのでそれでレンズに当たり赤く見えたと思います。
因みにR56伊予郡松前町・上りにもHシステムがあるので今後注意を・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心ですね。

お礼日時:2006/10/10 23:45

蛇足。



最近のHシステム、LHシステムの場合、カメラにはフィルムは使われてません。

使われているのは赤外線で写すデジカメです。撮影された画像はデジタルデータとして回線を通して取り締りセンターに直送されます。

なので、システム自体の電源が落ちてない限り、たとえ月も星も見えず真っ暗であっても、肉眼で見えない赤外ライトで強烈に照らしてあるので、ナンバーと顔がバッチリ写ります。
(赤外ライトは前段の警告表示板の点灯と同時に点くようになってるらしいです)

ですので「こんな山の中、フィルム入って無いだろうから大丈夫」「どうせナンバーも顔も鮮明には写らないよ」って事はありません。

今のデジカメの性能を考えれば、どれくらい鮮明に写るか考えなくても判ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。昼間でも写された時ははっきり写るんでしょうか?カメラの中のある一部分がひかってるように見えました。フラッシュならカメラ全体が光るから大丈夫かなと自分では願っています。

お礼日時:2006/10/10 18:45

オービスであれば、真っ赤に光るのではっきりわかります。


曖昧な光ではなく、はっきりとわかります。
ヘッドライトから反射して赤の光が一瞬見えるときがあるのですが、それではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昼だったのでヘッドライトはつけていませんでした。気になったのもう一度通過してみましたが、赤い光は見えず。う~ん。まあ、待ってみます。

お礼日時:2006/10/10 18:42

Hシステムなら、前段の警告表示用センサーで引っ掛かると、カメラ手前に設置された電光警告板に「速度落とせ」と出た筈です。

それを無視して速度を落とさないと取締用センサーに引っ掛かって撮影されます。

なお、撮影は赤外線CCDカメラを使っている筈なので、カメラ自体は撮影時に赤く光ったりしません。

ですが、違反者に「撮影したぞ」と言う警告をする為、ワザと撮影時に赤く発光するように赤色発光装置を組み込んだカメラもあります。

前段の電光警告板に「速度落とせ」が出てなかったとしたら、撮影された心配はありません。

赤いのが見えた時に、直前で対向車とすれ違いませんでしたか?もし対向車が居たなら、対向車のテールランプの赤い光がカメラ前面のガラスカバーに反射して見えたのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警告の掲示板には何も出ていませんでした。対向車のことはあまり覚えていません。夜はよく反射かなにかに赤くなりますね。そんな感じでした。

お礼日時:2006/10/10 18:37

状況がわからないので何とも言えませんが、仮に光ったとしても、(1)フィルムが入っていて、(2)車輌、運転者が判別できる画像が撮影されていないと違反の通知は来ません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず一、二ヶ月まってみます。来年度の就職が決まったばっかりだったのでスピードは常に法定速度+10キロ以内では走ってるつもりですが。

お礼日時:2006/10/10 18:34

それは違うと思いますよ。

R11のその区間の制限速度が多分50キロだったのでしょう。そこを60キロで走っていてオービスが反応することはあり得ません。心配は要りませんよ(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。オービスがあるのは知ってるのでスピードを落としてたんですが(自分でかいといてなんですが、たぶん60キロも出てなかったかもと思います)、誤作動かななんて考えすぎたりして。けどまわりもスピード出してる車はなかったし。昼間にあの光は見たことがなかったのでつい心配になりました。

お礼日時:2006/10/10 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A