プロが教えるわが家の防犯対策術!

オービスが反応?(オービス機器の赤点)

先日、高速運転時オービスが反応してしまったと不安になる出来事がありました。
不安になった原因ですが、高速道路の追い越し車線をを運転中にオービスのレンズを見ていると、赤い点がついていました。眩しいほどでもなく、何の光だろうと疑問に思ったため目視で確認できる範囲内まで常に確認を続けることもできました。帰宅後に調べてみると、速度超過の可能性があるとのことで不安になっております。追い越し車線走行中でしたが、何キロ出ていたかは確認できておりません。ですが、さまざまなネット情報に記載していますが、(高速道路上でオービスが反応する)40km以上はスピード超過はしていない自信はあります。レンズ内の赤い点は、速度超過のお知らせになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 時間帯は11月18時で外は暗かったです。

      補足日時:2023/11/05 23:07
  • オービスかどうかはわかりませんが、カメラの中に2〜4cm台の赤い丸が写ってました。

    これは、何だったんでしょうか。
    わかる方いませんでしょうか。

      補足日時:2023/11/06 20:54

A 回答 (4件)

自分の速度を確認できていないだけで運転手としては無責任な運転の仕方かと思いますが、


あれが反応すると運転手の顔がわかるほどしっかりと光りますのでおそらくは違うかとは思います。
反応したら数週間後には通知が来ると思います。
最近は、上道何キロ、下道何キロならセーフといったのも迷信になってきていますので鵜呑みにされませんように。下も上も16キロ以上で捕まることは最近多くなりましたし、捕まる云々以前に誰しもが事故る事、巻き込まれる事が一番避けたいところかと思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しい言葉もありがとうございます!
カメラ内の赤い点が気になって、オービスと勘違いしてしまいました。カメラ内の赤い点がなんだったのか分かりませんが、安心しました。
返信ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/09 23:00

オービスの光は、撮影のためではなく、速度超過を運転手に知らせるためのものです。

なので、かなりはっきり分かる光を出します。
光ったのかな?どうなのかな?なんてのは光ってないですので、ご安心を♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し安心しました。
おそらく、オービスは光っていないと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/09 22:56

オービスに撮られた時は『うわわっ!撮られた!!』というくらいのフラッシュです。


『何か光ったかも?』というのはフラッシュの発光部がヘッドライトに反射しただけです。
つまり今回はオービスに撮られていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと赤い丸いカメラ内の点を眺めることができていたので、オービスではないと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/09 22:57

話によると、夜中であればメッチャ光って見えるから「撮影されたかどうかわからない」なんてことは無いそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
スピードも問題なかったと思いますが…
返信ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A